--/--/--.--


スポンサー広告
2006/04/21.Fri

なかなか進まないもの。

明日、実家の母が用事で来るのでそれまでに・・・と思っていたのですが。

「ピンクションを作って!あっ、汚れが目立たない黒がいいわ!黒!ね~」
という母の無謀なリクエスト。(^_^;)
もう皆さんならおわかりですよね、黒い布に刺すのがどんなに大変なことか・・・!

以前、黒の18ctのアイーダにイニシャルをステッチしたんです。
1色刺しでステッチカウントも40前後なのに、そりゃまぁ大変なこと!
それ以来、黒とか紺とかに刺すのは避けていたんですけどねー。
んまぁ、ピンクッションだしー、そんなに大きくないしー、
なぁんて考えたのが甘かったです。
Rosebuds途中
Just Nan “Rosebuds”  32ct Linen

いつから刺し始めたんだっけ?(確か2月くらいから始めたような気が・・・)
と考えてしまうくらい前から刺し始めて、やっとここまで、です。
間に交換会の作品とか、急ぎのプロジェクトを刺してたって
ことはあるんですけどね。

真ん中の四角いモチーフには、Mosaicという特殊ステッチが入ります。
特殊といっても1目をサテンステッチで斜めに埋めるという、
さほど難しいものではありません。
でも、布目が見えなーい!どこに針を刺して、どこから出せばいいのか
ぜんぜんっ!わかりませんっ!
特殊ステッチはあきらめて、フツーの××に変更しました。
お日様の光に透かして見ないと、布目がわからないので
ステッチは昼間しかできません。蛍光灯の光では見えないですねー。
窓際で、スクロールフレームをかざしながら刺している姿は
かなりヘンです・・・。

実はこのデザインをステッチするのは2回目です。
コースター
左側:Just Nan “Rosebuds” 
    32ct Linen 使用  Stitch count 43×43 
右側:Eva Rosenstand “GARLANDS AND BORDERS”
    28ct Linen 使用  Stitch count 50×50

クロスステッチの館の犬野ころさん・猫野ミー子さん主催の昨年の
春の交換会に参加した時にステッチしました。
この時はコースターに仕立てたので、真ん中の部分は省略してしまったんです。
今回も特殊ステッチはやめてしまったし・・・。
このデザイン、チャート通りに刺したためしがないです。
果たしてリベンジはあるのか、ないのか・・・?

とりあえず、明日母がやってくるまでに八角形ピンクッションに
出来上がっていることはない!というのは確かなようです。
ステッチしてみました | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

