--/--/--.--


スポンサー広告
2006/05/01.Mon

Friendship Stitch 2005 その4

さぁ、いよいよラストです!

*7th Yasukoさん
「クウェイカースタイル風サンプラー」(クウェイカーモチーフor1色刺しモチーフ)
RR Yasukoさん
Hillside Samplings Designs 「 Quaker Diamond」
The Goode Huswife 「1798 Quaker Sampler」
Gründ 「 Les marquoirs」
Dover 「Charted PEASANT DESIGNS from Saxon Transylvania」

クウェイカーモチーフは興味があって、以前から刺してみたいと思っていました。
とっても良い機会を戴いた♪と喜んでいたのです。
が・・・。ラストの宿命なんでしょうか、刺すスペースもほぼ決まっているし、
使おうと思っていたモチーフはすでにステッチ済みだったり・・・。
Yasukoさんからのリクエストが「少しモダンな感じで」ということだったので、
クウェイカーモチーフはメインの2つだけにして、1色刺しのモチーフを
あれこれ入れることでモダンな雰囲気と「みっちり」感が出るよう、
組み合わせてみました。
RR Yasukoさん大
7thを刺し終わると完成に近い形になります。
スクロ-ルフレームからはずして全体を見ると・・・
とても7人の皆さんの手を経ていると思えない、まるで1人の人が刺したかのような
作品となっていました。
そしてそこに自分の刺した部分も入っていると思うと、
何だかうまく言えないんですけれど、とっても感激してしまいました。

そして私のところにもBグループの皆さんの手を経て、
ほぼ1年ぶりに戻ってきました。
RR 戻り
どれもテイストの違う女の子達なのですが、全く違和感がなく
開いた時には思わず「うわぁ~っ!」と声をあげてしまいました。

今まで、ステッチといえばチャート通りにしか刺せなかったのに
色やサイズの変更、いろいろなデザインを組み合わせたり、
向きを変えたり・・・。かなり応用力が必要で、泣きが入ったことも
ありました。(笑)でもこのRRでものすごーく鍛えられました!
そしてなにより、新しいお友達が出来たことが嬉しかったです。
またRRがあったら・・・う~ん、参加するかどうかは考えてしまうところですが
(思っていた以上に大変だったんです。あっ、私にとっては、ですよ!)
でもすぐに、じゃなかったらきっとまた参加しちゃうんだと思います♪
RR、私には大きな大きな勉強と出会いの場でありました!
ステッチしてみました | Comments(6) | Trackback(0)
2006/05/01.Mon

Friendship Stitch その3

*5th 景ちゃん
「お花 or お花畑」
RR 景ちゃん
RICO DESIGN 「The magic of flowers」
Anchor→DMCへ変換

多分、アネモネだと思うんですけど・・・。
5thともなると、私の前にすでに4つのステッチがあるので
どの場所に刺すか、とか色や向きにも考慮しました。
もともと予定していたアネモネがスペースにうまく収まらなかったので
色だけそのまま使い、デザインは同じ本の違うアネモネのデザインを
左右を反転させて使いました。(これもスペースと他のステッチとの向きからです)
RR 景ちゃん大
右上コーナーから流れるような感じを考えていたのですが、
うまく収まらなかったので無理に埋めることはしないでおきました。

*6th RUMIKOさん
「ティータイム」(ティータイムにまつわることなら何でも)
RR RUMIKOさん
Just Cross Stitch 2004 October
      Sue Hills Designs 「Cookies and Tea」

すでにステッチされた皆さんが「ティータイムの風景」をステッチされていたので、
お茶そのもの(ティーカップなど)をステッチすることにしました。
カップとソーサーを使うようなあらたまったお茶の時間ではなく、
マグカップを使えるような、家族やとっても仲良しのお友達との
お茶の時間を想像しました。
RR RUMIKOさん大
スペースの関係でテーブルの横幅を短く変えてあります。
バックステッチもスッキリとした感じにしたかったので、
必要最小限にとどめておきました。

ここで訂正が1つあります~。
私、ご一緒したBグループの皆さんを8人とご紹介したのですが、
7人の間違いでした!大変失礼いたしました!
次の7th Yasukoさんがラストになります。
ステッチしてみました | Comments(0) | Trackback(0)
2006/05/01.Mon

Friendship Stitch 2005 その2

ステッチのサイズはサボさんから「手の平を広げたぐらい」を
目安に、ということでしたので32ctのLinenで70ct前後
だったと思います。

*3rd tomonekoさん
「森の中を散歩」
RR tomonekoさん
Moira Blackburn 「Time and Season Sampler」
The Prairie Schooler 「Village Green」
文化出版局 「デンマークのクロスステッチ Ⅵ 愛のカレンダー」

tomonekoさんはサンプラー系がお好き、ということだったので
そんな感じでまとめてみました。
こんなにあちこちのデザインを組み合わせたのも、始めての経験でした。
Moiraさん、刺してみたくてチャートを手に入れたものの大作で
なかなか手を出せずにいました。ここでほんの一部ですが、
ステッチ出来て嬉しかったです♪
RR tomonekoさん大
tomonekoさんのは横長で、左から右へ進んでいく「絵巻物」スタイルでした。
1番最後の右端で、お散歩が終わってお家に到着!となるんだそうです。

*4th junさん
「音楽」(楽しい音楽が聞こえてくるような感じ)
RR junさん
天使  DMC フリーチャート
ボーダー  Ellen Maurer-Stroh フリーチャート
(両方とも現在は公開されていないようです)

音符はオリジナルでございます~。
(オリジナルというほどのものでもありませんが・・・)
「音楽」というテーマ、意外や意外、手持ちにこれだ!というものが無くて
苦戦しました。
これももともとはクリスマス用で、ラメ糸キラキラ・赤と緑のバリバリ
クリスマスカラーだったものを色を変えてしまいました。
しかも右の子はフツーに本を持っているだけだったのですが、
口を開けて歌を歌っていただきました。(笑)
RR junさん大
junさんのは下から上へ進んでいく、「ベルプル」タイプでした。
RRも額に入れることを想定されている方、junさんのようにベルプルに仕立てる方、
tomonekoさんのように絵巻物の方(でも額入れするそうです)と
それぞれにプランをお持ちで、それもまた印象的でした。
ステッチしてみました | Comments(0) | Trackback(0)
2006/05/01.Mon

Friendship Stitch 2005 その1

ラウンドロビン(RR)で私がステッチしたものを
ご紹介していきますね。

*1st (自分の、です)
「女の子って何でできている?」(女の子)
RR 1st
大文字 Just Cross Stitch 2004 June ・ October ・ Decemberより
小文字 Alma Lynne 「Family Favorites」
女の子 All Our Yesterdays 「On The Promenade」(DMC キット)

テーマの候補は2つ3つ考えていたのですが、自分にムスメがいることと
マザーグースの詩に合わせて、ということで「女の子」に決めました。
どうしても!このデザインを使いたくてチャートを探したのですが、
チャートだけ、というのは無かったので仕方なくキットを買いました~。

*2nd ひばなさん
「クリスマス・サンプラー」(クリスマスを連想するものならなんでも)
RR ひばなさん
MANGO PRATIQUE 「Pére Noël」より

サンタさんのお髭は本当はもっと長ーいのですが、スペースの関係で省略。
ひばなさんは双子のお嬢ちゃんのママでいらっしゃるので、
お手元に戻った時にみなさんで喜んでいただけるよう、かわいらしいものを選びました。
私のステッチが終わった状態はこちらです。
RRひばなさん大
2番目って、まだ全体の雰囲気が出来ていないし、
自分のステッチでこれからが決まってしまうような気がして
とっても難しかったです。
(終わってみると何番目でも難しかったのです~!)
布のオーナーさんがどんなものをお望みなのか、ウンウン唸りながら
考えました~。

次回は3rdと4thステッチをご紹介します♪
ステッチしてみました | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

