--/--/--.--


スポンサー広告
2010/01/26.Tue

SD

今日はもう1つ話題を。
仕事をお休みもらった日くらいしか書けないので。(^_^;)

いつものステッチ関係の話ではないのですが、
私の中では「手芸関係」だと思っているのでご勘弁くださいね。

SDといえばデジカメで使う「SDカード」のことだと思っていたのですが、
最近違うSDがあることを知りました。
「モノ」は以前から知っていたのですが、それを「SD」と呼ぶ
ということを知ったというほうが正確かもしれません。
その「SD」とは「スーパードルフィー」というお人形なのです。

SD洋服本
これは今日買った「スーパードルフィー」用の洋服の作り方の本です。
こんな感じのお人形です。
私は子どもの頃からの「リカちゃん人形」の着せ替え遊びの延長で、
今もお人形は大好きです。
お人形というより洋服作るのが好きかも。
お人形って人によって好き嫌いが分かれる対象かと思うのですが、
私はビスクドールも市松人形も平気。
このスーパードルフィーも興味あります。
たまたま地元に扱っているお店があったので、
カルトナージュ用の円を切るカッターを買いがてら
(地元のお店は模型やアニメのキャラクター関係のものも扱っています。)
お店のお姉さんに色々お話を聞いてきました。
>>続きを読む
日々の出来事 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/26.Tue

Tiger

実家のハハが毎年、ちりめんで干支のお人形を作るせいもあって
以前からクロスステッチで干支を刺してみたい!と思っていました。
ちょうど大好きなプレイリーにトラさんがいたので挑戦してみました。
Prairie Tiger
(C)The Prairie Schooler
「Tiger」 Two by Two Ⅱ より
布:Zweigart 32ct Linen (Chell)
ステッチカウント:38H×42W
糸:DMC25番 6色

トラといえば黄色と黒の縞々、と思うのですが
プレイリーのトラさんは茶色とこげ茶です。
そしてあいかわらず色が渋ーいっ!(^_^;)
下のボーダーの左右に1目ずつ入った赤(といってもレンガ色のような色です)が
唯一派手な色でしょうか。
「せっせせーのよいよいよい!」なポーズが
トラをお茶目にさせているような気がします。

まだ刺しあがっただけで、仕立ても額入れもしていません。
ステッチの色が渋いので、赤系の縁でまとめてみようかな、
と考えています。
ステッチしてみました | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

