--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2006/06/14.Wed

ちりめん細工のあじさい

あじさい
私が作ったのではありませ~んっ。
実家の母が作りました。
先週末、実家へ帰ったときに貰ってきました。
この間、こちらへ遊びに来た時に
ユザワヤでぼかしの入ったちりめんを、
浅草橋で細い紐を買って帰ったのですが、
それがこれになったようです。

あじさいの他に金魚も作ってあったのですが、
本の通りにしたらしっぽが下に付きすぎちゃったので
もっとフワッとさせたいからやり直す、と言ってました。
ちなみにムスメのお雛様のつるし飾りは、
「ま~だまだ!」なんだそうです。

地元ではなかなか気に入った材料が手に入らず、
あってもお値段が高いので材料の買い物がてら
こちらへ遊びに来るのが楽しみになっているようです。
11月に父が旅行で1週間ほど留守にするそうなので、
その間にこちらへ来て、日暮里と浅草橋へ行く~!と
今からはりきっています。(^_^;)
がんばりすぎちゃって、体の調子を悪くしないよう
気をつけて欲しいな、と思うのでありました。
スポンサーサイト
実家母の作 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
爽やかな色合いですね~☆
今シトシトと雨が降っているので
ちょうどこんなあじさいと蛙がお似合いです^^
日暮里と浅草橋へっていいなぁ~。。。
*pecoさん
家の中に季節を感じさせるものを・・・と思いつつ、
しまいこんであるのを出してくるのが面倒で・・・。
たまたま母から貰ったので、玄関に飾ってあります。
(玄関が暗いので、写真は明るいところで撮ったんですけどね。)
ちょっと何かあるだけで、ずいぶん雰囲気が違うもんだな、と
思いました。
日暮里と浅草橋は問屋街なので、週末と祝日はお休みなんですよね。
お子さんたちの幼稚園があったりすると、なかなか難しいかな?
私は幼稚園の代休に、実家の母と「東京お買い物ツアー」、
やってました。(^_^;)
長期のお休み(春休み・夏休み)の時はどうかなぁ?
浅草橋はお子さんの好きそうな文房具や花火(!)もありますしね!
みっちょんさん、出遅れました、、、
遅ればせながら、結婚記念日おめでとうございます~。
12年目なんですね。
うちなんて、毎年忘れてます~。

お母様の作ったあじさい、とっても素敵ですね~。
やっぱりみっちょんさんの腕はお母様ゆずりなんですね~。
日暮里、浅草橋ツアーご一緒したいです~。
みんなで、ワイワイでかけたら楽しそう。
いっぱい買って、分けっことかもできそうだし、、、。
pecoさんがこちらに来ることあったら、是非~!
*sakiさん
ありがとうございます♪
なんだかんだ言っても12年になりました。
今年はついにおとーさんに忘れられました。
来年は私もアブナイ・・・?

実家の母は「手芸」と名のつくものなら大抵
何でもやっている人です。(^_^;)
着物の帯締めにする「組み紐」までやってましたからー。
ただ、わからないことがあって聞きにいくと、
「えーっ、こんなのもわかんないのー!やっだー!」とけなすので、
あまり母に教えてもらった覚えはありません。ヒドイでしょ?
最近はあまり無理が出来ないので、ちりめんと袋物作りに限定しているみたいです。
浅草橋・日暮里ツアー、みなさんで行けたら
きっと楽しいでしょうね!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。