--/--/--.--


スポンサー広告
2006/04/28.Fri

Friendship Stitch 2005 (ラウンドロビン)

昨日、サボさんへプレゼントしたものについて書いている時に
はたと思い出しました。
肝心のラウンドロビンのことをここに載せていないじゃないの~っ!
実は、私がブログを始めた頃にはすでに終了していて
ずっと載せそびれちゃっていたんです。
ちょっと前に他のステッチャーさんから、「ラウンドロビンってどういうものなの?」と
ご質問を受けたこともあったので、僭越ではございますが
カンタンにご説明していこうかと思います。

*ラウンドロビンって・・・?
ラウンドロビン=Round Robin を英和辞典で調べると、
1.(署名者の順序を隠すため)円形に署名した嘆願書(など)
2.総当たり戦
とあります。クロスステッチの“ラウンドロビン”は2.の「総当たり戦」
にあたると思います。
それはなぜかといいますと・・・。

*ラウンドロビンの進め方
まず5~10人程度のグループを作ります。
それぞれがステッチするテーマを決めます。
自分のテーマに沿ったデザインをステッチして、次の人へ回します。
回ってきた布のオーナーさんのテーマに沿ったデザインをステッチして
また次の人へ回します。
これを全員分繰り返し、最後に自分の布が手元に帰ってきます。
なので、「総当たり戦」なんだと思います~。

昨年、サボさんが主催してくださったラウンドロビンは3グループに
分かれていました。私がご一緒したBグループは8人。
ステッチした布にノートをつけて回すのが、お約束になっていました。
このノートにはステッチの際の注意事項やステッチしたものの出展、
自己紹介などを書きます。
布とノートが回ってきたら、ステッチしてノートに同じように
デザインの出展や自己紹介、その他いろいろ思ったことなどを書いて
また次の方へ回していきます。

ステッチした布と共に、ノートも思い出に残るものだと思ったので
こんな風にカバーを作ってみました。
RRノート
The Prairie Schooler 「From the Heart」
14ct Aida tape(7cm) Stitch Count 35H×37W

文字のほうはどこから引っぱってきたのか忘れてしまいました~!
中身は家にあった「無印良品」のごくフツーの横罫ノートです。(^_^;)

では次回より、実際のステッチについて書いていきたいと
思います~。 
ステッチしてみました | Comments(5) | Trackback(0)
2006/04/27.Thu

Thank You!サボさん

昨年、「Sabo-Stitch」のサボさんが「Friendship Stitch 2005」と題して
ラウンド・ロビンを企画してくださいました。
企画終了後、サボさんへのお礼のプロジェクトがひそか~に始まり、
私も参加しました。
お誕生日のお祝いも兼ねて、ということで「HAPPY BIRTHDAY」になるように
1人1文字ずつ担当しました。
私の担当は“R”。
サボさんへ
「 Répertoire des MOTIFS」・「Motifs d'hier」
32ct Linen 使用  Stitch Count 52H×56W
DMC 321・832

“R”は“RoseのR”ということでバラのデザインを選んでみました。
お送りするのにどうしたらいいかなぁ?と思ったのですが・・・。
以前、交換会に参加した時にfutamamaさんがステキな
お手製紙ばさみに入れて送ってくださったので、
それをいただき!ました。
サボさん送り
厚紙に布ではなくてレザックを貼って、アルバムのようにしてみました。
左側はポケットをつけて、お手紙入れに。

サボさん、喜んでくださったみたいで参加して良かったです♪
Thank You!and Happy Birthday,サボさんっ!!

ステッチしてみました | Comments(3) | Trackback(0)
2006/04/25.Tue

桜のつぎは・・・。

買い物へ出かけたり、ムスメの習い事の送り迎えの途中で
いろいろな花を見かけます。
八重桜
我が家のすぐ隣にある、さくら公園の「八重桜」です。
ぽってりとした薬玉のような花。舞妓さんの花かんざしを思い出します。
それからこちらは・・・
はなみずき
「はなみずき」です。後ろにバッチリ電柱が写ってしまっているのが
いかにも「ご近所」って感じですね~。(^_^;)
この辺りでは「さくら通り」がちょっとした桜の名所として有名ですが、
実はこのはなみずきがある「はなみずき通り」も
隠れた名所ではないか、と私は密かにに思っています。
はなみずき通り2
こんな感じの通りです。
ワンちゃんのお散歩をしながら写真を撮っている方もいました。
そして、毎年写真に収めておこうと思いながら
いつも忘れてしまう、この花・・・!
ライラック
「ライラック」です。いい香りがします~♪
私はこちらに引っ越してきて初めて、ホンモノのライラックを見ました。
きっと地元は暖かすぎて、ライラックに合わなかったんでしょうね。
買い物に行く時にいつも通る、幼稚園の角で咲いています。

この花たちが終わると、けやきやプラタナスの木が
緑の葉でいっぱいの枝を広げます。
季節は少しずつ少しずつ、変わり始めているようです。
日々の出来事 | Comments(4) | Trackback(0)
2006/04/21.Fri

なかなか進まないもの。

明日、実家の母が用事で来るのでそれまでに・・・と思っていたのですが。

「ピンクションを作って!あっ、汚れが目立たない黒がいいわ!黒!ね~」
という母の無謀なリクエスト。(^_^;)
もう皆さんならおわかりですよね、黒い布に刺すのがどんなに大変なことか・・・!

以前、黒の18ctのアイーダにイニシャルをステッチしたんです。
1色刺しでステッチカウントも40前後なのに、そりゃまぁ大変なこと!
それ以来、黒とか紺とかに刺すのは避けていたんですけどねー。
んまぁ、ピンクッションだしー、そんなに大きくないしー、
なぁんて考えたのが甘かったです。
Rosebuds途中
Just Nan “Rosebuds”  32ct Linen

いつから刺し始めたんだっけ?(確か2月くらいから始めたような気が・・・)
と考えてしまうくらい前から刺し始めて、やっとここまで、です。
間に交換会の作品とか、急ぎのプロジェクトを刺してたって
ことはあるんですけどね。

真ん中の四角いモチーフには、Mosaicという特殊ステッチが入ります。
特殊といっても1目をサテンステッチで斜めに埋めるという、
さほど難しいものではありません。
でも、布目が見えなーい!どこに針を刺して、どこから出せばいいのか
ぜんぜんっ!わかりませんっ!
特殊ステッチはあきらめて、フツーの××に変更しました。
お日様の光に透かして見ないと、布目がわからないので
ステッチは昼間しかできません。蛍光灯の光では見えないですねー。
窓際で、スクロールフレームをかざしながら刺している姿は
かなりヘンです・・・。

実はこのデザインをステッチするのは2回目です。
コースター
左側:Just Nan “Rosebuds” 
    32ct Linen 使用  Stitch count 43×43 
右側:Eva Rosenstand “GARLANDS AND BORDERS”
    28ct Linen 使用  Stitch count 50×50

クロスステッチの館の犬野ころさん・猫野ミー子さん主催の昨年の
春の交換会に参加した時にステッチしました。
この時はコースターに仕立てたので、真ん中の部分は省略してしまったんです。
今回も特殊ステッチはやめてしまったし・・・。
このデザイン、チャート通りに刺したためしがないです。
果たしてリベンジはあるのか、ないのか・・・?

とりあえず、明日母がやってくるまでに八角形ピンクッションに
出来上がっていることはない!というのは確かなようです。
ステッチしてみました | Comments(2) | Trackback(0)
2006/04/20.Thu

イースター交換会・私の作品

イースター交換会、私の作品です。
イースター交換会
with my Needle “Bunnies in the Garden”
28ct Linen 使用  Stitch count 33×33

なにしろ、締切日当日にお送りした不届き者でございます。(>_<)
焦っていたのは確かなのですが、そそっかしいので自分の作品の画像を
撮り忘れておりました・・・。
そんなわけで、今日の画像は2つとも、Minaさんにお願いしてお借りしたものです。
Minaさ~ん、助かりました~!ありがとうございます~!!

さて、イースターと言えば。
私の中では、うさぎちゃん・ひよこちゃん・黄色!なんです。
で、今回は黄色系の布とそれに合ったステッチで考えてみました。
いつも「赤」に走ってしまうのですが、今回は違うぞーっ!
もともとのチャートはブルー・赤紫などの色を使っているのですが、
黄色系の布には合わないと思ったので、色は変えてあります。

イースター交換会部分 パッチワークのこうの早苗さんの本に、布の合わせ目
 にフェザーステッチやヘリンボーンを入れた
 作品があったのでそれを取り入れてみました。
 やはり、アイーダやリネンのように
 布目を数えられるものに刺すのと違って、
 針目を自分の感覚で揃えるのは
 難しかったです。
 フランス刺繍は苦手なので逃げていたのですが、
 やはり少しでも入るのと入らないのとでは、
 作品の仕上がりも違ってくるように思いました。
 これから少しずつがんばっていこう!と
 決意したのでありました。
縁周りは、あちこちでよくお見かけするリックラックテープ(昔、山道テープとか蛇腹テープって言いませんでした?今、そんな言い方する人はいない!?)を
半分見せるスタイルにしてみました。
これもキチンとしつけをしていかないとキレイに半分出ません・・・。
皆さん難しいことをしていらしたのね・・・と実感しました。

今回私にとって修行&挑戦となった作品ですが、sakiさんに
受け取っていただきました~。
こんな作品をsakiさんや皆さんに褒めていただいて、恐縮でございます。
今回の交換会で、たくさんの力作とたくさんの方とお知り合いになれたことが
とってもとっても嬉しかったです。
次回の交換会、どんな作品が集まるのでしょうか?
またお楽しみが増えました~♪
 
ステッチしてみました | Comments(4) | Trackback(0)
2006/04/17.Mon

イースター交換会

IdlewildのMinaさん主催の「イースター交換会」に参加しました。
私、Minaさんのお宅のお隣の市に住んでいて、今回参加された方の中では
1番近いんじゃないかと思うのですが、なぜか届いたのは1番最後のようでした~。

ワクワクしながら封筒を開けると・・・。
mokoさんパッケージ これは一体何・・・?
 もしやこの中にmokoさんのポットマットが・・・?
はぁ~い、その通りでーすっ!このステキなパッケージの中から
mokoさんのステキなポットマットが出てきたのです~!
mokoさんセット
最初はこの中に入っているということがわからなくて、
あれ~?あれ~?なんて探しちゃったんです。(笑)
でも、この中に入っているんだっ!ってわかった時には
mokoさんのセンスとアイディアに完全ノックアーウトッ!でした。
すご~いサプライズでしたよ~!
ポットマット、こげ茶のステッチがとってもシックな感じです。
クロスステッチ部分は抜きキャンバスを使われたのかな?
それと、縁周りにずーっとポチポチッと見えるのはバリオンステッチでしょうか、
全部ステッチしてあるんですよ~。とっても手の込んだ作品です。
mokoさん部分
‘When a carrot is better than a flower,Easter Bunny thinks’
(イースターバニーは花よりニンジンがいいな~と思っています)
これもどこからかの引用?と思ったら、mokoさんがご自分で
考えられたんですって!
作品の製作から送るまで、とってもアイディアいっぱいで
見習わなくてはいけない!と思うことがたくさんありました。
mokoさん、ステキなステキな作品をありがとうございました!

それからMinaさんからお心遣いいっぱいの参加賞が・・・!
Minaさん参加賞
こんなにいただいてしまっていいの?と思ってしまうくらいです。
なんといってもMinaさんお手製のカルトナージュのカードケース!
これ、欲しかったんです~!うれし~っ!
春の芽吹きを感じさせる黄色と若草色の参加賞、
なんだか元気をいただいたような気がします。
そしてまた次のステッチ、次の作品へと進んでいきたいと思います。
Minaさん、ありがとうございました~!

毎回、交換会は楽しく参加させていただいています。
でも私にとっては勉強の場であったりします。
ステッチしたものをテーマに沿ったものにどう仕立てるのか、
ステッチした布と他の布とのあわせ方、リボン・レース・テープの
使い方、ラッピングやメッセージを書いたカード・・・。
皆さんからたくさんのことを教えていただいて、
自分の作品に活かせていけるといいな、って思います。

さてさて、もう次回の交換会のお題が発表になったようですね!
また次回も皆さんにお会いできるといいな♪
今度は締め切りに間に合うよう、早めに取り掛かりますぅ!

ステッチしてみました | Comments(6) | Trackback(0)
2006/04/13.Thu

ステッチ雑誌あれこれ

ステッチ本
もうあちこちで話題になっているので、出遅れちゃってます~。
近くの本屋さんに置いてないんですよ~!ステッチ雑誌!
今日は家の用事を済ませに、東京まで出たので
大きな本屋さんでやっと手に入れてきました。

どちらの本にもネットでお馴染みだったり、憧れのステッチャーさんご本人や
作品の数々が・・・!
ステキな作品は常日頃、ネットで拝見しているのですが
誌面で見るのはまたちょっと違った雰囲気がします。
そして何より気になったのは、素晴らしい作品はモチロンなんですけど
その作品が飾られているこれまたステキなお宅・・・!
写真を見てホウ~ッとため息をつき、顔を上げれば乱雑な我が家。
何をやらなくちゃいけないか、解ってるよねぇ!とどこからか
聞こえてきそうな気がします。(ーー;)

今日、解ったこと。
「ステキなお宅にはステキな作品が宿る!」
・・・掃除&片付けしなくちゃ・・・。




日々の出来事 | Comments(11) | Trackback(0)
2006/04/04.Tue

カルトナージュ教室1回目

今日はいよいよカルトナージュ教室の第1回目。
電車でお隣の市まで出かけるので、遅れたら大変!とばかりに
早めに出かけたら30分も前に着いちゃいました。へへへ!

初級クラスの1回目は、以前Minaさんのお宅で
chocoさんやカナさんとご一緒した「リボントレイ」でした。
リボントレイ正方形
今日作ったのは正方形です。
作り方は教えていただいたのと同じだったので、(でも忘れてる~っ!)
あまりとまどうこともなく、スムーズに作れました。
ただ、コーナーの始末が下手で・・・。
もっとシャープにピシッ!と出来ると見栄えがいいんですけど。
先生は「コーナーにビーズとか付けちゃってもいいですよ」って
仰ってました。
先生の見本のトレイは、内側の縁にレーステープがグルッとついていて
それもステキでした。

こちらは以前教えていただいて作ったものです。
リボントレイ長方形
こちらは長方形です。
今はMD入れに使っています。

Minaさんの上級クラスは手のついたバスケット形、
側面が斜めになっている難しそうな形でした。
同じお教室にいるので説明が聞こえてくるのですが、
グレー台紙の厚みを半分に削ぐ(!)とか、
初心者にはひょえ~っ!な世界でした。
先生がお道具入れにしていらっしゃる横長のバッグ形も
とってもステキで、早く自由に好きな形が作れるようになりたいっ!
と思いました。

来月の初級クラスはカードケース(ブックカバーの形)を
作るんだそうです。
もう今からワクワクしています♪

作ってみました・カルトナージュ編 | Comments(4) | Trackback(0)
2006/04/03.Mon

桜・さくら・・・

毎年、2月・3月は1年の疲れが出るのと花粉症でスッキリしないのですが、
今年もご他聞にもれず。
花粉症が治まったのかな?と思っていたら引き続き風邪をひいてしまいました。
そうは言ってもムスメは春休み。
発表会はあるは、それを見に実家の両親は遊びに来るは、
お祭りのパレードに出るは、それを見に妹が遊びに来るは・・・で
風邪をひいてる場合じゃないっ!というような日々でございました。

我が家のすぐそばにある「さくら通り」。
その名の通りの桜並木で、この辺りではちょっと有名な桜の名所です。
毎年、4月の第1土曜と日曜にお祭りがあります。
さくら通り
この時ばかりは一体どこからこんなに人が集まるんじゃい!?と
いうくらいの人出になります。
今年は見事にお祭りの日に満開になりました。

ムスメは学校の部活で金管バンドに入っているので、お祭りのパレードに
参加しました。
パレード
パトカーの先導で歩くのもこういう時ぐらいですよね。
今月からムスメも6年生。
今年の行事は「小学校生活最後」のものばかりですが、
このパレードはその中でも1番最初のものになりました。
もう来年のお祭りの時は、小学校を卒業しちゃっているんですねぇ。

パレードが終わって帰宅したムスメは、お友達と一緒に
お祭りへ出かけていきました。
もう親とではなく、お友達となんです。
楽しそうに出かけるムスメを見送りながら、
なんとなぁく寂しかったりする桜の日でありました・・・。



日々の出来事 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

