--/--/--.--


スポンサー広告
2006/10/19.Thu

赤と青のサンプラー

赤と青のサンプラー
(C)MANGO PRATIQUE
「Répertoire des FRISES」より
16ct Aida
Stitch count  61H×91W (各モチーフ 25H×25W)
上段左 DMC#322・349 中321・798 右816・807
下段左347・791 中815・930 右326・517
ボーダー 829

タイトルには「サンプラー」なんて書きましたが、ただの試し刺しです。(笑)
「ステッチは赤、身に付けるものは青」と豪語する私にとって
両方を兼ね備えた赤と青の組み合わせは、願ったり叶ったり!であります。
ステッチ本で赤と青の2色刺しを見つけると、色番をメモメモ。
その中の4つと自分で考えた組み合わせ2つです。
下段の中と右が自分で考えたものです。
ちょっと渋めにと思った#815と930は渋すぎ~。
そして糸を揃えてゲッ!と思ったのは上段右の#816・807、下段左の#347・791。
特に816と807は、私の大好きな816との組み合わせだったので
ん~~~、この2色のペアは解せない~。
刺してみて出来上がりに違和感が無かったのは#347と791でした。
またこれからも赤と青の組み合わせ、追求していきます~。

額は今回も自分で作りました。
コーナーは45度切りに挑戦です。
のこぎりガイドのおかげで我ながらうまく切れたんじゃないかと思ってます♪
ペイントは今回は水性ニスで。
ところが・・・。この水性ニスが失敗でしてー。
色の名前は「マホガニー」。
ペイント見本はちょっと赤みがかった茶色だったので、
重ね塗りしていけばいい感じになるかも~♪と思ったら、
なんと想像を超えたワインレッド!!
3回塗ってもワインレッドはワインレッド・・・。あきらめました。(泣)
画像ではいい感じに見えますが、実物はグレープジュースみたいな色です・・・。
もとの角材が白木(よく見たら桧って書いてありました)だったのが
いけなかったようです。
もっと茶色の角材だったら思い通りの色になったかもしれません。
アンティークっぽい、ダークなブラウンにしたかったのになぁ・・・。
ステッチしてみました | Comments(6) | Trackback(0)
2006/10/12.Thu

ステッチidees vol.4

年2回の発売が待ち遠しい「ステッチidees」。
vol.4が昨日、本屋さんに並びました。
ステッチidees vol.4
実は今回、私の作品も載せていただきました。
皆さんに早速見つけていただいて恐縮でございます~。
「見たよ~!」のお声、ありがとうございました!!
なんと!お友達のpecoさんとお隣で載ってます。
偶然なんですけど、嬉しい~♪
Mailart
(C)Little House Needlework
「The Harvesters」
32ct Linen  
Stitch count 60H×100W(Mailart用にチャートをアレンジ)

妹に送るつもりでステッチしたので、実際の住所と名前が入っています。
掲載していただくに当たっては載せないようにお願いしました。
(何も無かったかのようにきれ~いに処理してくださいました。)
好きなのになかなかステッチできず、チャート集めだけしていた
Little House Needleworkのデザインです。
本当は男の子もいるのですが、我が家は主人と私、ムスメの3人なので
女の子までと、かぼちゃとカラスの部分で封筒くらいの大きさになりました。

毎号、見るたびに「はー!」とか「ほー!」とか
声を上げているのですが、それは今回も同じく。
ステッチしたものをどんな風に仕立てていくのか、
皆さんの「引き出し」の多彩さにため息~です。
頭の中がカチコチ気味の私、もう少しやわらかぁく、
アイディアがぽこぽこ浮かぶような脳ミソになりたいものでございます。
ステッチしてみました | Comments(8) | Trackback(0)
2006/10/10.Tue

Halloween Delight!,Halloween Witch

「はちくろ2.」、やっぱりケント紙が足りなくて出来なかったので
こちらを先に仕上げました。
10月、といえばやっぱりハロウィンものでしょー!ってことで・・・

Halloween Delight!
(C)La Chatelaine Designs
「Halloween Delight!」
18ct Aida  Stitch count 64H×64W
DMC#310,414,970

La Chatelaine Designsのフリーチャートです。
同じ頃にsakiさんもこのチャートをステッチされていました♪
指定はシルク糸だったのですが、DMCにテキトーに変更しました。
sakiさんは少し落ち着いた色合いでオーナメントに仕上げられていました。
私のはバリバリのハロウィンカラーで額に。
同じチャートでも、使う糸の色合いが違うと
出来上がりもなんとなぁく違うのが面白いですよね。

この額、ホームセンターで工作用の角材を買ってきて
自分で作ってみました。
ボンドでくっつけただけのカンタン額です。
くっついたかどうか、どうしても気になって触ってしまうので
何回もくっつけ直ししました~。
今度からボンドじゃなくて、強力両面テープ使ってみようかな?
ペイントはsproutさんがコーヒーを塗る方法をされていたので
私もやってみました。塗ってはドライヤーで乾かし、を10回ぐらい繰り返して
(濃さが分からなくて、コーヒーが薄かったんです~。)
これくらいの色合いです。
布をコーヒーや紅茶で染めるのはおなじみかと思いますが、
木をコーヒーで塗るって初めてでした。結構色が付くものですね。
汚れ防止に薄ーい塩ビ板も入れてあります。

こちらはもう4年位前にステッチしたもの。
Halloween Witch
(C)Annalee Waite Designs
「Halloween Witch」
14ct Aida  82H×66W

チャートの見本写真は、アイボリーの布にステッチしてありましたが
お月さまも出ていることだし、夜空に見立てて
ブルーのアイーダにステッチしました。
ハロウィンものってなぜか子供たちに不評で、誰かが遊びに来る度に
こわいー!とか、いやー!とか、どうしてこんなの飾るのー!とか
もう散々でした。今はもう大きくなったから大丈夫かな?
ステッチしてみました | Comments(11) | Trackback(0)
2006/10/08.Sun

はちくろ2.

オリジナル2作目はまたしてもムスメからのご依頼品。
今回もムスメのイニシャル「C」にハチとクローバーというモチーフ。
前作の「はちくろ」に続く第2弾なのでタイトルはそのまま「はちくろ2.」、
何の工夫もごじゃりません~。

はちくろ2
(C)Handmade*Homemade
16ct Aida  42W×42H

前に作った方がお姉さんぽかったかも。
画像の色が少し黄色っぽいです。ホントはもうちょっとグレーがかった色です。
淡い色も映えるように、と思って選んだ布なのですが
実際にステッチしてみると布と同化しちゃった色が・・・。(T_T)
布と糸の色の関係は難しいです。
だからといってやり直す気力は全く無し。
このままGo!Go!ですっ。

イニシャル付きと来れば、これもいつものに増殖です~。
ケント紙、足りるかな?
ステッチしてみました | Comments(5) | Trackback(0)
2006/10/05.Thu

カルトナージュ教室7回目

火曜日にカルトナージュのお教室へ行ってきました。
習い始めて半年が過ぎました。
今回から1つ上のクラスに進級です♪
7回目は「ゴミ箱」。
いつになくストレートなお題です。(^_^;)

本体を組み立てて、コーナーの布を貼ったところで時間切れ。
ほとんど宿題になりました。
ゴミ箱

ゴミ箱なんだけどせっかく作ったものをゴミ箱として使うのは惜しい・・・!
カルトナージュで作ったものって洗うことが出来ないんですよね、紙だから。
ゴミ箱に使っちゃたらきっと汚れるしー。
自分で手間暇かけて作ったものって、やはり愛着があるというか
大事にしたいじゃないですか。
もちろん、実用的なものを自分の手で作って日常使いできるっていうのは
とっても大きな魅力なんですけど。
でもでも、汚したくないなぁ~。
カルトナージュの本には同じ形でラッピングペーパーを入れてあったり、
もう少し高さを低くして毛糸や編み針を入れたりと
「ゴミ箱」でない使い方で載っていました。
そちらの方が汚したくない私には、納得のいく使い方のような気がします~。

カルトナージュって、エレガントなスタイルで作られる方が多いですよね。
私もモチロン、エレガントなもの好きですよん♪
でもねー、我が家のインテリアには「エレガント系」って似合わない・・・。(-_-;)
今回使ったヤギさんと犬さんのマンガのようなふざけた、じゃなくて、
お茶目でカジュアルな感じの布のほうが我が家らしいかな?と
思うのであります。

今は布合せの練習のために、意識していろいろなタイプや色の布を
使うようにしています。
我が家用に作るのなら、カジュアルでいくのか北欧っぽくいくのか・・・。
悩むのもまた楽しっ♪ですね。

作ってみました・カルトナージュ編 | Comments(2) | Trackback(0)
2006/10/04.Wed

昔バトン

お友達のjunさんから「昔バトン」をいただきました。
バトンもの、初めてです~。

1.あなたは昔、何系でしたか?
バリバリの文系でございます。
特に物理は性に合わないと豪語し、教科書は落書きでいっぱいでした。
その教科書を友達に貸したら、落書きが増えて返ってきました。(爆)

2.あなたは昔、習い事をしていましたか?
幼稚園時代・・・ヤマハ音楽教室。2年間で終了。
小学校1年~5年・・・書道。いちおう3段までいきました。現在、字は下手。
小学校6年~高校3年・・・受験用に学習塾と進研ゼミ。(←これって習い事?)
社会人・・・華道(小原流)3級家元教授というお免状いただいています。
       教えられるらしいです。看板は実家の押入れでず~っと冬眠中。

3.今と昔、いちばん変わったと思うことは?
う~ん、結婚してからはやっぱり自分のことより家族のことを優先するようになりました。
当たり前といえば当たり前ですが。

4.今と昔、変わらないと思うことは?
優柔不断・心配性・夜型人間
夜型は、「生まれて3日目にして昼と夜を取り違えている」と母に言わしめたほどの筋金入りです。
学生時代は酔っ払っても絶対に寝ないので、顔に落書きされずに済みました~。(爆)
最近は年のせいか、あまり長くは起きていられないですね。
朝型人間になりたい・・・!

5.昔からのトラウマはありますか?
咳止めのシロップタイプの薬!!
子供の頃から風邪をひくと喉にくるほうでした。(今も変わらず)
熱を出すタイプの妹は甘~いピンクのシロップの薬。
私は茶色の薬。「きっとコーラ味に違いないっ!」と思って飲んでみたら、
涙が出るほど強烈なお味・・・。(T_T)
今もこの薬を出されると、あの幼い日のショックを思い出します・・・。

6.昔、なりたかったものは?
美容師さん!小さい頃、妹の髪をすんばらしいカットで整えてあげた前科あり。
高1くらいまで本気で考えていました。
実家の母がそのことを行きつけの美容院の先生に言ったら、
「大変だからオススメしないわぁ~」と。
この一言であっさりあきらめました。(なんだ、そりゃ!)
現在、ムスメの髪を結ぶのだけで満足しています。

7.あなたの昔の失態を教えてください。
え~、いろいろいろいろありますが・・・。
なんといっても社会人の頃の失態ですね~。
銀行に勤めておりまして、出納を担当していたときのことです。
現金を数えたりする機械にキャッシュカードのようなカードを
差し込んで使うのですが、なにしろ現金を扱うので
持っているのは担当の私と上司のおじさま2人の合計3人だけ。
モチロン、重要物品扱いです。
その大切な大切なカードを、要らない伝票とともにシュレッダーに
かけてしまったのです~。(泣)
捜しても捜しても見つからなくて、シュレダーからイカソーメン状態の
カードを見つけた時の気持ちったら・・・!
「見つかったからいいんだよ」と大笑いして報告書と再生依頼を書いてくださった
支店長、上司の皆さま、先輩、後輩クンたちには今も感謝の気持ちでいっぱいです。
 
8.今と昔の男性の好みを教えてください。
う~ん、今も昔も思うことはあまり変わらないような・・・。
優しい、一緒にいて疲れない、感性が同じ、決断力がある・・・
ってところでしょうか。
今はうちのおとーさんみたいな人がいいんだぁ♪
ってことにしておいて下さいませ。
(時々ここを見るんです、うちのおとーさん。)

9.できるなら、あなたの昔の写真を貼ってください。
「ワカメちゃんカット」のワタクシをお見せしようかと思ったら、
ぜーんぶ実家に置いてきたのでした~。
ごめんなさ~いっ!

10.過去を知りたい10人に回してください。
えっ!10人!?そんなに回せないです~っ。
Minaさん、カナさん、chocoさん、ココさん、
もし見ていたらお願いします~っ!
ここに来てくださった皆様もよろしかったらご協力お願いします。
日々の出来事 | Comments(3) | Trackback(0)
 | HOME | 

