--/--/--.--


スポンサー広告
2007/03/29.Thu

Adagio 

楽譜
ムスメは幼稚園の年中さんの頃から
某楽器メーカーの音楽教室に通っています。
小学3年からいろいろなコースに分かれるのですが、
ムスメはお友達と同じ個人レッスン・グループレッスンの2本立ての
コースに進みました。
夏の発表会葉個人レッスンを受けているピアノの発表会、
昨日の春の発表会はグループレッスンの方の発表会でした。

いつもは他のクラスと一緒に10人前後でエレクトーンで弾くのですが、
今回はムスメのクラスの6人だけ、しかも1番最後「トリ」でした。
グループレッスンはもうこれでなくなってしまうので
春の発表会は今回が最後。
その最後の発表会のために先生が選んでくださった曲は
アルビノーニの「Adagio」(アダージオ)。
6年生のお姉さんらしく、静かな静かな曲でした。

ムスメの他に、やはりパパの転勤でお引越しするお友達や
他の塾との都合で続けられなくなってしまったお友達もいて、
6人そろっての演奏ももう聞けなくなってしまうんだなぁ・・・
とまたまたシンミリしてしまいました。
ムスメ達もそれぞれに思うことがあったのでしょう。
弾いている姿はいつもよりずっとずっと真剣で一生懸命でした。

終演後、先生から記念品と修了証書を頂きました。
毎週遅い時間までレッスンしてくださった先生ともお別れです。
そしていつも見守って下さったお教室の受付の方から
6年生全員にお花を頂きました。
先生をはじめ、たくさんの方にお世話になり
楽しくレッスンを続けてこられました。
一緒のクラスのお友達、お母さん達にも恵まれて
本当に充実した6年間でした。
写真をたくさん撮って、同窓会しようねー!と
約束して皆さんとお別れしてきました。

引越しまであとわずかになりました。
家の中もダンボール箱の山が築かれています。
片付いたような、片付いていないような・・・です。
今日は家財道具のトップを切ってピアノが出発していきました。
こちらもそろそろお休みさせていただこうと思います。
皆さん、本当にお世話になりました。
遠くなってしまう方、今度はお近くになる方といろいろですが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
そしてありがとうございました!
ネットの方が再会次第、復活しますね。
では、またー!
日々の出来事 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/03/20.Tue

カルトナージュ教室8・9回目

順番が前後しますが、11月・12月の2ヶ月で
「持ち手つきのバスケット」を作りました。
持ち手つきバスケット
W24cm×D18cm×H8.5cm(持ち手含まず)

11月のお教室で箱本体の組み立てと持ち手まで作りました。
その後の工程は12月のお教室で、だったのですが
忙しくてお休みしてしまったので、あらかじめ頂いている作り方のプリントを
見ながら完成させました。
作りかけのまま引越し荷物に入れても、ずっとほったらかしになりそうで・・・。(^_^;)

角度を変えて・・・。
持ち手つきバスケットあみねこ
中に入れるものが無いので(爆)、「あみねこ」入れてみました~。

側面の形が台形、その上角度があるので、四角い箱のように
布をグルッと貼っていくのではなく、1面1面貼っていくので面倒です~。
作り方の細かい部分やちょっとしたコツは、
お教室で先生から直接伺うことが多いので、それが無かった分、
出来上がりがこんなんでいいのかな~?とちょっとビクビクです。

カルトナージュもこれでひとまず終わり。
これまで作った作品もダンボール箱へ収納・・・となります。
作ってみました・カルトナージュ編 | Comments(5) | Trackback(0)
2007/03/19.Mon

赤いランドセル

ランドセル
先週の金曜、3月16日はムスメの小学校の卒業式でした。
雪が舞う中、ムスメは今までと同じように、ただいつものGパン姿ではなく
紺のブレザーにチェックのスカート、Pコートという「卒業式スタイル」で
行って来まーす!と出かけて行きました。
こうやって小学校への登校を見送るのは今日が最後なんだな・・・と思うと
なんだかジ~ンとしてしまいました。
なのにカンジンの卒業式、ムスメは最後の校歌斉唱のときに
ピアノ伴奏をする事になっており、それが済むまでは気が気ではなく
感激に浸る間も無く式は終了してしまいました。
私自身、もうこれで小学校とのご縁が終わってしまう
という実感が無かったからかもしれません。

6年前、転勤・引越しが決まったときに2時間泣いたムスメ。
これからこの子は大丈夫だろうか、と不安に思いましたが
社宅に年齢の近いお子さんがたくさんいたことと、
なによりお隣の同い年の女の子ととっても仲良しになれたことで
すんなり新しい生活のスタートを切ることができました。
緑の多い、公園のたくさんある街。
ヨモギを摘んで草もちを作ったり、スルメでザリガニを釣ったり。
学校のプールでヤゴを捕まえたり、冬には校庭で雪だるまを作ったり。
自転車で上り坂を立ちこぎで上れるようになったのも、
こちらへ来てからでした。
地元では出来なかったことを6年間でたくさんたくさん経験しました。
1年生の頃は前から2番目が定位置のおチビちゃんで
ランドセルを1人で背負うのも一苦労。
歩いている姿はランドセルに足が付いているようでしたが
3年生頃から背が伸び始め、あんなに大きく思えたランドセルが
いつのまにかムスメの背中で小さく小さくなっていました。

3月に入ってからは6年生は毎日卒業式の練習で、
授業はほとんどなくなっていました。
ランドセルを背負うほどの荷物もなく、手提げバッグでの登校になっていました。
最後にランドセルを背負ったのがいつだったのかも定かではなく、
当然、最後のランドセル姿を写真に収めるのも忘れてしまいました。
「小学生のシルシ」でもあったランドセルとのお別れは、
毎日の出来事の中で静かにソッとやって来たようでした。
お役目が終わったムスメの赤いランドセルは、
引越しのダンボール箱に収められるのを部屋の隅で静かに待っています。


日々の出来事 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/03/10.Sat

楽しいひととき

昨日は「クロスステッチの館」の犬野ころさん・猫野ミー子さんとランチしてきました♪
お2人のことはこちらに引っ越してくる前に某メーリングリストでお名前を拝見していて、
ステキなHNだわぁ~♪と思っていたんです。
こちらに来てから同じ市内にお住まいということが判明してビックリ!
以来、交換会などでお世話になりっぱなしです。

柏の高島屋の中にある自然食のお店「さんるーむ」でランチをいただきながら、
しゃべる・しゃべる・しゃべる~!!
話題はこれから引っ越す我が家のことからステッチの話、ワンちゃん・ネコちゃんまで
尽きることはない私たち。(^_^;)
そしてお2人からこんな素敵なプレゼントを頂きました。
忘れな草

MANGO PRATIQUEのバラのデザインを集めた「Les Roses」。
これはまだ持っていなかったのでとっても嬉しいです~っ!
そして植木鉢の中の緑の葉っぱは「忘れな草」。
ころさんのお宅のお庭のものなんです。
4月から住むことになる我が家は6階建ての5階なので
風が強いのが難点です。
ころさんの忘れな草、がんばって花を付けてくれるといいな♪

知っている人の誰もいない所での生活に不安で一杯だった6年前、
「ご近所ですよ♪」と本当にたくさんのステッチャーさんに迎えていただきました。
また当時、ステッチを始めて3,4年だった未熟者の私に(あっ、今も不勉強です・・・。)
花糸のことやRR(ラウンドロビン)、エスカやカルトナージュのことまで
幅広く教えていただいたことは私にとって貴重な経験となりました。
引っ越すといっても東京まで新幹線で1時間の距離(こだまだと1時間半です~。)、
お声をかけていただければ出てきますよん♪
どうぞこれからもよろしくお願いいたします~!

そして今日。
ムスメはお友達と「ららぽーと」へ行くと言って朝から出かけていきました。
私はムスメのピアノと学習塾の先生へ
引越しのご挨拶の品を買いにデパートへ。
平日に1人で用事を済ませに出かけることはあるのですが、
休日にムスメのお供無しで出かけたのは、もしかして今日が初めてだったかも。
なんだかミョーな気分でした。
今までずっと「ハハの付帯物件」だったムスメが
親の手から離れ始めたような・・・そんな気がしました。
春はいろいろな変化があるものです・・・。
たからもの | Comments(2) | Trackback(0)
2007/03/07.Wed

カルトナージュ教室11・12回目

昨日は最後のカルトナージュのお教室でした。
ホントはもう半年通うとこのお教室の全過程を
終了できるのですが、私は引越しがあるので
この作品がお教室での最後の作品となりました。

2・3月の2ヶ月で「縦長の布箱」を作りました。
縦長の布箱
W14cm×D25.5cm×H15cm
CDが入る大きさだそうです。
フタを開けるとこんなカンジです。
縦長の布箱開
外側も内側もシンプルすぎたかなぁ?
今回はステッチを入れたい!という思いがあって
どのデザインにしようか迷いましたが、
結局は自分の好きな「ネコ」さんに落ち着きました。
縦長箱刺しゅう
(C)Atelier Daisy
Atelier Daisy フリーチャート 「猫いっぱい」より
35ct Linen(麻布館 0203)
Stitich count   上:23H×74W  下:22H×17W

お友達のAtelier Daisyの猫野ミー子さんのフリーチャートからです。
(現在このチャートは公開をお休みされているようです。)
こんな箱まで作れるようになって、やはりお教室通って良かったです。
これからは自力で作成になりますが(^_^;)、
先生に教えていただいたことを忘れずに頑張ろうと思います~。
作ってみました・カルトナージュ編 | Comments(3) | Trackback(1)
2007/03/02.Fri

ただ今増殖中。その3

B5サイズノートカバー2ステッチ
(C)MANGO PRATIQUE
(C)Handmade*Homemade

上:「SAJOU」より「F」
  18ct Aida   Stitich count  42H×28W  DMC326
下:「はちくろ2」(オリジナル)
  16ct Aida   Stitch count  42H×42W

オリジナルでチャート作って刺しっぱなしのムスメのイニシャル「C」。
私のもノートカバー作って~!と言われていたな・・・と思いつつ、
秋からほったらかし。
そこへ早々に入学祝をくださったオバサマ有り。(実家の母のお友達です。)
本来、入学祝ってお返しをしないものなんだそうですが
頂きっぱなしっていうのもどうなの?ということで、
んじゃ、ノートカバーでも作りましょうかと一気に2つ作りました。

B5サイズノートカバー2

B5サイズノートカバー2中

いつもの「SAJOU」からオバサマのイニシャル「F」を入れて。
ムスメのはステッチも表地もポイントに入れたテープもハチさん模様。
なんだかブンブンしています。(笑)
布は本人に選ばせたのですが、裏も表も似たようなので
つまらないかも・・・と思いましたが、作ってみるとこれはこれで
まとまっていているかな?

引越しの荷造りもあるのにこんなことばかりして、
完全に「現実逃避」しております。(^_^;)
作ってみました・カルトナージュ編 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

