--/--/--.--


スポンサー広告
2006/08/17.Thu

ただ今増殖中。その1

B5サイズノートカバーステッチ
上:(c)MANGO PRATIQUE
   「SAJOU」 “M”
   16ct Aida  Stitch count  35H ×37W  
   DMC#3777
下:(c)Flammarion
   「Point de croix alphabets et motifs de roses」 “H”
   16ct Aida  Stitch count  33H×37W

8月13・14日の1泊2日で、おとーさんの方のおじーちゃん・おばーちゃん(両親)、
妹一家、我が家の総勢9人で横浜へ遊びに行って来ました。
その時のお土産で、おばーちゃんと義妹さんにB5サイズの
ノートカバーを作りました。
B5サイズノートカバー

B5サイズノートカバー中
この間作ったA5サイズより大きいので、布を貼るのが難しい~っ!
もたもたしているとボンドが乾いていってしまうし、
ちょっと多めに塗ると布にしみてしまう・・・。
カルトナージュのポイントはボンドの塗り方ですね~。
きっとどんな大きさにもカンペキにボンドが塗れて1人前!
なんだろーなー。・・・まだまだだわ・・・。
今回はステッチ部分にアイーダを使ってみました。
リネンより地厚なので少し心配でしたが、のりしろ部分を折って貼る程度なら
大丈夫みたいです。それ以上細かい作業になるとちょっと大変かも。
2人にとっても喜んでもらえてホッ!でした。
一応、「長男の嫁」なので~。(#^.^#)

カルトナージュで作るものというか、小物全般がそうなのでしょうけど
どうしても作るアイテムが女性向きになっちゃうんですよね。
おまけで中学2年の姪っこちゃんにも何か・・・と思っていたら
ムスメが「1人に作るともう1人(小学2年の甥)が怒るよ~」と。
おまけのつもりが要らぬケンカの素になってしまってもいけないので、
男の子でも女の子でも使えるもの・・・と考えて
2人にはペンスタンドを作りました。これはステッチ無しです。
ペンスタンド
河出書房新社 「リネンで作る布箱雑貨」 駒澤由美子 著 より

作り方はお教室で習った「カトラリートレー」と同じです。
最近、ノートカバーばかり作っていて「箱」を作っていなかったので
ちょうど良い復習になりました。

ノートカバーとペンスタンドはまだまだ増殖中です~。
作ってみました・カルトナージュ編 | Comments(9) | Trackback(0)
 | HOME | 

