--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2006/04/04.Tue

カルトナージュ教室1回目

今日はいよいよカルトナージュ教室の第1回目。
電車でお隣の市まで出かけるので、遅れたら大変!とばかりに
早めに出かけたら30分も前に着いちゃいました。へへへ!

初級クラスの1回目は、以前Minaさんのお宅で
chocoさんやカナさんとご一緒した「リボントレイ」でした。
リボントレイ正方形
今日作ったのは正方形です。
作り方は教えていただいたのと同じだったので、(でも忘れてる~っ!)
あまりとまどうこともなく、スムーズに作れました。
ただ、コーナーの始末が下手で・・・。
もっとシャープにピシッ!と出来ると見栄えがいいんですけど。
先生は「コーナーにビーズとか付けちゃってもいいですよ」って
仰ってました。
先生の見本のトレイは、内側の縁にレーステープがグルッとついていて
それもステキでした。

こちらは以前教えていただいて作ったものです。
リボントレイ長方形
こちらは長方形です。
今はMD入れに使っています。

Minaさんの上級クラスは手のついたバスケット形、
側面が斜めになっている難しそうな形でした。
同じお教室にいるので説明が聞こえてくるのですが、
グレー台紙の厚みを半分に削ぐ(!)とか、
初心者にはひょえ~っ!な世界でした。
先生がお道具入れにしていらっしゃる横長のバッグ形も
とってもステキで、早く自由に好きな形が作れるようになりたいっ!
と思いました。

来月の初級クラスはカードケース(ブックカバーの形)を
作るんだそうです。
もう今からワクワクしています♪

スポンサーサイト
作ってみました・カルトナージュ編 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
みっちょんさんすご~い!!
素敵~~~!
これはどれぐらいの時間で作るんですか?
これから楽しみです♪
次回のカードケースも絶対にアップしてくださいね~~(^^)
*junさん
レッスンの時間は2時間半なのですが、この時は
先生の説明を聞きながら、あやふやなところを質問しながらで
1時間半くらいで出来ました。
もっとも今回は作り方を知っていたからこれくらいの時間で
出来たんだと思います。
次からはもっと時間がかかるかも・・・。(^_^;)
カードケースも先生のお見本を見せていただいたのですが、
こちらもとってもステキでしたよ。
次回もアップできる作品になるよう、がんばりますっ!
みっちょんさん おはようございます♪
カルトナージュ Minaさんと一緒にされてるんですね!
素敵です~☆
私もいつかやってみたいとは思ってるんです。
ステッチとカルトナージュの組み合わせに惹かれていて。
始める際には色々教えてくださいね。
あっ八角ピンクッションも!
やっぱりこの形って不思議でかわいい^^
私のとこにコメントくださってすご~く嬉しかったです♪
みっちょんさんとは共通点がたくさんありそうなので
またいろんなことお話させてくださいね~。
*pecoさん
いらっしゃいませ~!
今までお教室とか通ったことがなかったんですけど、
思い切って入っちゃいました。
ステッチしたものを布箱に・・・、憧れちゃいますよね。
今はまだボンドつけて貼っちゃったら不測の事態になる可能性大!なので(爆)、
もう少し慣れてきたら何か作ってみたいです。
八角形ピンクッションも綴じ方が解ればカンタン!ですよ。
私が静岡にいた頃って、市内にステッチャーさん3人くらいしかいなかったんですよ。
お仲間が増えてとっても嬉しい♪です。
また地元ネタで盛り上がりましょうねっ!

管理者のみに表示

