--/--/--.--


スポンサー広告
2006/03/07.Tue

いくつになっても。

あの~、昨日あたりに長々と書いた文章を読んでくださって皆様、
どうかお忘れくださいませ~。
そしてみっちょんは復活!したと思ってくださいませ~。

さてさて、です。
ムスメのインフルエンザも治り、先週の木曜から学校へ行けるように
なりました。
やっと出かけられる時間が出来ました。・・・長かった~!
先日、Minaさんやchocoさんが通われているカルトナージュの
お教室から4月から受講できるとのお知らせがあり、
今日は手続きに行ってきました。
う~ん、習い事って久しぶりですーっ♪るんるんっ♪
久しぶりに少し遠くまで出かけたので、以前から気になっていた本を
買ってしまいました。

ホビーラホビーレ「Ninaの着せかえブック」 主婦の友社

ニーナの本
え~、いい年してなんだかちょっと恥ずかしいんですが、結構お人形、
しかも着せ替え人形が好きなんです。
子供の頃、なかなかお人形の洋服を買ってもらえなくてですね、
じゃあって実家の母が作ってくれるわけでもなく。
(あれってサイズが小さいから、作るのがめんどくさいんですよね)
で、母は何をしたかというと、当時小学1年くらいだった私に
「この通りの形に布を2枚切って縫ったら、お洋服出来るからねー」
と言って型紙をよこしたんです・・・!
お人形のサイズを測って型紙作る、母も母なんですが・・・。(^_^;)
まだ縫い代なんてことも知らなかったので、なんだかおかしいなー?
と思いながらお人形(「レディリカ」っていうお人形でした)の洋服を
作ってました。私の「着せ替え人形好き」はそんな頃から
始まっているのかもしれません。

「ジェニーちゃん」のお洋服の作り方の本も何冊か持ってますし、
どちらかといえばムスメより私のほうが熱心かもしれません。
(ムスメはどっちかって言うと「シルバニア派」ですね)
でもいつも通り、本は買っただけで作った気になっちゃっているん
ですけどね。へへへ・・・!

このNinaちゃん、ホビーラホビーレで出来上がっているお人形本体と
洋服用のカットクロスがセットになったものを先に見つけたんです。
でもお値段が・・・結構なお値段で・・・。
あきらめかけたところ、この本を見つけました。
お人形本体の作り方も載ってますし、なにより洋服がカワイイッ!
夏物・冬物、パジャマにゆかた、パーティードレスまで一通り
載っているんですぅ♪
ホビーラホビーレで売っているカットクロス1枚で、大抵の
洋服が作れるそうですよ。
多分、お人形遊びをするような年齢の女の子のお母さん向き
なのでしょうけど、いえいえ、大人も十分楽しめます♪
「着せ替え人形好き」に久しぶりに火をつけてくれた1冊でございます。

日々の出来事 | Comments(7) | Trackback(0)
 | HOME | 

