--/--/--.--


スポンサー広告
2006/01/31.Tue

八角形ピンクッション

八角形ピンクッション表
Motifs d'hier より
32ct リネン使用 ステッチカウント 49H×49W
DMC 322・349

ピンクッション、といえばいつも四角にしか仕立てられないワタクシ。
何か違う形にチャレンジしてみなくちゃね・・・と思い、
今回のテーマは「四角じゃないピンクッション」です。
昨年、RR(ラウンド・ロビン)でご一緒したtomonekoさんのブログで
お見かけした「八角形」のピンクッション、あれってどうやって
作るんだろー?と思い、検索をかけてみてビックリ!!
ステッチャーさんの間では流行してたんですねー!
すっかり乗り遅れています・・・。

作り方が載っているのがおフランスのHPだったので、
何が書いてあるのかは?????
でも写真がたくさん載っていたのでジーッと見ていると、
どうやら正方形を2つ、違う向きに合わせていくと八角形に
なることが判明しました。
いつも四角にしか作れないワタクシにとって、ちょうど良い
応用編となりました。
これで大体8cm角です。

八角形ピンクッション裏
こちらが裏側。
いつもなぜか「赤」に走ってしまうので、今回は
「Red&Blue」。青を少し入れてみました。
結構フォークロアっぽく仕上がって気に入っています。
これを機に、お裁縫箱まわりをこれでリニューアル!ってのも
いいかも~っ!なぁんて1人でニヤニヤしています♪
ステッチしてみました | Comments(8) | Trackback(1)
2006/01/25.Wed

今日のおやつ・フルーツケーキ

フルーツケーキ
女の子とはいえ、小学5年・食べ盛りのムスメ。
学校から帰ってきて夕食までの2・3時間、何かを食べずには
いられません。市販のおやつもムシャムシャモグモグ、
おせんべい1袋もアッ!という間になくなります。
市販のおやつばかり食べてるのはどうなんだ?と心配に
なってしまいました。
そこでたまにはおやつを作ってみるか、ということで最近何冊か
お菓子作りの本を購入しました。
今日はその中の1冊、稲田多佳子さんの「‘何度も試作してようやく
たどりついた’ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ」から
(長いタイトルだなー!)フルーツケーキを作ってみました。
稲田さんのレシピは、私が時々利用している「クオカ」さんのものが
使われていることが多いです。パンの材料を注文した時、
フルーツケーキ用に発酵バターとフルーツミックスを一緒に
購入しました。あとは以前に買ったり家にあった物で。

本にも書かれているのですが、「クオカ」さんのフルーツミックスは
ジャムの一歩手前、とでも言うんでしょうかねぇ。
とってもジューシーです。これだけで食べてもおいしい!です。
家にあったパウンド型が少し大きめだったので、なんだか横広がりに
出来上がっちゃいました。新しい型、欲しいなー。
学校から帰ってきたムスメとさっそくおやつタイム!
お味は・・・?

>>続きを読む
作ってみました・お菓子編 | Comments(6) | Trackback(0)
2006/01/23.Mon

ステッチ始め

ラベル
De fil en aiguille No.21より
32ct リネン使用 ステッチカウント 45H×83W

PCの前に座っていた主人が一言。「おかーさんのブログってさぁ、刺繍(クロスステッチのこと)
したものを載せるためのものでしょ?」
私「メインはね。」
主人「こっちに移ってから1つもないねー。」
・・・痛いところを・・・・!
それで。言われたから、というわけではないのですが、やっと1つ出来ました。
でも今年になって最初から刺したわけじゃなく、去年から
持ち越しちゃったのを完成させただけなんですが。
ラベル風なのが気に入って刺してみました。でも特に何かに
仕立てるという目的も無かったのでまた刺しっぱなしで終わりそうです。
ステッチしてみました | Comments(6) | Trackback(0)
2006/01/21.Sat

雪!

天気予報どおり、今日は雪でした。もう10センチ以上は積もっているかも。
昨日のうちにお買い物、行っておいて良かった~。
でも「東京国際キルトフェスティバル」はこの雪じゃ行けないな。
さくら公園
我が家のベランダから見えるすぐそばの公園。昔はこの辺りはこんな雑木林だったんだろうな、と
思わせるようなうす暗~い公園ですが、春の八重桜・夏のラジオ体操風景・秋の紅葉・そしてこの冬景色と四季折々の姿で楽しませてもらっています。
そして小さな子供たちは朝から「雪だるま作り」に大忙し!
(我が家は社宅なので小さな子がたくさんいます)

雪だるま
こちらはお隣のボクたちが作った雪だるまくん。
この他にもまだ2体ほど出来上がっていました♪
うちのムスメはもう雪が降っても雪だるまを作ろうとは思わないらしいです。
5年生女子、つまらな~いっ!

もともと「10年に1度1cm雪が積もるかどうか」という土地出身の私たち家族3人、
やっぱり雪が珍しいんです。
駅まで雪の中を散歩に出かけました。

けやき通り
駅前のけやき通りです。葉を落として枝だけになってしまった木に雪が積もったこの姿、
1年のうちでそう何回も見られるものではありません。
私はこの景色が大好きです。
でも雪だ~!って楽しめるのも、これくらいの降り方までなんでしょうね。
日々の出来事 | Comments(5) | Trackback(0)
2006/01/17.Tue

ラッキー♪だったの・・・?

のだめ
もうご存知の方も多いかと思いますが、「のだめカンタービレ」。ムスメと2人、
親子ではまっています。
先週の金曜日に14巻が発売になったので、いそいそと本屋さんへ。
本屋さんには横2列で積まれていました。
何気なく右側の1冊を手にするとなんだか厚みが違う・・・?
なぁんとそれは!限定版の「しおり&ファイル」セット付きでした。
ちなみに左側はフツーのコミックのみ。限定版は多少お値段も高いのですが、
「しおり&ファイル」セットに思わずくらくら~っとしてしまいました。

しおり
のだめちゃんがフランスへ行ってから登場するキャラクター達5人のしおりです。
1つフリーポケットがついていたので、13巻のおまけ(だったと思うのですが)で
ついてきた千秋くんも入れました。
ここで1つギモンが・・・。
>>続きを読む
日々の出来事 | Comments(7) | Trackback(0)
2006/01/12.Thu

これは何・・・?

バラバラ
大変です!大変です!部屋にこんなものが・・・!
むむむっ、もしやこれは事件か・・・!?

なんちゃって。中身を詰めて組み立てれば・・・
くろごま

じゃーんっ!「あみねこ」くんでしたーっ!
んっ?皆さんにご挨拶するって?

「おいらは‘くろごま’。おねーちゃん(ムスメ)が名前をつけてくれたんだ。
おかーさんがこれからおいらの兄弟を作ってくれるって言ってたよ。」

各パーツはずいぶん前に出来上がっていたのですが、あいかわらず
仕立てが遅いのでやっと昨日出来上がりました。
意外とポーズがつけやすく、いろんな所にちょこんと座れます。
主人とムスメにも好評で、気を良くしたので「くろごま」の兄弟を
作ってやろうと計画中です。
作ってみました・編み物編 | Comments(3) | Trackback(0)
2006/01/10.Tue

今年の目標

今朝はうっすらと雪が積もっていました。
写真を撮ろうと思ったらもう溶けちゃってましたが・・・。
皆さんのお宅はどうでしたか?
やっと今日からムスメも学校が始まりました。
我が家も平常モードです。

さて、今年の目標はといえば。
ステッチに関しては
1.2年放りっぱなしのDMCのキットを完成させる。
DMC
↑こちらでございます。DMCのキット“The Ball”。
ステッチカウント218×279、アイーダ使用。私にとっては大物です。
ドレス姿の女性5人のうちまだ1人目しか刺せていません。
しかも途中だしぃ・・・。とにかく今年はこれを完成させようと思います。

2.クロスステッチ以外のステッチ、ハーダンガーやシュバルムにも
  挑戦する!
いつも本を買ってくるだけ、で終わってしまうので何とか「もの」に仕上げたいと思います。

ステッチ以外では・・・。
1.家の中の整理整頓!
2.家計管理の徹底!
3.PTAの役員から逃げる!←これって目標・・・?

今年の暮れに「がんばったね♪」って自分に言えるように
毎日を過ごしていきたいと思います。
ここに書いちゃった以上やらねばならぬ・・・!




  

日々の出来事 | Comments(3) | Trackback(0)
2006/01/05.Thu

あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。
犬

↑これは私の作品ではありませーんっ!実家の母が作りました。
「手芸」と名のつくものは大抵手を出している母ですが、最近は
この「ちりめん」ものオンリーのようです。ここに載せるのも
親孝行のうちかな、なぁんてことで。
実は今年の「戌」で十二支全部揃いました。
十二支

十二支の皆さん、お揃いです~。
>>続きを読む
お知らせ | Comments(10) | Trackback(0)
 | HOME | 

