--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2006/06/07.Wed

カルトナージュ教室3回目

昨日の3回目のお教室では「BOOK型フォトスタンド」を作りました。
フォトスタンド中側
1回目と2回目が同じような布になってしまったので、
今回は違った雰囲気のものを選んでみました。
後ろ側はこんな感じです。
フォトスタンド外側
花模様が目立ちますが、動物がいるんですよ♪

いやぁ、今回は大変でした・・・!
グレー台紙は最初からこの形にカットされていたのですが、
それでも作業が今までよりグンと増えました。
切っては貼り、貼っては切り、の繰り返しでもうヘトヘト・・・!
集中力はブチ切れ状態でございました。
その証拠(?)に、内側のカーブの部分、のりしろ分はたっぷりあったので
もう少し下へ下げればライオンくんがバッチリ入ったのですが、
柄合わせなど考える余裕もなく、チョキチョキとカット。
台紙を貼ってから「あちゃっ!」っと気がついたのですが、すでに遅し~。
かわいそうなライオンくん、半分のりしろに回っています。
おまけに時間内に完成できず、今回初めて「宿題」になりました。

いつもはMinaさんたち上級クラスの作品も
見せていただいているのですが、
昨日はそういう時間もありませんでした・・・。(T_T)
Minaさんも、「フォトスタンドは大変だった」っておっしゃってました。
やっぱり大変な作品だったんですね。
日が経つと「宿題」済ませるのもイヤになってしまうので、
帰宅してすぐ完成させました~。

次回はついに「箱」に入ります。
まだ蓋無しの箱ですが、「カトラリーケ-ス」を作るそうです。
このところ、自分の中での比重がステッチより
カルトナージュの方が大きいかな・・・?と思うことがあります。
ステッチもやりたいものがいくつもあるし、
カルトナージュであれこれ作りたいし・・・。
1日24時間では足りないゾー!(でも寝る時間は削れないんだなぁ・・・。)

スポンサーサイト
作ってみました・カルトナージュ編 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
すてき
みっちょんさんこんにちは。
最近私もカルトナージュいいなあって、皆さんの作品を見せていただいてよく思います。
こちらも素敵ですね!
毎回布はどうされてるのですか?
自分の好きな布で作られているのですか?
STITCHとコラボさせるとより素敵になりそうですね。
24時間では足りません・・・
*HARUZOさん
カルトナージュの布はですね、先生が用意して下さるんです。
私が入っている初級クラスは6人なのですが、
毎回人数の倍くらいのセットを用意してきてくださるので
その中から好きなのを選んでいるんです。
先生が用意してくださる布、どれもステキな組み合わせで
毎回迷っています。
上級クラスになると、布は自分で用意するようです。
ステッチとのコラボ、最大の目標ですね~!
まずは小さなものから、おさらいも兼ねて挑戦してみたいです。
HARUZOさんはリボン刺繍されるんでしたよね?
↑こういったフォトスタンドにリボン刺繍が入ったら、
とってもステキな作品ができそうです~♪
みっちょんさん 完成おめでとうございます。
フォトスタンド ほんと大変ですよね~。
思い出しちゃいました。
これはさすがにいっぱい作ろうとは思いません。(笑)

そうそう、宿題はその日に済ますのが一番ですよね。
日がたつと嫌になっちゃうのようね。
前回の持ち手つきバスケットがそうでした。

ほんと1日24時間じゃ足りないよね~。

来月のお教室楽しみですねっ。
出来ました~!
*Minaさん
フォトフレームがこんなに大変だったとは!
作ってみて初めて分かりました。(^_^;)
また作ることがあったら、カーブなしの四角い形で
作ろうと思います。
Minaさんのクラスの蓋つきの箱、ステキでしたね。
カルトナージュは作業もさることながら、
どんな布を使うかがとっても大切ですね。
Minaさんの作品、ヴィンテージの布と伺って
なるほど!と思いました。
来月も楽しみですね~♪

管理者のみに表示

