--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2006/02/14.Tue

今日のおやつ・ダブルチョコレートのケーキ

稲田多佳子さん
「“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく
作れる焼き菓子レシピ」より
ダブルチョコレートのケーキ
ダブルチョコレートケーキ
あらら~、真っ黒に写ってる~!
今日はバレンタインデー。
我が家の男性は主人しかいないので、ムスメと2人で毎年
チョコレートをプレゼントしています。
その他に、会社やお取引先から義理チョコもいただいてきます。
当然、主人1人では食べられないので(ってそんなに沢山は
もらってきませんよ、オジサンですので・・・)
私たち2人もお相伴に預かります。
我が家では、この状態がいつしか「バレンタインデー=みんなで
チョコレートを食べる日」となりました。

今年はチョコも用意してあるのですが、最近お菓子を作るように
なったし、新しいパウンド型も使ってみたかったので
チョコレートケーキを焼いてみました。
「パウンドケーキ」らしい形に焼きあがって満足!満足!
チョコ生地の中にチョコチップが入っています。
主役を待っていると夜の11時過ぎにならないとケーキが
食べられないので、先にムスメと食べちゃいました。

ムスメの感想:「おかーさん、ぐっど!」

ただやはり、甘いです。しつこい甘さ、というわけではないのですが
ん~、重い!生地にセミスウィートチョコを混ぜ込んで、
さらにチョコチップ投入!ですもんねぇ。
ムスメもさすがに今日は1切れでした。

夜といえば、このところ夜更かし気味ございます。
原因はやはりトリノオリンピック。
興味があるのはフィギュアスケートだけなんですが、結構
他の競技も見ちゃってます。
でも午前1時まで。次の日、起きられないと大変なことに
なりますもんね。
夜中の3時からは、フィギュアスケート男子シングルが
始まります。
高橋大輔クン、がんばれ~っ!
カナダのジェフリー・バトル選手、イギリスのウィリアム王子似で
かっこいいです~♪
さぁ、DVDセットしよう!
スポンサーサイト
作ってみました・お菓子編 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
Hello!
みっちょんさんのパウンドケーキ!おいしそう~。
いつかごちそうしてくださいね。
女の子だと一緒にケーキ焼いたりして楽しそうでいいですね。

うちも、いつもに増してオットがチョコレートを沢山いただいてきました。
いかにも「義理チョコ」でしたけど(笑)。
何が大変って来月のお返し用意するのがねえ・・・(毎年わたしの仕事・・・)。

ちなみに、わたしも昨日は岡崎朋ちゃんを見ていて寝たの4時でした。
Good evening
*chocoさん
今度、もう少しあっさりしたケーキをお持ちしますね。
女の子のお母さんって娘と一緒に台所に立って・・・って思うじゃ
ないですか。でも実際はイライライライラしちゃうので、よほど
時間と気持ちに余裕がある時でないと一緒にはやらないです。
やらせたほうがいいのは解っているんですけどねぇ。

岡崎朋ちゃん、勝たせてあげたかったですねー!
0.05秒差、勝負の世界はキビシイッ!
Hello!
ダブルチョコなんて、美味しそう~♪
私、チョコ・生クリーム・バナナっていうのには
弱いんです。 もう、前にぶら下げられたら
どこまでも走って行くくらい。<笑>

お子さんと一緒に台所に立つなんて、とっても楽しそうですけど
気持ちに余裕がないとダメなのもよく分ります! 
前に姪と2人でハンバーグを作ったんですけど
1人の方がラクだわぁって思いましたもん。
でも、姪とコネコネしたハンバーグは、とっても美味しかったですよ♪

Hello!
わ~ おいしそう…。私も食べたいっ!!
毎日手作りのおいしいおやつがあって、私もみっちょんさんちの子になりたい…。

フィギュアスケート男子シングル 楽しみですね。
高橋大輔クン頑張って欲しいですよね~。
メダルは無理でも転ばないで笑顔で終わって欲しいな~。
3時に起きるか悩み中…。
起きられそうもないのでやっぱり録画かな?(笑)
Good morning
*カナさん
チョコ・生クリーム・バナナは最強!の取り合わせですね。
ムスメが好き嫌いが多くて、バナナもイヤッ!と言うので、
ずーっとバナナが入るお菓子も作らないでいたんです。
そしたら「えっ?私、バナナ食べるよ」と言うじゃないですか!
選択肢がやっと増えました。
主人は帰りが遅いので、このケーキもほとんど食べないうちに
無くなってしまいました。(^_^;)
この週末はムスメをアシスタントに、何か作ってみようかと
思ってます。

*Minaさん
今まであまりお菓子って作るほうじゃなかったんですよ。
でも1度作り始めたら結構おもしろくて、なんだかはまりつつ
あります。

フィギュア、高橋大輔クン残念でしたね。がんばってたのに・・・。
私のいちおし、カナダのジェフリー・バトルが銅メダル獲得で
嬉しいかぎりです。
やっぱりLIVEで見るのが1番!と思うのですが、3時起きって
つらいですね~。

管理者のみに表示

