--/--/--.--


スポンサー広告
2006/07/31.Mon

ムスメの発表会

先週の土曜日は、ムスメのピアノの発表会でした。
ムスメは某楽器メーカーの音楽教室のグループレッスン&個人レッスンの
コースに入っています。今回は個人レッスンのほうの発表会。
前日には実家の両親もやって来ました。
今年はモーツァルトの「ソナタ第15番 K.545」の第1楽章を弾きました。
どこかで聞いたことがある方も多いかもしれないですね。

演奏中のムスメです。↓
発表会
普段のレッスンで、バッハ・ヘンデル・モーツァルトの曲が出てくると
イヤーな顔をするのですが(つまりキライ)、発表会の曲をモーツァルトにするって・・・?
先生が3曲ほど候補を選んでくださったのですが
その中で1番知っている曲だったから、と本人は言ってました。
案の定、家で練習している時もレッスンの時もめげてました。
先生からも「つまらなそうに弾くのでもっと楽しく!」とご注意がくるほど。
それでも「のだめちゃん(マンガの)が“モーツァルトのイメージはピンクでキラキラ”
って言ってたよねぇ」と、自分で自分を引っぱり上げているようなところもありました。
本番はいつもは失敗しないところで1回止まってしまって「ゲッ!」と
思ったのですが、あとはミスなく終えることが出来ました。ふぅ~。

一昨年・去年とワンピースを縫って着せたのですが、
今年はムスメからのリクエストも無く。
髪飾りだけ去年作ったのを今年も着けてくれました。
ビーズ髪飾り
スワロフスキーを使ったので、ステージの上でライトが当たると
キラキラしてました。

発表会、ムスメが緊張しているのは当たり前なのですが
見ているこちらも終わるまでコチコチ・カキカキ・心臓バクバクです。
毎年楽しみなような、恐ろしいような・・・。(^_^;)
日々の出来事 | Comments(5) | Trackback(0)
 | HOME | 

