--/--/--.--


スポンサー広告
2009/09/12.Sat

オーバルバスケット

オーバルバスケット
持ち手が動くタイプのバスケットです。
カルトナージュのお教室に通っていた時に
持ち手は割ピンで留めれば良い、と先生から伺ったのを思い出し
今回はスクラップブッキング用の割ピンを使ってみました。

底は7cm×10cmのオーバル形、高さは7cm、
ちっちゃなバスケットです。

平日は仕事から帰ってくると
家事をこなすだけで精一杯なのですが、
上手く時間を使えば(手抜きをすれば)、
1時間くらいは手仕事をする時間がとれそうです。
仕事に戻って2年が過ぎて
なんとなくペースがつかめたかも。
遅いか・・・。(^_^;)

また少しずつ、始めていきたいです。
作ってみました・カルトナージュ編 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/03/20.Tue

カルトナージュ教室8・9回目

順番が前後しますが、11月・12月の2ヶ月で
「持ち手つきのバスケット」を作りました。
持ち手つきバスケット
W24cm×D18cm×H8.5cm(持ち手含まず)

11月のお教室で箱本体の組み立てと持ち手まで作りました。
その後の工程は12月のお教室で、だったのですが
忙しくてお休みしてしまったので、あらかじめ頂いている作り方のプリントを
見ながら完成させました。
作りかけのまま引越し荷物に入れても、ずっとほったらかしになりそうで・・・。(^_^;)

角度を変えて・・・。
持ち手つきバスケットあみねこ
中に入れるものが無いので(爆)、「あみねこ」入れてみました~。

側面の形が台形、その上角度があるので、四角い箱のように
布をグルッと貼っていくのではなく、1面1面貼っていくので面倒です~。
作り方の細かい部分やちょっとしたコツは、
お教室で先生から直接伺うことが多いので、それが無かった分、
出来上がりがこんなんでいいのかな~?とちょっとビクビクです。

カルトナージュもこれでひとまず終わり。
これまで作った作品もダンボール箱へ収納・・・となります。
作ってみました・カルトナージュ編 | Comments(5) | Trackback(0)
2007/03/07.Wed

カルトナージュ教室11・12回目

昨日は最後のカルトナージュのお教室でした。
ホントはもう半年通うとこのお教室の全過程を
終了できるのですが、私は引越しがあるので
この作品がお教室での最後の作品となりました。

2・3月の2ヶ月で「縦長の布箱」を作りました。
縦長の布箱
W14cm×D25.5cm×H15cm
CDが入る大きさだそうです。
フタを開けるとこんなカンジです。
縦長の布箱開
外側も内側もシンプルすぎたかなぁ?
今回はステッチを入れたい!という思いがあって
どのデザインにしようか迷いましたが、
結局は自分の好きな「ネコ」さんに落ち着きました。
縦長箱刺しゅう
(C)Atelier Daisy
Atelier Daisy フリーチャート 「猫いっぱい」より
35ct Linen(麻布館 0203)
Stitich count   上:23H×74W  下:22H×17W

お友達のAtelier Daisyの猫野ミー子さんのフリーチャートからです。
(現在このチャートは公開をお休みされているようです。)
こんな箱まで作れるようになって、やはりお教室通って良かったです。
これからは自力で作成になりますが(^_^;)、
先生に教えていただいたことを忘れずに頑張ろうと思います~。
作ってみました・カルトナージュ編 | Comments(3) | Trackback(1)
2007/03/02.Fri

ただ今増殖中。その3

B5サイズノートカバー2ステッチ
(C)MANGO PRATIQUE
(C)Handmade*Homemade

上:「SAJOU」より「F」
  18ct Aida   Stitich count  42H×28W  DMC326
下:「はちくろ2」(オリジナル)
  16ct Aida   Stitch count  42H×42W

オリジナルでチャート作って刺しっぱなしのムスメのイニシャル「C」。
私のもノートカバー作って~!と言われていたな・・・と思いつつ、
秋からほったらかし。
そこへ早々に入学祝をくださったオバサマ有り。(実家の母のお友達です。)
本来、入学祝ってお返しをしないものなんだそうですが
頂きっぱなしっていうのもどうなの?ということで、
んじゃ、ノートカバーでも作りましょうかと一気に2つ作りました。

B5サイズノートカバー2

B5サイズノートカバー2中

いつもの「SAJOU」からオバサマのイニシャル「F」を入れて。
ムスメのはステッチも表地もポイントに入れたテープもハチさん模様。
なんだかブンブンしています。(笑)
布は本人に選ばせたのですが、裏も表も似たようなので
つまらないかも・・・と思いましたが、作ってみるとこれはこれで
まとまっていているかな?

引越しの荷造りもあるのにこんなことばかりして、
完全に「現実逃避」しております。(^_^;)
作ってみました・カルトナージュ編 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/01/31.Wed

カルトナージュ教室10回目

昨日は久しぶりのカルトナージュのお教室でした。
作ったのはこちら。
「スクエアのBOX(フタ置きタイプ)」です。
箱の内寸にフタが収まるようになっています。
スクエアのBOX

スクエアのBOX中

東京国際キルトフェスでGet!した布を使いました。
箱を作ってからフタのサイズを調整するのですが、
結構余裕をつけたはずなのに出来上がりは
かな~りキチキチになってしまいました。(T_T)
カンタンにフタが開かないってのは鍵いらずでいいかも・・・?
(ということにしておこうっ!)

フタのつまみは、長方形の布でキルト綿をキャンディーを包むように
筒状にして、1回かた結びをしたものです。
どうやって作るのかなー?と思っていたのですが
意外に簡単でビックリしました~。
先生のお見本は、このつまみにビーズのタッセルが付けてあって
とってもエレガントな雰囲気でした。

実はこれより前の8・9回の2回にわたって
「持ち手つきのバスケット」を習ったのですが、
バタバタしていた時だったのでまだ完成していません~。(^_^;)
近日中にお披露目したいと思います・・・。出来るか・・・?
作ってみました・カルトナージュ編 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

