--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2006/05/25.Thu

頼まれものいろいろ

実家の母にリクエストされたものがいくつかあったので、
一気に作っちゃいました。
ステッチと違って、ビーズは完成するまでに
あまり時間がかからないのがウレシイです。

ビーズネックレス
左・中:「フローラ・ビーズ」ハザマ ノリコ・ヒノ キヨカ著 永岡書店より
     ベネチアンビーズのシルバーネックレス
右:KIWA大阪店 オリジナルレシピ25 ~帽子止めのレシピ~ より
     ロンデルの帽子止め

左のネックレスは私のです。こんなの作ったよ、と見せると
「私のも作ってよ」とリクエストされます。(^_^;)
トップのベネチアンビーズ、母にお花型はないだろー!
と思い、別の形にしました。ちょっとマダムっぽくなったかな?
本ではもっとふんだんにベネチアンビーズを使っているのですが、
材料費がお高くなってしまうので(泣)、チェコビーズで代用しています。
チェコも私のと母のとでは違うビーズを使ったので、
少し違った雰囲気に仕上がりました。
9ピンとTピンでつなげていくのですが、これが思いのほか大変でした~。
ヤットコ使い、難しいですっ!

右は帽子が飛ばないように洋服の襟元なんかに止めておく、
帽子止めです。
浅草橋の貴和製作所には完成見本がいろいろ飾ってあるので、
その中から決めました。これが1番シンプルで上品な感じだったかな?
テグスに通していくだけなので、30分くらいで出来ちゃいました。

この2つはブローチです。最近、ネックレスをしていると肩が凝るんだそうです。
ビーズブローチ
左:KIWAオリジナルキット パールブーケブローチ(パープル)
右:「らくらくビーズ編み モチーフ編」ワニマガジン社より 

左のように、いろいろな種類のビーズを少しずつ使うものは
キットが便利ですね~。
ポイントのパールのお花は細いワイヤーで、
間のビーズはテグスでスカシ金具に留めつけていくので
裏側は大変なことになっています。(^_^;)

右の「星」は去年、ムスメのピアノの発表会の髪飾り用に
ブルー系のビーズで作りました。
それを見た母から「同じものでブローチに」とリクエスト。
母の好きなパープル系の色でまとめてみました。
でもあまり紫と藤色ばかりにしちゃうと
「年寄りくさ~い!」とクレームがつくので、
少し赤紫も入れて、派手に若々しく(?)してみました。

なんでも6月にお友達と北海道へ旅行に行くんだそうです。
(旭山動物園も行くらしいです。いいな~!)
本当は去年行くはずだったのが、母が体調を崩してしまったので
今年に延びたらしいです。
旅行に帽子止めは持っていきたい!と言うので、今までのご注文品も
まとめて作った、というわけです。
いつもいつも何かキッカケがないと手が進みましぇ~ん!
旅行に間に合うよう、早速明日送ろうと思います。(*^。^*)



スポンサーサイト
作ってみました・ビーズ編 | Comments(4) | Trackback(1)
Comment
みっちょんさん、ビーズもされるんですね~。
とっても素敵です♪
お母さんとちょっとおそろいぽいところもいいですね。
きっと、喜ばれますね~。
私は、ビーズは手を出さないようにしています。
これ以上手を出すとあれこれ収集つかなくなっちゃいそうですから~。
なので、私は、お友達に作ってもらっています。
*sakiさん
今のところ、ステッチとビーズに絞っています。(^_^;)
でもビーズ、材料揃えると作った気になってしまうので
在庫品が押入れにたくさん眠っています~。
主人の母も実家の母も、何か買ってプレゼントすると
「子供にお金がかかる時なんだから、あまり気を使わないで」と
言うので、
なるべく作ったものをプレゼントするようにしているんですよ。
こんなものでちょっぴり親孝行してます♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示
Trackback
ハンドブロウ(吹きガラス)の素敵なヴェネチアンビーズ。ペンダントトップに仕上がっているので、すぐにお手持ちの皮ひもやチェーンでご使用いただけます。サイズ:35x35x23mm画像は、同じビーズを両面から撮影しています。※※メール便不可です※※・ ベネチアンビーズの

