--/--/--.--


スポンサー広告
2006/06/28.Wed

A7サイズメモカバー

カルトナージュ教室初級クラス、まだまだ若葉ちゃんマークですが
こんなものを作ってみました。

これが表。
A7メモカバー表
(C)RICO DESIGNS
Band 25 「Küchen Ambiente」(Kitchen creation)
32ct Linen  Stitch count 28H×42W ・15H×14W
Anchor→DMCに変更

裏にもちょいとステッチ。
A7メモカバー裏
いつも持ち歩いているA7サイズのメモにカバーをつけました。
カバーの表紙の大きさは縦11cm×横8cm、
ステッチしたものを使って失敗したとしても
あまりショックのない大きさから始めてみました。(笑)

作り方はお教室で習った「カードホルダーカバー」と同じ。
サイズと内側のポケットの向きを変えただけです。
ステッチはRICOのちっちゃい本から。
キッチンタオル用のデザイン集ですが、こんなチロリアンな
男の子と女の子が・・・♪
手持ちのテープをつけてチロリアン度up!しておきました。
内側はこんなんです。
A7メモカバー中
市販のメモが入っているだけ~。
練習とおさらいも兼ねて、チョイチョイ作っていきたいです。(#^.^#)
作ってみました・カルトナージュ編 | Comments(4) | Trackback(0)
2006/06/27.Tue

ムスメ、インテリアに目覚める。

この間、IKEAに行った時のことです。
「私の部屋をー、白と木と緑にしたいの。“ナチュラルキッチン”みたいにー。」
とムスメに言われました。
ナチュラルキッチンみたいな、白と木と緑の部屋?
うーん、それって「ナチュラルカントリー」ってこと?
6年生なのに、もうちょっと自分の考えてることを
うまく表現できないのかいっ!? (ーー;)
と怒りつつ、インテリア関係の本で彼女の希望に近い部屋は
載っていないものか、探してみました。
ムスメに聞いたところ、この本に載っているのがイメージにピッタリ!
なんだそうです。

インテリア本
「吉原理映さんの手作りで楽しむナチュラルインテリア」 主婦の友社

吉原さんのお嬢さんが少し大きくなってからのお部屋が
理想なんだそうです。
ベースの白(アイボリーのようなやわらかな白ですね)に
木箱やかごの茶、ポイントカラーが青の女の子らしいお部屋。
ここに観葉植物の緑が入ればムスメの思い通り、と
なるようです。

思い出してみれば、私も中学・高校時代は
こんな「乙女」な部屋にあこがれましたよ。
インテリアのことに興味を持つなんて、
ムスメも成長したもんです。
とりあえず理想のお部屋に近づくべく、
ご幼少からのごちゃごちゃオモチャを整理してもらいました。
スーパーの袋にして5袋、今日ゴミ置き場に持っていったのは
ワタクシでございました・・・。

日々の出来事 | Comments(0) | Trackback(0)
2006/06/23.Fri

八角形ピンクッション3

このところ、いつになくステッチのペースが上がっています。
多分これが刺し上がったから。
黒地ステッチ
左:表用 Just Nan 「 Rosebud」
右:裏用 「Les marquoirs au point de croix」より
32ct Linen 使用 Stitch Count 53H×53W

八角形ピンクッションに仕立てました。
八角形ピンクッション3

春頃から刺し始めて、やっと6月になって完成~!
黒のリネンなので蛍光灯の光では布目が見えず、
昼間、窓際で日に透かしながら刺してました。(泣)
これが終わらないことには、他のものに手を出すのも
なんとなぁく気がひけてしまって・・・。
とにかく、これが完成してスッキリしました。
もう、黒のリネンにステッチはしませ~んっ!!(>_<)


ステッチしてみました | Comments(8) | Trackback(0)
2006/06/21.Wed

サブバッグ・お出かけ用

買い物に行ったら荷物が増えちゃったーとか、
本屋さんで本を買ったら手提げバッグに入れてくれなかったーとか、
突然思い立って図書館へ行って本を借りちゃったー、
という時のためにいつも「サブバッグ」を持ち歩いています。
ずっとフェリシモのおまけでもらったものを愛用していたのですが、
とうとう角が擦り切れてしまったので、新しいのを作りました。
今回は必要に迫られて、まずは「お出かけ用」です。

お出かけぺたんこバッグ

ぺたんこバッグ刺繍
「Répertoire des MOTIFS」より モチーフ組み合わせ
麻布館#0230(36ct相当) Stitch Count 99H×123W
DMC 939

モチーフの本から自分で組み合わせてみました。
ワンポイント程度にするつもりが、あれもこれもそれも!と
入れてしまったので、予定よりすっかり大きくなってしまいました。
ワタクシ的には、ステッチカウントが100を越えると
「大きい」に分類されます~。

クロスステッチ用のリネンでバッグを作ると
結構な大きさを使いますし、その分お値段もかかるので(泣)
お手ごろな「クロスステッチにも使える」リネンで作りました。
やはり布目が数えにくいのと、意外と細かかったので苦労しました。
よってステッチは片面のみでございます。
ミシンのステッチがガタガタですが、いつも通りやり直す気力は無しー!
そのまま完成です。
次はもっと必要に迫られている、「普段用」を作る予定です。
予定は未定であることもいつも通りでございます~。

ステッチしてみました | Comments(4) | Trackback(0)
2006/06/19.Mon

県庁所在地へGO!

書くのもおこがましいと言いましょうか、恥ずかしいと言いましょうか、
昨日は私の誕生日でした~。(何回目かは聞かないでね~!)
だからといって何かしてくれるわけでもない、おとーさんとムスメ。
誕生日なんだしー、これくらい主張したっていいよね!ってことで
2人に買い物につきあってもらうことにしました。
カナさんのブログで千葉そごうに「カントリーキルトマーケット」が出店したとのこと。
実はまだ西荻窪のお店にも行ったことがないんです。
千葉ならまだ近いかも?ということで行ってきました。

5年も住んでいて、県庁所在地である千葉市へ行くのは初めてなんです。
(正確に言えば、プールや動物園には来ているんですけど)
お昼ごろに家を出発したので、今回は車ではなく
電車を乗り継いで行きました。
着いた千葉駅のホームには見たことのない電車がいるゾー。
(内房線だったようです。)

千葉そごうへ着くなり、さっさとお目当ての手芸用品のある9階へ。
誕生日だから何か買ってくれるかと思いきや、特にそういうこともなく。
昨日のお買い物は自腹でございます~。(T_T)
買ったもの
カントリーキルトマーケットでカットクロスとレーステープを、
隣の本屋さんで「おしゃれ工房」の7月号と、
欲しかった佐藤ちひろさんの「ちいさな刺しゅう」(NHK出版)を
買いました。

「ちいさな刺しゅう」は、多分エスカに使うんだろうなーと思わせるような、
タイトル通りの小さなデザインの刺しゅうの本です。
クロスステッチじゃなくて、いわゆるフランス刺繍。
最初に出てくる「うさぎ」ちゃんは、ずっと前にエスカを教えていただいた時に
ステッチした「うさぎ」ちゃんとよく似ています。
あの時はロングアンドショートが出来なくって泣きが入ったなぁ、
なぁんてことを思い出しました。

このままプレゼント何も無しか?と思ったら、地下の食料品売り場で
おとーさんがケーキを買ってくださると言うじゃないですか!?
やったー!と思ったら、ムスメの食べたいケーキに決定してました。
いや、別にいいんですけど・・・。(^_^;)
おかーさんのお誕生日って、毎年こんなもんです・・・。とほほ・・・。
日々の出来事 | Comments(9) | Trackback(0)
2006/06/14.Wed

ちりめん細工のあじさい

あじさい
私が作ったのではありませ~んっ。
実家の母が作りました。
先週末、実家へ帰ったときに貰ってきました。
この間、こちらへ遊びに来た時に
ユザワヤでぼかしの入ったちりめんを、
浅草橋で細い紐を買って帰ったのですが、
それがこれになったようです。

あじさいの他に金魚も作ってあったのですが、
本の通りにしたらしっぽが下に付きすぎちゃったので
もっとフワッとさせたいからやり直す、と言ってました。
ちなみにムスメのお雛様のつるし飾りは、
「ま~だまだ!」なんだそうです。

地元ではなかなか気に入った材料が手に入らず、
あってもお値段が高いので材料の買い物がてら
こちらへ遊びに来るのが楽しみになっているようです。
11月に父が旅行で1週間ほど留守にするそうなので、
その間にこちらへ来て、日暮里と浅草橋へ行く~!と
今からはりきっています。(^_^;)
がんばりすぎちゃって、体の調子を悪くしないよう
気をつけて欲しいな、と思うのでありました。
実家母の作 | Comments(4) | Trackback(0)
2006/06/13.Tue

のだめちゃん15巻♪

昨日は結婚記念日のことなんかすっかり忘れて
サッカー中継を見るためにいそいそと帰ってきたおとーさん。
期待もむなしく、残念な結果でしたね・・・。(T_T)
私も途中から見ていられなくなってしまいました。
次の試合、がんばれ~!

で、気分転換ってわけでもないのですが
今日は「のだめちゃん」15巻の発売日でした!
のだめちゃん15
今回も初回限定おまけつきと、本体のみと2種類並んでました。
おまけは「マングース」のマスコット。
迷ったのですが、今回は本体のみにしました。

15巻はモーツァルトのことがいろいろ出ていまして、
7月の発表会でモーツァルトを弾くムスメには
ちょうど良かったかもしれないです。

のだめちゃんと千秋クンもいいカンジになってきたし!
マンガでも本でも映画でも、誰かがシアワセになるのを
観たり読んだりするのって自分の気持ちも暖かくなっていいもんです♪
日々の出来事 | Comments(0) | Trackback(0)
2006/06/12.Mon

今日は・・・

今日、6月12日は我が家の結婚記念日なのでございます。
私もその昔は「ジューンブライド」でございました。(#^.^#)
6月の花嫁さんは幸せになれる、なぁんて言いますが
私もおかげさまで、家族3人健康で仲良く12回目のこの日を
迎えることが出来ました。
おとーさん、ムスメ、ありがと~!

というわけで、花嫁さんものを1つ。

The Bride
Lavender & Lace 「The Bride」
16ct Aida使用  Stitch Count 220H×161W

もう5年くらい前にステッチしたものです。
クロスステッチを始めて、確かこれが初の「大物」でした。
ショップにお任せで材料を揃えたのですが、
布の色があまりにも指定と違う・・・!(ーー;)
そんなことにも気づかず、ガンガン刺してしまった時期でした。
なのでステッチ部分が布の色と同化しちゃっているのが悲しい~!
布の色って大切なんだなー、とお勉強させてもらった作品でもあります。
で、未だに額装せず刺しっぱなしのまま。
今年こそ、キチンと額装して
毎年の結婚記念日には飾りたいものでございます。

ステッチしてみました | Comments(14) | Trackback(0)
2006/06/07.Wed

カルトナージュ教室3回目

昨日の3回目のお教室では「BOOK型フォトスタンド」を作りました。
フォトスタンド中側
1回目と2回目が同じような布になってしまったので、
今回は違った雰囲気のものを選んでみました。
後ろ側はこんな感じです。
フォトスタンド外側
花模様が目立ちますが、動物がいるんですよ♪

いやぁ、今回は大変でした・・・!
グレー台紙は最初からこの形にカットされていたのですが、
それでも作業が今までよりグンと増えました。
切っては貼り、貼っては切り、の繰り返しでもうヘトヘト・・・!
集中力はブチ切れ状態でございました。
その証拠(?)に、内側のカーブの部分、のりしろ分はたっぷりあったので
もう少し下へ下げればライオンくんがバッチリ入ったのですが、
柄合わせなど考える余裕もなく、チョキチョキとカット。
台紙を貼ってから「あちゃっ!」っと気がついたのですが、すでに遅し~。
かわいそうなライオンくん、半分のりしろに回っています。
おまけに時間内に完成できず、今回初めて「宿題」になりました。

いつもはMinaさんたち上級クラスの作品も
見せていただいているのですが、
昨日はそういう時間もありませんでした・・・。(T_T)
Minaさんも、「フォトスタンドは大変だった」っておっしゃってました。
やっぱり大変な作品だったんですね。
日が経つと「宿題」済ませるのもイヤになってしまうので、
帰宅してすぐ完成させました~。

次回はついに「箱」に入ります。
まだ蓋無しの箱ですが、「カトラリーケ-ス」を作るそうです。
このところ、自分の中での比重がステッチより
カルトナージュの方が大きいかな・・・?と思うことがあります。
ステッチもやりたいものがいくつもあるし、
カルトナージュであれこれ作りたいし・・・。
1日24時間では足りないゾー!(でも寝る時間は削れないんだなぁ・・・。)

作ってみました・カルトナージュ編 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

