--/--/--.--


スポンサー広告
2007/01/31.Wed

カルトナージュ教室10回目

昨日は久しぶりのカルトナージュのお教室でした。
作ったのはこちら。
「スクエアのBOX(フタ置きタイプ)」です。
箱の内寸にフタが収まるようになっています。
スクエアのBOX

スクエアのBOX中

東京国際キルトフェスでGet!した布を使いました。
箱を作ってからフタのサイズを調整するのですが、
結構余裕をつけたはずなのに出来上がりは
かな~りキチキチになってしまいました。(T_T)
カンタンにフタが開かないってのは鍵いらずでいいかも・・・?
(ということにしておこうっ!)

フタのつまみは、長方形の布でキルト綿をキャンディーを包むように
筒状にして、1回かた結びをしたものです。
どうやって作るのかなー?と思っていたのですが
意外に簡単でビックリしました~。
先生のお見本は、このつまみにビーズのタッセルが付けてあって
とってもエレガントな雰囲気でした。

実はこれより前の8・9回の2回にわたって
「持ち手つきのバスケット」を習ったのですが、
バタバタしていた時だったのでまだ完成していません~。(^_^;)
近日中にお披露目したいと思います・・・。出来るか・・・?
作ってみました・カルトナージュ編 | Comments(6) | Trackback(0)
2007/01/22.Mon

東京国際キルトフェスティバル

パッチワークもキルトもやらないのですが、
1度行ってみたいと思っていた東京国際キルトフェスティバルへ行ってきました。

水道橋の駅に着いたとたん、こりゃ迷わず会場まで行けるな!
と思ってしまったほど電車を降りた皆さんの向かう先は東京ドーム!
平日でこの混雑、土・日はものすごい人出だったんでしょうねー。
すでにあっちのブースもこっちのブースも人・人・人!
キルターの皆さんの人口って多いんだなーと思いました。

会場の真ん中がキルト作家さんの作品の展示でした。
有名な先生の作品は人だかりが出来ているので
遠くからでもすぐわかりました。
クロスステッチって根気が要るって言われますが、
パッチワークやキルトのほうがもっと根気が要るんじゃないかと思いました。
作品の素晴らしさはもちろんなのですが、こんなに大きな作品を完成させる、
その気力はすごい!すごすぎる!と強く感じました~。

キルトのほかに、刺しゅうの作品の展示もありました。
私が興味を持ったのはやっぱりこちらかな?
韓国の「ポジャギ」に施された刺しゅう。
今回、初めて見ましたが遠くから見ると染めてある模様?
と思ってしまうほどでした。
細ーい糸でロングアンドショートステッチのような刺し方で
面が埋められていました。花や鳥のデザインでしたが、かわいらしくて
どこかユーモラスな感じなのにステッチはとっても繊細!
刺してある布もとっても薄いので、つれないように刺していくのは
きっと難しいと思います。
美しく刺せるようになるのには、やはりそれなりの鍛錬が必要なんだろうな
と思いました。

そして、草乃しずか先生の日本刺しゅう。
着物や帯に刺しゅうしてある作品が多いせいか、
おばさま方が熱心に見られていました。
やはりナマで作品を見るのっていいですねー。
絹糸の艶、刺しゅうの立体的な感じ。写真で見るのとは違います。
刺している途中のものも展示されていましたが、
気になったのは裏!
思わずしゃがんで下から裏側を覗いてしまいました。
やはり裏側をもキレイでしたよー。
ヘンな姿勢をしたので首の筋がおかしくなりましたが・・・。(^_^;)

お買い物は今日は自粛!と思って出かけたのですが
少ーしだけカルトナージュ用に買っちゃいました。
キルトフェスティバル戦利品
ムスメもあんまりかわいらしいのはもう好まないのですが、
ついついほしくなっちゃうんですよね・・・。
どうも私の「ツボ」らしいです。
来週のカルトナージュのお教室用に使う予定です。
で、パッチワークとキルトは・・・?
私は拝見させていただくだけで十分です~。
日々の出来事 | Comments(5) | Trackback(0)
2007/01/19.Fri

2007年ステッチ始め

やっと昨日の夜からステッチ始めました。
2007ステッチ始め
(C)Mirabilia

ミラビリアのフリーチャート、「2001 Guardian Cherub」です。
ステッチカウントは85×84、32ctのリネンに刺しています。
ミラビリアのフリーチャートを刺すのはこれで3作目なのですが
どれもプレゼント用でして、これも実家の母の知人の方へ
お嫁入りが決まっています。

少しご年配でクリスチャンの方、ということで
母からは何か宗教的なものを、というリクエストでした。
私はL&Lの1991年のフリーチャートの天使ちゃんがいいと思っていたのですが、
L&L1991
(C)Lavender&Lace 「Christmas 1991 Angel」
↑これですね。
しかーしっ!母が選んだのはミラビリアの方でした。
確かにミラビリアの方がラメ糸・ビーズがキラキラのゴージャス系で
おおおおーっ!という感じではありますが。
このところミラビリアみたいに色替えが激しくて、ラメ糸入って
ビーズ付けもあるようなデザインは避けてきたので
えええぇ・・・小さいけど大変なんだよねぇ・・・そのデザイン・・・。
と思いましたが、根性鍛えるのにはちょうどいいかもしれません。(爆)

昨日の夜から刺し始めて、赤ちゃんの顔が出来たところです。
まだバックステッチを入れていないので「のっぺらぼー」ちゃんです。
いつもステッチ始めると没頭してしまって時間を忘れるので、
これから晩ごはんの下準備してから取り掛かります~。
まずは買い物に行ってきまーすっ!
ステッチしてみました | Comments(0) | Trackback(0)
2007/01/17.Wed

ドタバタ状態第一期無事終了

問題集
「親子で見る中学受験面接ブック」(声の教育社)
「中学入試でる順 国語長文読解」(旺文社)
「中学入試でる順 算数文章題600」(旺文社)
「受験算数総仕上げ3段階テスト50選」(東京学参)
「中学受験丸まる要点ノート 算数」(学研)

みなさん、お久しぶりです!ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
元気にしております~。やっと今日から復活できそうです。
またよろしくお願いいたしますー。(*^。^*)

のっけからこのタイトルに問題集の画像、
みっちょん何を書くつもりだ!という感じですよね。
実は秋からのドタバタ、ムスメが受験生だったからなんです~。
おとーさんが異動になった折、1番悩んだのがムスメのこと。
4月から中学生なんです。
地元は公立優位の地域、勉強だけでなくスポーツも
トータルにできなくてはそれなりの高校を受験することが出来ません。
そんなことを含め親子3人で話し合い、本人の意思もあったので
急遽地元の私立中学を受験することになりました。

いくら関東の受験ほど厳しいものではないといっても
受験は受験です。冬休みに入ってからは毎日半べそかきながら
算数の文章題を解いてました~。(^_^;)
おかげ様で先週の土曜日に入試本番を迎え、無事合格しました。
入学手続きを済ませ、やっと心身ともに心穏やかな日々が戻ってきました。
本人もこれでTVもマンガも解禁。撮りためたドラマを見まくっています。(笑)
私はといえば、これから6年間続くお弁当作りを思うと頭が痛いです~。(泣)
でもやっとやりかけのステッチに編み物、
カルトナージュに手が出せそうです♪
日々の出来事 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/01/07.Sun

あけましておめでとうございます

2007お正月

新年あけましておめでとうございます。
昨年秋ごろからドタバタしておりまして、
年末のご挨拶もせず、また皆さんのところへご挨拶にも伺えず
申し訳ありませんでした。
まだしばらくドタバタ状態が続きます。
ステッチも編み物も途中のものばかりです。(泣)
ブログの更新、コメントへのお返事が遅くなると思いますが
ご勘弁くださいませ~。

さて、久しぶりにお花なんか活けて見ました。
結婚前にずーっと習っていたのですが、辞めてからは
剣山使って活けることもなくなってしまいました。
習っていた流派の活け方通りかどうかも定かではないです~。
まぁ、雰囲気だけでていればOK!ということで。

ちりめんのイノシシさんはあいかわらず実家の母の作です。
12年前に作って貰ったのもあるのですが、そちらは母曰く
「あれはブタさんみたいで納得できてないのよねー。」だそうで
また貰っちゃいました。
我が家はムスメが亥年生まれの年女。
もう1周りしちゃったのかぁ・・・と感慨もひとしおです。

えっと、それから皆さんにお知らせがあります。
何人かの方にはもうお話したのですが、
昨年の秋におとーさんが地元へ異動になりました。
私とムスメは、3月の小学校の卒業式後に地元へ帰ります。
また引越しです・・・。(T_T)
こちらでたくさんのステッチャーさんに出会い、親しくさせていただいて
またお会いすることも出来たのに
遠く離れてしまうのはとってもとっても寂しいです。
でもまだもう少しこちらにいますので、
どうぞ今年もよろしくお願いいたします♪
実家母の作 | Comments(5) | Trackback(0)
 | HOME | 

