--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2006/03/04.Sat

ムスメのお雛様

おひなさま

日付が変わってしまいましたが・・・。
ムスメのお雛様です。我が家にやってきて10年になりました。
大事に大事にしてきたのですが、飾り紐が色あせてきてしまい
それなりの年季が入ってきました。

地元がお雛様の胴体とお雛道具の産地だったので、市内には
お人形屋さんが何件もあります。
あちこち見て回ったのですが、結局このお雛様を買ったのは
家から1番近いお店。「最初からここに来れば良かったね~!」なんて
みんなで大笑いになったものです。

このお雛様、天皇陛下の「即位の礼」の時のお衣装をかたどっている
とかで、それを聞いた実家の母が「これにする!これが絶対いいの~!」と
言って決まったんです。私のお雛様も祖母が気に入ったものにしたと
いいますから、お雛様におけるおばあちゃんの発言権は絶対!の
ようです。(^_^;)
スポンサーさんのご意見が1番通るってこともありますけどね。

お店の方は「胴体とお顔のサイズが合えば頭をすげかえてもいいですよ」と
おっしゃったのですが、さすがにそれは・・・ねぇ。
でもその他のお道具類、屏風やお雛道具などは他のセットから
気に入ったものを選んであります。
ここには写っていないのですが、お雛様につきものの「桜」と「橘」が
我が家の場合は「紅梅・白梅」なんです。
私は桜と橘が薬玉になってるのが良かったのですが、紅梅・白梅派の
実家の母と主人に押されてあえなく却下・・・。
私の意見が通ったのは「蔦」の模様のお雛道具くらいでしょうかねぇ。
母の思い通りにさせてあげるのも親孝行のうちか、と思った日で
ありました。

実家の父ですか?ギャーギャー騒ぐ3人をやれやれ・・・といった
顔して孫(ムスメ)のお守りをしていましたー!
スポンサーサイト
日々の出来事 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
Hello!
立雛なんですね。素敵、素敵~。
本物、見たいな~(←人形好き)。
お雛様の衣装、優しい色合わせでキレイですね。
お道具、ウグイス模様なんですね。見たい~。

雛人形選びは・・・わたしが押し通しました。
スポンサーの意見なんのその、でしたよ(笑)。
息子の時と熱の入れ方が全然違う、と今で言われています。
お節句のお人形も愛情そそいでるんですけれどね。

ちなみに、わが家も紅白梅です。

Good morning
*chocoさん
そうなんです、立雛なんです。もう10年経ったので、衣装の白い
部分なんかはそれなりに「ハク」が付いちゃっています。(^_^;)
お道具ね、「つた」の模様なんです。紛らわしい字を使っちゃって
ゴメンナサイ!もう我が家はお雛様に七五三は「ババパワー」炸裂!
ですよ。chocoさん、いいな~。私も自分の意見を通したい・・・。
(い~や、充分通ってる!って主人は言いますが。)

chocoさんちも「紅梅・白梅」なんですね。最近はお雛様に「梅」
も市民権を得たのかなぁ?

管理者のみに表示

