--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2006/03/20.Mon

八角形ピンクッション 2 と頂き物

なんだかこのところ、ステッチしたものといえば「モチーフ辞典」
ばかりになっていますが、違うものもこっそり(?)刺していたり
します。
犬野ころさん・猫野ミー子さんの「クロスステッチの館」主催の
ピンクッション交換会に参加しました。
今までピンクッションといえば四角にばかり仕立てていたので、
ちょっと違う形に・・・と思い、覚えたばかりの「八角形」に
仕立てました。

こちらが表(上側)
八角形ピンクッション2表
Just Nan 「Thanks A Bunch!」
(フリーチャートですが、現在は公開されていないようです。)

で、こちらが裏(下側)
八角形ピンクション2裏
Lisa Steele Designs 「Floral Medallion」
(Kreinikのフリーチャートです。ハーダンガーのところにあります。
フリーチャートは真ん中の部分で、ピンクのボーダーは自分で
適当に付け足しました。)
糸の指定は本当はKreinikのシルク糸ですが、
表のデザインで使われた糸に変更してあります。

両方とも55H×55W 32ctリネン使用
中身は油つき原毛

八角形に仕立てるには、正方形のデザインでないといけないのですが、
Just Nanのフリーチャートや小さなデザインはこのピンクションには
うってつけかと思います。
裏側のLesa Steeleのデザインはハーダンガーのところに
ありますが、布の織り糸を切るようなところはありません。
特殊ステッチ(サテンステッチ・アイレット・フォーサイドくらい)が
入っているだけなので、私でも刺せました。(*^。^*)
オススメですよ~んっ♪

そしてこちらが私がいただいたfutamamaさんの作品。
前回のクリスマス交換会のときもfutamamaさんの作品を
頂いたんですよ。ご縁がありますね♪
futamamaさんピンクッション
ステッチの目がとっても美し~いんです。
デザインも春らしい鮮やかな色使いです。そしてそしてなにより
お仕立てがピシッとしていて見事な仕上がりです。
ステキな作品をありがとうございました!



スポンサーサイト
ステッチしてみました | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
かわいい
いろいろなところで拝見する「八角形のピンクッション」
私も作りたくって、正方形の図案を見つけてはダウンロードしていますが、まだ作ってません。
すごくかわいいです!
中央のボタン?もとっても素敵^^
futamamaさんのピンクッションも美しいです!
春爛漫って感じですv-252
素敵な交換会ですね~。みっちょんさんの八角形のピンクッション、すっごくいいですよ♪ 色もデザインもエレガントです。もったいなくて針が刺せませんね。いただいたピンクッションも絵みたいで飾っておきたい~。
わ~!みっちょんさんらしく、やさしい色合いの素敵なピンクッションね。futamamaさんのピンクッションも春いっぱいね!
今回は参加できなかったけど、次回は頑張ろうかな?
みっちょんさん、こんにちは。

桜の花もぼちぼちと、咲き始めましたね。
来週のお祭りの時には丁度良いかもしれませんねぇ。
六実は第2週目です。あまりに近すぎて毎年憂鬱なのですが・・・

お嬢さんの校歌の指揮は如何でしたでしょうか?
一つの事をやり遂げた自信がまた次の意欲へと繋がるのです。
これからのお嬢さんの成長が楽しみですね。

先日は交換会にご参加くださってありがとう♪
毎回素敵な作品を作ってくださるので、本当に楽しいです。
今回の8角形のピンクッション、是非作り方を教えてください。
4月中旬を過ぎれば息子たちも大学に行きますので
是非、いらしてください。お待ちしています♪
お返事遅くなってごめんなさいっ!
*HARUZOさん
八角形ピンクッション、あちこちでお見かけしますね。
作ってみると意外とカンタンですよ。四角形の応用編みたいなカンジです。
中央の金色のは浅草橋でget!してきたボタンです。
ピンクの方はスワロフスキーのビーズです。
ボタンでなくても、ビーズやチャームも使えそうですね。

*sproutさん
ころさん・ミー子さんのとこの交換会はエレガントな作品が多いですよ♪
私自身はエレガントなものを持つような人物ではございませんが(爆)
こういう時でないと作れないので・・・!
futamamaさんの作品は使うのがもったいないくらい、ステッチが
美しいんですよ。交換会に参加するたびに自分の大雑把な部分に
反省!なんです~。

*ココさん
「春」らしい作品にするのには、布の色をもっと明るくしたほうが
良かったかな・・・なんて後から反省です。
ころさん・ミー子さんの交換会、次回は確か夏だったと思います。
次は是非是非っ!

*ころさん
交換会、お世話になりました。ありがとうございました。
桜の花も今日あたりでほぼ満開になりました。
さくら通り、人も車もお花見で混み始めましたよ。

ムスメの卒業式の校歌の指揮、さすがに緊張したらしく間違えそうに
なったと言ってました。校歌は入学式にも歌うので、そのまま
4月の入学式も指揮を仰せつかったそうです。
何事も積極的になってくれて嬉しいのですが、もう少し他のことにも
力をいれてほしいなぁ・・・と思ったりします。

八角形のピンクッション、見るとどんな仕立て方なんだ?と思うのですが、
作ってみるとカンタンですよ。今度皆さんでやってみましょうか?
また楽しい時間が持てることを楽しみにしています♪

管理者のみに表示

