--/--/--.--


スポンサー広告
2006/07/18.Tue

刺繍ばさみ

ステッチャーの皆さまはステッチの際にどんな「はさみ」をお使いですか?
私のはこんなのです。↓
はさみ1
確か、日本ヴォーグ社の通販で買ったような・・・。
切れ味は抜群!で、ステッチの時には欠かせない存在です。
一応、フィンランド製らしいです。
ただ難を言えば見た目が実用本位でして・・・。(^_^;)
ステッチャーさんのHPやブログでお見かけする、
エレガントなシザーフォブは似合わないんだなぁ。

人並みに(?)エレガントな刺繍ばさみの1つも持っていたいなぁ・・・
と思っていたのですが、これ!と思うものは品切れだったりして
なかなかご縁がありませんでした。(泣)
しかーしっ!
ついに買っちゃいましたよ!またまた日本ヴォーグ社の通販です。
はさみ2
フランスの「メゾン・サジュー」から出た「復刻はさみ」、
「アール・ヌーヴォー」というものです。
画像がなんだか赤っぽいのですが、実際はもっと黒いです。
大きさは10cmくらい、結構小さいです。
花を切る時に使う「花ばさみ」に似ているような気もしますが・・・。

同じ「メゾン・サジュー」から出ている「ベルサイユ」(そろそろ製造中止らしいです)、
「ルイ16世」、「プチ・モンスター」といったはさみは
日本のネットショップでも見かけたことがあるのですが、
これは初めて、し・か・もっ!限定80ときちゃえば
買うしかないですねー!
貧乏性なので、まだ箱に入ったまま。
このまま観賞用になりそうです。
そして肝心のステッチの時は、愛用の「実用本位クン」が
フル活動しております~。

日々の出来事 | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME | 

