--/--/--.--


スポンサー広告
2006/04/20.Thu

イースター交換会・私の作品

イースター交換会、私の作品です。
イースター交換会
with my Needle “Bunnies in the Garden”
28ct Linen 使用  Stitch count 33×33

なにしろ、締切日当日にお送りした不届き者でございます。(>_<)
焦っていたのは確かなのですが、そそっかしいので自分の作品の画像を
撮り忘れておりました・・・。
そんなわけで、今日の画像は2つとも、Minaさんにお願いしてお借りしたものです。
Minaさ~ん、助かりました~!ありがとうございます~!!

さて、イースターと言えば。
私の中では、うさぎちゃん・ひよこちゃん・黄色!なんです。
で、今回は黄色系の布とそれに合ったステッチで考えてみました。
いつも「赤」に走ってしまうのですが、今回は違うぞーっ!
もともとのチャートはブルー・赤紫などの色を使っているのですが、
黄色系の布には合わないと思ったので、色は変えてあります。

イースター交換会部分 パッチワークのこうの早苗さんの本に、布の合わせ目
 にフェザーステッチやヘリンボーンを入れた
 作品があったのでそれを取り入れてみました。
 やはり、アイーダやリネンのように
 布目を数えられるものに刺すのと違って、
 針目を自分の感覚で揃えるのは
 難しかったです。
 フランス刺繍は苦手なので逃げていたのですが、
 やはり少しでも入るのと入らないのとでは、
 作品の仕上がりも違ってくるように思いました。
 これから少しずつがんばっていこう!と
 決意したのでありました。
縁周りは、あちこちでよくお見かけするリックラックテープ(昔、山道テープとか蛇腹テープって言いませんでした?今、そんな言い方する人はいない!?)を
半分見せるスタイルにしてみました。
これもキチンとしつけをしていかないとキレイに半分出ません・・・。
皆さん難しいことをしていらしたのね・・・と実感しました。

今回私にとって修行&挑戦となった作品ですが、sakiさんに
受け取っていただきました~。
こんな作品をsakiさんや皆さんに褒めていただいて、恐縮でございます。
今回の交換会で、たくさんの力作とたくさんの方とお知り合いになれたことが
とってもとっても嬉しかったです。
次回の交換会、どんな作品が集まるのでしょうか?
またお楽しみが増えました~♪
 
ステッチしてみました | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

