--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2007/02/23.Fri

お友達と。

昨日はお友達のMinaさんカナさんとランチに行ってきました。
思えば今から6年前、知っている人の誰もいない千葉県へ
おとーさんの転勤で引っ越してきたときに
暖かく迎えてくださったのは、Minaさんやカナさんをはじめ
ステッチを通じてのお友達でした。
おかげ様でこの6年、本当に楽しく、またステッチに関しても
いろいろなことを教えていただきとっても充実していたなぁ!
と思うのであります。

お2人からステキなプレゼントを頂いちゃいました。
プレゼント
アルパカの手触りがとってもやわらかな、
かぎ針編みのマフラーはカナさんから。
地元は暖かいといわれていますが、冬はそれなりに寒いです。(^.^)
来年の冬はカナさんのマフラーで暖かく過ごせそうです。
ガーゼとタオル地のハンカチと美味しいコーヒーはMinaさんから。
いつもいつも混んでいる人気のお店のコーヒーは
「たいせつな人へ」というネーミング!
Minaさんの暖かなお心遣いがうれしいです~!

美味しいランチを頂きながら、この6年間の思い出や
ステッチにカルトナージュまでおしゃべりは続く続く・・・。
気がついたらすっかり3時間以上経っていました。(*^。^*)
4月から、住むところは遠くなってしまいますが
どうかいつまでもよろしくお願いします♪
そして、東京オフ会もぜひぜひ実現しましょうね。
Minaさん、カナさん、ありがとうございました!
スポンサーサイト
たからもの | Comments(5) | Trackback(0)
2007/02/21.Wed

イルゼ・ブラッシさん

子供の頃、母が持っていたフランス刺しゅうの本を見ていると
「あっ、これステキだな!」と思うものは必ず
「デザイン:イルゼ・ブラッシ」と書いてありました。
その後、私が刺しゅう(といってもクロスステッチですが)の世界に
踏み込むようになるのはずっとずっと後のことなのですが、
「イルゼ・ブラッシ」さんのお名前はいつも頭の中に残っていました。

そしてつい先日、実は別の本を買うつもりで本屋さんへ行ったら
なぁんと見つけてしまいました~。
イルゼ・ブラッシ本
(C)雄鶏社 「クロスステッチ イルゼ・ブラッシデザイン集より」

雄鶏社の絶版になってしまった本の中からいくつかを再現したそうです。
まさか、こんな本が出ているなんて本屋さんで見るまで知りませんでした。
子供の頃からなぜか刺しゅうといえば「イルゼ・ブラッシ」さんだったので
見つけたときはちょっと感激でした。(#^.^#)
1~3色刺しのものは伝統的なモチーフ、お花のデザインは
昔、母がこんなの刺していたな~と思うようなちょっと懐かしい感じのものです。
今見ても決して古い感じはしませんし、飽きのこないものばかりだと思います。
この本はぜひぜひ皆さんにオススメです~。
(雄鶏社とは何の関わりもございませんです、念のため!)
そして出来ることなら絶版になってしまった本も復活してほしいなぁ~!

日々の出来事 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/02/19.Mon

Mirabiliaのフリーチャート

ミラビリアのフリーチャートは先日完成した「2001 Guardian Cherub」の前に
2作品ステッチしたことがあります。

Hevenly Holidays 1996
(C)Mirabilia Designs
「Hevenry Holidays 1996」
16ct Aida
Stitch count   80H×87W

もう6年くらい前に刺したもので、友達の結婚のお祝いにプレゼントしました。
ミラビリアのフリーチャートはバックが黒(DMC310)なのですが、
結婚のお祝いにバックが黒、というのもいかがなものかと思い、
DMC336に変更しました。
矢の羽の部分がサテンステッチなのですが、あんまりキレイに収まっていないかも・・・。
ミラビリアのフリーチャートの中では私はこのデザインが1番好きなので、
いつの日か我が家用にステッチしたいです。(って一体いつになるんだろー!)

2000 Holiday Cherub
(C)Mirabilia Designs
「2000 Holiday Cherub」
16ct Aida
Stitch count   85H×92W

こちらは実家の母のお友達からムスメに頂き物をしたので、
そのお礼にプレゼントしたものです。
お洋服の襟元から袖にかけてビーズが付いています。
これも「いやぁ~、かわいいわぁ~♪」と結構好評でした~。

どうもミラビリアのフリーチャートは私にとって
「贈りものに最適!」らしいです。
3つ刺して3つとも手元に残っておりません。(^_^;)

ミラビリアのフツーのチャートはサイズも大きいし、色替えが激しかったり
ビーズてんこもりだったりで、完成までには長い長ーい道のりを
覚悟しなくてはならないのですが(笑)、
フリーチャート程度の大きさだったら
なんとか完成にこぎつけられるかな?
と、3つステッチしてみて思った次第です~。

ステッチしてみました | Comments(0) | Trackback(0)
2007/02/14.Wed

友チョコ

今日はバレンタインデー。
「本命」「義理チョコ」などはもうお馴染みですが、
最近は女の子同士で交換する「友チョコ」なるものもあるとか。
今年はムスメがお友達と「友チョコ」するというので、
昨日チョコレートケーキを作りました。
友チョコ

レシピは稲田多佳子さんの「ダブルチョコレートケーキ」です。
そろそろ冷蔵庫の中も整理しなくちゃいけないし、
特にバター類は使ってしまいたかったので
作ってもいいよ~とは言ったものの・・・。
昨日は夕方からピアノのレッスンがあったので
レッスン後、大急ぎで帰宅して夕食済ませて、それからバターを練って・・・。
この画像を撮ったときはすでに11時ですよ~。(泣)
ヘトヘトのハハを無視してムスメはニッカニカ(*^。^*)で
1つずつラッピングしておりました。

今日、ムスメに友チョコどうだった?と聞いたところ
お友達はクッキーやトリュフが多くて、ケーキは私だけだった!
と自慢げな様子でした。
お友達友チョコ
お友達からの「友チョコ」の数々。
6年生ともなるとみんな上手に作るもんです。
次回からはハハを巻き込まないでほしいわ~。(^_^;)

未分類 | Comments(3) | Trackback(0)
2007/02/13.Tue

2001 Gurdian Angel

出来ました~。
2001GurdianAngel
(C)Mirabilia Designs
「2001 Gurdian Angel」
32ct Linen (French Lace/Wichelt)
Stitch count 84H×85W
*Mill Hill Glass Seed Bead 02001,02026 →TOHO 丸小 21,33
  Kreinik Metallic Thread 002HL #4 Very Fine Braid →
                     DMC5282(Precious metal Effects E3821)
  に変更

額入れもしました~。
2001GurdianAngel額入れ
額は既製の25cm角のもの。マットはユザワヤで切ってもらいました。

使用糸数DMC32色、ラメ糸1色、ビーズ2色と
サイズこそ小さめですが、普通のチャート並みなのが
ミラビリアですね~。
こんなチャートをタダで頂けるとはありがたいことでございます。

ステッチしてみて気がついたことですが、
所々ミスプリかと思われる部分がありました。
(唐突な色使いになってしまっているところ有。)
その辺りは多分この色の記号の間違いだろうなー、ということで
適宜直して刺しました。
それからMill HillのビーズよりTOHOの丸小ビーズのほうが
若干粒が大きいようです。
ビーズが並んで付いているところは収まりきらないので、
×でまっすぐにビーズを付けるのではなく、
/を2回で斜めにビーズが付くようにするとうまく収まるみたいです。

今週末、実家へ行くので依頼主である実家の母に納めてきます~。
間に合って良かったぁ。(*^^)v
ステッチしてみました | Comments(3) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。