--/--/--.--


スポンサー広告
2012/03/08.Thu

無事、カエル

昨年、ブログの更新をほとんどしていなかったので
1年を迎える前に3月11日のことを書き残しておこうと思います。

平成23年3月11日、東北地方で大きな地震があったあの時
私は勤め先で仕事中でした。
勤め先は市の中心部にあり、この辺りでは「大きな建物」の部類に入る
7階建ての1階です。もちろん、耐震構造の建物です。
昔から「いつか大きな地震が来る」と言われ続けている地域ですので、
縦揺れも横揺れもどんなものかは知っていました。
でもこの日の揺れ方の異様さは忘れられません。
建物がグニャリグニャリとコンニャクの様に揺れ、
しかもその揺れ方に波があるかのように次第に大きくなり、
揺れている時間も長い。こんなのは初めてでした。
TVのニュースを見た人から東北で起きた地震の揺れが
こちらに伝わってきたものだと教えられた時は本当に驚きました。
街中で配られる新聞の号外、帰宅するのに使ういつものバス(終点は海岸にある公園)は
折り返しの運転。大津波警報が出ていたので海岸から2キロ(多分)のところで
折り返しになったのです。
帰宅してTVから流される津波の映像。信じられないことばかりでした。
幸いこちらは数日後に震度5の地震があったものの、
大きな被害はなくいつもと変わらない毎日を送っていました。
ただ買い物にいくと買いだめをする人、棚からすっかりモノが無くなっている光景は
普通ではないんだ、と思わせるものでした。

ニュースで「お母さん、お母さん、どこ!?」と泣きながらお母さんを探していた女の子。
ずっとずっと心に残っています。
あれから1年近く経った今もあの女の子はどうしているのか、悲しい気持ちになります。

そんな中、5月にムスメは修学旅行でカナダへ出かけました。
震災で修学旅行なんて、という高校生もあるのだから
感謝して行かないといけないよ、と伝えておきました。
お守りがわりにあみぐるみのマスコットを持たせました。

ケロちゃんs



編み方はブティック社の「あみぐるみのちいさなストラップ」から。
顔はムスメが描くイラスト(落書き?)のカエルちゃんを見ながら作りました。
ムスメは「無事、カエル」のカエルちゃんと一緒に帰ってきました。
初めての海外でしかも震災後。カナダの皆さんから暖かく接していただき、
また日本とは違う日常を体験してきて、本人も感じることはいろいろあったようです。
英語がそこそこ通じたのも嬉しかったらしいです。

たくさんの人が帰りを待っている人の所へ「無事、帰って」いてくれたら・・・
今日も震災関連のニュースを見ながらそんなことを思いました。
作ってみました・編み物編 | Comments(3) | Trackback(2)
Comment
あっという間の1年
こんばんはー。
すっかりご無沙汰しています。
未だに更地のままの被災地、政治って何の役にも立たないのね。溜息ばかりです。
みっちょんさんはご自身も怖い思いをしたんですね。
うちはダンナがエライ先生の最終講義に出るため、
東京に向かっている最中に地震に遭い、新幹線に缶詰になり、それでも無事午前様で家に戻って来ました。
運が良かった。
これからも何か自分が出来ることを見つけて
被災地を応援していこうと思います。

おっと、その前にすてっちゃーずのブログを真面目に面倒見ないと・・・。がんばりまっす!
No title
お返事すっかり遅くなってごめんなさい!
ご主人、大変でしたね。ああいう緊急時に家族がバラバラの場所にいるって
本当に心配なものですもんね。
テレビを見ていると今も「地震情報」がたびたび出る毎日。
この辺りはお陰様でなんともないのですが(それがコワイ)、
もしもの時に備えようという気持ちがだんだん薄れているのが
いかんなーと思います。
1年経つと自分の毎日の雑多なことに追われてしまって
今も大変な思いをされている方がある事を
忘れてしまってはいけないですね。
何かできることを、と思うこと。
大切なことですね。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示
Trackback
昨年、ブログの更新をほとんどしていなかったので1年を迎える前に3月11日のことを書き残しておこうと
昨年、ブログの更新をほとんどしていなかったので1年を迎える前に3月11日のことを書き残しておこうと
 | HOME | 今年の干支 »

