--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2006/05/31.Wed

カルトナージュ教室2回目

昨日はカルトナージュのお教室、2回目でした。
Minaさんにも久しぶりにお会いできました~。(^^)

今回作ったのは「カードホルダーカバー」です。
カードホルダーカバー
ボーダー柄を選んでしまったので、表紙のどこに模様を出すのか、
考えなくちゃいけませんでした~。

中に市販のカードホルダーを入れるようになっています。
中はこんな感じ。
ホルダーカバー中
昨日はまだボンドが乾いていなかったので、重しをして
一晩置いておきました。今日はもう乾いていて大丈夫です!

「ポットマット交換会」の時に、参加賞でMinaさんからいただいた
カードケースの大きい版、ってとこでしょうか。
多分、作り方は同じだと思います。
まだ箱を作るには至っていませんが、前回のリボントレーより
製作過程が増えました。ちょっぴりレベルアップしてる!?
作り方同じで、サイズを変えればアルバムカバーもメモ帳カバーも
出来ちゃいそうです。

先生はいろいろな布の取り合わせを用意してきて下さるのですが、
どれもステキで迷ってしまいます。
先生に、表布・裏布の取り合わせ方を伺ったところ
柄物に対してストライプ、水玉、チェック柄なんかを合わせるように
しているとのことでした。(あまり無地は使わないようにしているそうです。)
ふと気がついたら、このバラ模様とグリーン系の布のセットって
前回のリボントレーと同じだわ~。(^_^;)
きっと、この組み合わせが私の「ツボ」なんでしょうねー。
でも、布の合わせ方もお勉強したいので、次回からは毎回違う取り合わせを
選ぶようにしたいです。
次回はフォトフレームを作るそうです~。
スポンサーサイト
作ってみました・カルトナージュ編 | Comments(2) | Trackback(0)
2006/05/29.Mon

ムスメと2人♪

先週の金・土が修学旅行だったムスメ。
今日は代休で学校はお休みです。
そこで本日は女2人、「ららぽーと」へと出かけました。
目的は「カフェ コムサ」のフルーツてんこもりのケーキ(正確にはタルト)
を食べることでございます~。
今日はケーキのために、お昼をセーブいたしました。(^_^;)

ケーキ
上がムスメの「フォンダンショコラ」、下が私の「カラメルバナーヌ」です。
もっとフルーツ山盛り~っ!っていうのにしようかとも思ったのですが、
どうも胃の小さなワタクシ達母娘でございます。
こんなところが完食の限界のようでした。
それでも久しぶりに「甘いもの食べた~♪」とシアワセな気分になりました。
ただ、お値段もそこそこするのが難点なんですよねぇ・・・。
親子3人で出かけるのもモチロン楽しいのですが、
やはりこういうことは女同士が1番!です。
女の子が生まれてきてくれて、ハハの喜びをかみしめた次第でございます。
(おとーさん、ゴメンネ!)

その後は「ニャイルドわん!」でワンちゃん見たり、ネコちゃん見たり、
フェレット見たり(かわいいですよ♪)、ハムちゃん見たり・・・。
そして駅の方向へ向かいながら、というのは口実で
ウワサの「IKEA」も行って来ました~!
オープンして1ヶ月経ってるし、平日だし・・・と思ったのですが
「ららぽーと」の土・日くらいの人出はあったように思いました。

ここもやはり女同士で見て回るのが1番です~。
ムスメはそろそろインテリアにも興味が出てきたので、
あの机がいい!とか、このカーテンはイヤ!とか
CDラックが欲しい!とか、言うことは1人前です~。
今日は電車で行ったので、大きなものは買えずこんな物を買ってきました。
IKEAもの
・・・んもう、小物ばっかり・・・!
赤いのはソーセージの型?と思ってしまいそうですが、製氷皿です。
「細長ーい氷っていいんじゃない?」というムスメのご希望です。
なんと¥110!このお値段ではダメとは言えませんでした。
だいたいこの3点で¥494なんですもの~。
長居はキケン!とばかりにお会計を済ませて帰宅いたしました。

今日はムスメと2人、満足満足♪な1日でした!
日々の出来事 | Comments(3) | Trackback(0)
2006/05/25.Thu

頼まれものいろいろ

実家の母にリクエストされたものがいくつかあったので、
一気に作っちゃいました。
ステッチと違って、ビーズは完成するまでに
あまり時間がかからないのがウレシイです。

ビーズネックレス
左・中:「フローラ・ビーズ」ハザマ ノリコ・ヒノ キヨカ著 永岡書店より
     ベネチアンビーズのシルバーネックレス
右:KIWA大阪店 オリジナルレシピ25 ~帽子止めのレシピ~ より
     ロンデルの帽子止め

左のネックレスは私のです。こんなの作ったよ、と見せると
「私のも作ってよ」とリクエストされます。(^_^;)
トップのベネチアンビーズ、母にお花型はないだろー!
と思い、別の形にしました。ちょっとマダムっぽくなったかな?
本ではもっとふんだんにベネチアンビーズを使っているのですが、
材料費がお高くなってしまうので(泣)、チェコビーズで代用しています。
チェコも私のと母のとでは違うビーズを使ったので、
少し違った雰囲気に仕上がりました。
9ピンとTピンでつなげていくのですが、これが思いのほか大変でした~。
ヤットコ使い、難しいですっ!

右は帽子が飛ばないように洋服の襟元なんかに止めておく、
帽子止めです。
浅草橋の貴和製作所には完成見本がいろいろ飾ってあるので、
その中から決めました。これが1番シンプルで上品な感じだったかな?
テグスに通していくだけなので、30分くらいで出来ちゃいました。

この2つはブローチです。最近、ネックレスをしていると肩が凝るんだそうです。
ビーズブローチ
左:KIWAオリジナルキット パールブーケブローチ(パープル)
右:「らくらくビーズ編み モチーフ編」ワニマガジン社より 

左のように、いろいろな種類のビーズを少しずつ使うものは
キットが便利ですね~。
ポイントのパールのお花は細いワイヤーで、
間のビーズはテグスでスカシ金具に留めつけていくので
裏側は大変なことになっています。(^_^;)

右の「星」は去年、ムスメのピアノの発表会の髪飾り用に
ブルー系のビーズで作りました。
それを見た母から「同じものでブローチに」とリクエスト。
母の好きなパープル系の色でまとめてみました。
でもあまり紫と藤色ばかりにしちゃうと
「年寄りくさ~い!」とクレームがつくので、
少し赤紫も入れて、派手に若々しく(?)してみました。

なんでも6月にお友達と北海道へ旅行に行くんだそうです。
(旭山動物園も行くらしいです。いいな~!)
本当は去年行くはずだったのが、母が体調を崩してしまったので
今年に延びたらしいです。
旅行に帽子止めは持っていきたい!と言うので、今までのご注文品も
まとめて作った、というわけです。
いつもいつも何かキッカケがないと手が進みましぇ~ん!
旅行に間に合うよう、早速明日送ろうと思います。(*^。^*)



作ってみました・ビーズ編 | Comments(4) | Trackback(1)
2006/05/23.Tue

純情きらり

NHKの朝の連続テレビ小説。
最近はあまり見ていなかったのですが、今回はムスメと2人
ハマってしまいました。
朝もお昼の再放送も、ムスメは学校にいる時間なので
月~土の1週間分を録画予約しているほどです。

おととい、テーマ曲の楽譜が欲しい!と言い出して
買わされました・・・。(T_T)
楽譜

月刊誌に「今月の曲」として載っているものもありましたが、
ドラマの中で流れている曲も入っているほうがいいということで
こちらの楽譜になりました。
流れるような静かな曲調は、ムスメのお好みなんだそうです。
学校から帰ってくるなり、ピアノの宿題はそっちのけで
「初見で弾くぞ~!」といつになく意欲的!
でもさすがに初見ではボロボロ・・・。
「地道に片手ずつ練習する・・・」と言ってました。
我が家のピアノから、いつ美しいメロディーが流れるのか・・・!
はなはだギモンでございます。(^_^;)

模範演奏(?)はこちらで聴くことができます。
「今月の楽譜 アーティストスペシャル」→「きらり」からどうぞ。
画面を見ていると気持ち悪くなるかもしれませんので、ご注意!(笑)
日々の出来事 | Comments(0) | Trackback(0)
2006/05/10.Wed

はちクロ。

小学校も高学年になると、泊りがけの行事が入ってきます。
去年の林間学校のときは、荷物整理用にきんちゃく袋を
3つほど作って持たせました。
小さくステッチ

今年は今月の下旬に修学旅行です。
去年作ったきんちゃく袋でいいよねー?と聞いたところ、
「もうちょっと違うサイズのがもう1つほしい」とのこと。
去年は「クローバーとてんとう虫」がいたくお気に入りだったので、
今度もそれでいこうか!と思っていたところ、
「“はちみつとクローバー”にして」ですと!
それって「嵐」の櫻井クンが映画「はちみつとクロバー」(原作はマンガですね)に
出ているからでしょーっ!んもうっ!(^_^;)
と言いながらもリクエストにお応えしてしまいました。
あぁ、甘いなぁ・・・。

ステッチャーの皆さんがよくお使いの「KG-Chart」の
フリーウェア版をいただいてきたので、オリジナル作ってみました。
はちくろ
ムスメのイニシャル「C」と、リクエストの「はちみつ」と「クローバー」です。
ムスメに見せたところ、「ハチに見えるよ、おかーさん!いいよー!」と
OKいただきましたので、そのまま仕立てちゃいました。
はちくろ完成品
ビミョーに紐を引っぱってあるのは、紐通し部分のミシンがけが
斜めになっちゃったからです~。(~_~;)
やり直す気力もないので、そのまま完成です。
初のオリジナルがムスメ用とは・・・。
どこまでいっても「おかーさん」してますです・・・。
ステッチしてみました | Comments(7) | Trackback(0)
2006/05/08.Mon

GWのお出かけ

家族会議の議題。「GWはどこへ行くか?」
おとーさん:「あしかがフラワーパーク」へ藤の花を見に行く。
おかーさん:「IKEA」に行きたい。
そしてムスメ:「原宿。竹下通り。」
結果、連休前に風邪をひいて4月29・30日は家でジッとしていた
ムスメの意見を尊重し、原宿・竹下通りへ行くことになりました~。

なぜ原宿の竹下通りかといいますと、生写真屋さんへ行きたい!からなんです。
小学6年ともなるとそれぞれにお気に入りのアイドルがいたりします。
ムスメは「嵐」の松本潤クンに櫻井翔クン。
お友達はKAT-TUNやWaTのファンの子が多いらしいです。
で、学校でお家の方に連れて行ってもらったという子の話を聞いて
自分も行ってみたくなったらしいです。
おとーさんは「オレ、留守番する」って言うかな?と思ったら
お供してくださるということで、親子3人で出かけました。
ひぇ~、竹下通りなんて何年、いえいえ何10年ぶりでしょう!

お友達からの情報では「1軒目より2軒目のほうがたくさんある」とのこと。
確かに1軒目のお店より2軒目のほうがアイドルだけでなく、
スポーツ選手の写真までありました。ひゃぁ~、ビックリ!
アイドル目当ての若い女の子たちに混じって、韓流スターのファンの
オバサマ方もたくさんお見かけしました~。(^_^;)
(主人曰く、「氷川きよしファンのオバチャンもいたぞ」)
ムスメはお目当ての「マツジュン」と櫻井クンの写真をゲット!してホクホク~。
単なるお供のチチとハハは、「竹下通りだけで帰るっていうのもねぇ」ということで
銀座へ移動しました。

銀座の伊東屋さんに「パピエリウム」という紙専門の別館ができたそうなので、
そちらへ行ってみました。
カルトナージュ関係のものもある、ということだったのですが
スキバルや箱の表側に使えそうな面白い紙がある程度で
ちょっと思っていたのと違ったかな?
スクラップブッキングのものはいろいろありました。

そのままブラブラ歩行者天国を歩いていると、なにやら人だかりが・・・。
ピーターさん
ピーター・フランクルさんのジャグリングに遭遇。

そういえば実家の父のお誕生日プレゼントを用意していなかった!と気づき、
三越をのぞいてみました。
父は甘いものが好きなので、何か美味しそうなお菓子でもと思い
地下の食料品売り場へ・・・。
あれこれ見たのですが、「70歳のお誕生祝にお菓子ってどうなんだ?」
ということになり、結局自分たちが食べる分だけ購入。
くるみのお菓子
くるみを飴がけのようにしてあるお菓子です。美味、美味!

実家の父へのプレゼントは後日探しに行くことにして、
この日はこれで帰宅いたしました。
今年もやっぱりムスメ中心でGWは終わったのでありました~。
日々の出来事 | Comments(4) | Trackback(0)
2006/05/01.Mon

Friendship Stitch 2005 その4

さぁ、いよいよラストです!

*7th Yasukoさん
「クウェイカースタイル風サンプラー」(クウェイカーモチーフor1色刺しモチーフ)
RR Yasukoさん
Hillside Samplings Designs 「 Quaker Diamond」
The Goode Huswife 「1798 Quaker Sampler」
Gründ 「 Les marquoirs」
Dover 「Charted PEASANT DESIGNS from Saxon Transylvania」

クウェイカーモチーフは興味があって、以前から刺してみたいと思っていました。
とっても良い機会を戴いた♪と喜んでいたのです。
が・・・。ラストの宿命なんでしょうか、刺すスペースもほぼ決まっているし、
使おうと思っていたモチーフはすでにステッチ済みだったり・・・。
Yasukoさんからのリクエストが「少しモダンな感じで」ということだったので、
クウェイカーモチーフはメインの2つだけにして、1色刺しのモチーフを
あれこれ入れることでモダンな雰囲気と「みっちり」感が出るよう、
組み合わせてみました。
RR Yasukoさん大
7thを刺し終わると完成に近い形になります。
スクロ-ルフレームからはずして全体を見ると・・・
とても7人の皆さんの手を経ていると思えない、まるで1人の人が刺したかのような
作品となっていました。
そしてそこに自分の刺した部分も入っていると思うと、
何だかうまく言えないんですけれど、とっても感激してしまいました。

そして私のところにもBグループの皆さんの手を経て、
ほぼ1年ぶりに戻ってきました。
RR 戻り
どれもテイストの違う女の子達なのですが、全く違和感がなく
開いた時には思わず「うわぁ~っ!」と声をあげてしまいました。

今まで、ステッチといえばチャート通りにしか刺せなかったのに
色やサイズの変更、いろいろなデザインを組み合わせたり、
向きを変えたり・・・。かなり応用力が必要で、泣きが入ったことも
ありました。(笑)でもこのRRでものすごーく鍛えられました!
そしてなにより、新しいお友達が出来たことが嬉しかったです。
またRRがあったら・・・う~ん、参加するかどうかは考えてしまうところですが
(思っていた以上に大変だったんです。あっ、私にとっては、ですよ!)
でもすぐに、じゃなかったらきっとまた参加しちゃうんだと思います♪
RR、私には大きな大きな勉強と出会いの場でありました!
ステッチしてみました | Comments(6) | Trackback(0)
2006/05/01.Mon

Friendship Stitch その3

*5th 景ちゃん
「お花 or お花畑」
RR 景ちゃん
RICO DESIGN 「The magic of flowers」
Anchor→DMCへ変換

多分、アネモネだと思うんですけど・・・。
5thともなると、私の前にすでに4つのステッチがあるので
どの場所に刺すか、とか色や向きにも考慮しました。
もともと予定していたアネモネがスペースにうまく収まらなかったので
色だけそのまま使い、デザインは同じ本の違うアネモネのデザインを
左右を反転させて使いました。(これもスペースと他のステッチとの向きからです)
RR 景ちゃん大
右上コーナーから流れるような感じを考えていたのですが、
うまく収まらなかったので無理に埋めることはしないでおきました。

*6th RUMIKOさん
「ティータイム」(ティータイムにまつわることなら何でも)
RR RUMIKOさん
Just Cross Stitch 2004 October
      Sue Hills Designs 「Cookies and Tea」

すでにステッチされた皆さんが「ティータイムの風景」をステッチされていたので、
お茶そのもの(ティーカップなど)をステッチすることにしました。
カップとソーサーを使うようなあらたまったお茶の時間ではなく、
マグカップを使えるような、家族やとっても仲良しのお友達との
お茶の時間を想像しました。
RR RUMIKOさん大
スペースの関係でテーブルの横幅を短く変えてあります。
バックステッチもスッキリとした感じにしたかったので、
必要最小限にとどめておきました。

ここで訂正が1つあります~。
私、ご一緒したBグループの皆さんを8人とご紹介したのですが、
7人の間違いでした!大変失礼いたしました!
次の7th Yasukoさんがラストになります。
ステッチしてみました | Comments(0) | Trackback(0)
2006/05/01.Mon

Friendship Stitch 2005 その2

ステッチのサイズはサボさんから「手の平を広げたぐらい」を
目安に、ということでしたので32ctのLinenで70ct前後
だったと思います。

*3rd tomonekoさん
「森の中を散歩」
RR tomonekoさん
Moira Blackburn 「Time and Season Sampler」
The Prairie Schooler 「Village Green」
文化出版局 「デンマークのクロスステッチ Ⅵ 愛のカレンダー」

tomonekoさんはサンプラー系がお好き、ということだったので
そんな感じでまとめてみました。
こんなにあちこちのデザインを組み合わせたのも、始めての経験でした。
Moiraさん、刺してみたくてチャートを手に入れたものの大作で
なかなか手を出せずにいました。ここでほんの一部ですが、
ステッチ出来て嬉しかったです♪
RR tomonekoさん大
tomonekoさんのは横長で、左から右へ進んでいく「絵巻物」スタイルでした。
1番最後の右端で、お散歩が終わってお家に到着!となるんだそうです。

*4th junさん
「音楽」(楽しい音楽が聞こえてくるような感じ)
RR junさん
天使  DMC フリーチャート
ボーダー  Ellen Maurer-Stroh フリーチャート
(両方とも現在は公開されていないようです)

音符はオリジナルでございます~。
(オリジナルというほどのものでもありませんが・・・)
「音楽」というテーマ、意外や意外、手持ちにこれだ!というものが無くて
苦戦しました。
これももともとはクリスマス用で、ラメ糸キラキラ・赤と緑のバリバリ
クリスマスカラーだったものを色を変えてしまいました。
しかも右の子はフツーに本を持っているだけだったのですが、
口を開けて歌を歌っていただきました。(笑)
RR junさん大
junさんのは下から上へ進んでいく、「ベルプル」タイプでした。
RRも額に入れることを想定されている方、junさんのようにベルプルに仕立てる方、
tomonekoさんのように絵巻物の方(でも額入れするそうです)と
それぞれにプランをお持ちで、それもまた印象的でした。
ステッチしてみました | Comments(0) | Trackback(0)
2006/05/01.Mon

Friendship Stitch 2005 その1

ラウンドロビン(RR)で私がステッチしたものを
ご紹介していきますね。

*1st (自分の、です)
「女の子って何でできている?」(女の子)
RR 1st
大文字 Just Cross Stitch 2004 June ・ October ・ Decemberより
小文字 Alma Lynne 「Family Favorites」
女の子 All Our Yesterdays 「On The Promenade」(DMC キット)

テーマの候補は2つ3つ考えていたのですが、自分にムスメがいることと
マザーグースの詩に合わせて、ということで「女の子」に決めました。
どうしても!このデザインを使いたくてチャートを探したのですが、
チャートだけ、というのは無かったので仕方なくキットを買いました~。

*2nd ひばなさん
「クリスマス・サンプラー」(クリスマスを連想するものならなんでも)
RR ひばなさん
MANGO PRATIQUE 「Pére Noël」より

サンタさんのお髭は本当はもっと長ーいのですが、スペースの関係で省略。
ひばなさんは双子のお嬢ちゃんのママでいらっしゃるので、
お手元に戻った時にみなさんで喜んでいただけるよう、かわいらしいものを選びました。
私のステッチが終わった状態はこちらです。
RRひばなさん大
2番目って、まだ全体の雰囲気が出来ていないし、
自分のステッチでこれからが決まってしまうような気がして
とっても難しかったです。
(終わってみると何番目でも難しかったのです~!)
布のオーナーさんがどんなものをお望みなのか、ウンウン唸りながら
考えました~。

次回は3rdと4thステッチをご紹介します♪
ステッチしてみました | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。