--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2006/11/01.Wed

こっこ隊長とぴよこ隊

ぴよこ隊
「プチビーズで“キュート!”」 せいかずこ著 NHK出版 より

本には「コッコさん」と「ひよこ」「ひよこ隊」と出ていますが、
私とムスメは「こっこ隊長とぴよこ隊」と呼んでおります。

10月の学校の手芸部の活動が「ビーズで動物を作る」だったとかで、
何かカンタンに作れそうなのはない~?と言うので試しに作ってみたものです。
ケシ玉とかスキ玉とか呼ばれているアクリル丸玉を芯にして
透明ミシン糸に通した丸小ビーズをグルグル通して作ります。
テグスで編んでいくのよりカンタンかな?と思いました。
ただですねー、小っちゃいんです。(^_^;)
こっこ隊長で2センチ弱、ぴよこさんたちは1.5センチぐらい・・・!
初めての作り方だったせいもあるのですが、この4つを作っただけで
右肩がパンパンに張ってしまいました~。(泣)
ムスメはといえば、クラブ活動には別のワンちゃんか何かのキットを
持っていったようでした・・・。
スポンサーサイト
作ってみました・ビーズ編 | Comments(4) | Trackback(0)
2006/05/25.Thu

頼まれものいろいろ

実家の母にリクエストされたものがいくつかあったので、
一気に作っちゃいました。
ステッチと違って、ビーズは完成するまでに
あまり時間がかからないのがウレシイです。

ビーズネックレス
左・中:「フローラ・ビーズ」ハザマ ノリコ・ヒノ キヨカ著 永岡書店より
     ベネチアンビーズのシルバーネックレス
右:KIWA大阪店 オリジナルレシピ25 ~帽子止めのレシピ~ より
     ロンデルの帽子止め

左のネックレスは私のです。こんなの作ったよ、と見せると
「私のも作ってよ」とリクエストされます。(^_^;)
トップのベネチアンビーズ、母にお花型はないだろー!
と思い、別の形にしました。ちょっとマダムっぽくなったかな?
本ではもっとふんだんにベネチアンビーズを使っているのですが、
材料費がお高くなってしまうので(泣)、チェコビーズで代用しています。
チェコも私のと母のとでは違うビーズを使ったので、
少し違った雰囲気に仕上がりました。
9ピンとTピンでつなげていくのですが、これが思いのほか大変でした~。
ヤットコ使い、難しいですっ!

右は帽子が飛ばないように洋服の襟元なんかに止めておく、
帽子止めです。
浅草橋の貴和製作所には完成見本がいろいろ飾ってあるので、
その中から決めました。これが1番シンプルで上品な感じだったかな?
テグスに通していくだけなので、30分くらいで出来ちゃいました。

この2つはブローチです。最近、ネックレスをしていると肩が凝るんだそうです。
ビーズブローチ
左:KIWAオリジナルキット パールブーケブローチ(パープル)
右:「らくらくビーズ編み モチーフ編」ワニマガジン社より 

左のように、いろいろな種類のビーズを少しずつ使うものは
キットが便利ですね~。
ポイントのパールのお花は細いワイヤーで、
間のビーズはテグスでスカシ金具に留めつけていくので
裏側は大変なことになっています。(^_^;)

右の「星」は去年、ムスメのピアノの発表会の髪飾り用に
ブルー系のビーズで作りました。
それを見た母から「同じものでブローチに」とリクエスト。
母の好きなパープル系の色でまとめてみました。
でもあまり紫と藤色ばかりにしちゃうと
「年寄りくさ~い!」とクレームがつくので、
少し赤紫も入れて、派手に若々しく(?)してみました。

なんでも6月にお友達と北海道へ旅行に行くんだそうです。
(旭山動物園も行くらしいです。いいな~!)
本当は去年行くはずだったのが、母が体調を崩してしまったので
今年に延びたらしいです。
旅行に帽子止めは持っていきたい!と言うので、今までのご注文品も
まとめて作った、というわけです。
いつもいつも何かキッカケがないと手が進みましぇ~ん!
旅行に間に合うよう、早速明日送ろうと思います。(*^。^*)



作ってみました・ビーズ編 | Comments(4) | Trackback(1)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。