--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2006/06/19.Mon

県庁所在地へGO!

書くのもおこがましいと言いましょうか、恥ずかしいと言いましょうか、
昨日は私の誕生日でした~。(何回目かは聞かないでね~!)
だからといって何かしてくれるわけでもない、おとーさんとムスメ。
誕生日なんだしー、これくらい主張したっていいよね!ってことで
2人に買い物につきあってもらうことにしました。
カナさんのブログで千葉そごうに「カントリーキルトマーケット」が出店したとのこと。
実はまだ西荻窪のお店にも行ったことがないんです。
千葉ならまだ近いかも?ということで行ってきました。

5年も住んでいて、県庁所在地である千葉市へ行くのは初めてなんです。
(正確に言えば、プールや動物園には来ているんですけど)
お昼ごろに家を出発したので、今回は車ではなく
電車を乗り継いで行きました。
着いた千葉駅のホームには見たことのない電車がいるゾー。
(内房線だったようです。)

千葉そごうへ着くなり、さっさとお目当ての手芸用品のある9階へ。
誕生日だから何か買ってくれるかと思いきや、特にそういうこともなく。
昨日のお買い物は自腹でございます~。(T_T)
買ったもの
カントリーキルトマーケットでカットクロスとレーステープを、
隣の本屋さんで「おしゃれ工房」の7月号と、
欲しかった佐藤ちひろさんの「ちいさな刺しゅう」(NHK出版)を
買いました。

「ちいさな刺しゅう」は、多分エスカに使うんだろうなーと思わせるような、
タイトル通りの小さなデザインの刺しゅうの本です。
クロスステッチじゃなくて、いわゆるフランス刺繍。
最初に出てくる「うさぎ」ちゃんは、ずっと前にエスカを教えていただいた時に
ステッチした「うさぎ」ちゃんとよく似ています。
あの時はロングアンドショートが出来なくって泣きが入ったなぁ、
なぁんてことを思い出しました。

このままプレゼント何も無しか?と思ったら、地下の食料品売り場で
おとーさんがケーキを買ってくださると言うじゃないですか!?
やったー!と思ったら、ムスメの食べたいケーキに決定してました。
いや、別にいいんですけど・・・。(^_^;)
おかーさんのお誕生日って、毎年こんなもんです・・・。とほほ・・・。
スポンサーサイト
日々の出来事 | Comments(9) | Trackback(0)
Comment
みっちょんさん、お誕生日だったんですね!
おめでとうございます~~(^^)
「ちいさな刺しゅう」いいな~。
うちは母がずっとフランス刺繍をやっていたんです。
ケーキは美味しかったですか~?
お誕生日を口実に(笑)まだまだたくさんお買物してください!

お誕生日おめでとうございま~す♪

そごうに行って来たんですね?? 
趣味のフロアがかなり充実しているらしいですよね~。
私も近いうちに行きたいな。 製菓材料の専門店も
入っているとか…?
なんだか楽しそうですよねぇ。

刺繍の本、私もウサギに見覚えあり!と本屋さんで思ったんです。
私のウサは性格悪そうなウサでした…。<笑>
お誕生日おめでとう♪

素敵なお買い物できて良かったね。

「ちいさな刺しゅう」本屋さんに行った時に見てみようかな。
でも、フランス刺繍できるかな?
みっちょんさん、お誕生日おめでとうございます~♪
私は5月の終わりのほうなので、同じ双子座ですね~。
(私とmokoさんは同じ日なのです)
私の親友は17日なので、みっちょんさんと1日違いだわ~。
私ももう誕生日なんて、一応家族がケーキを買ってくれますが、それだけかな~。子どもは楽しみにしてくれていて、1日になんどもHAPPY BIRTHDAYのうたを歌ってくれますが、、、。
いつも、あれこれこっそりポチっていますが、お誕生日前後はそれに拍車がかかるような気がします~(笑)。」
ありがとうございます~♪
*junさん
お母様、フランス刺繍されるんですね。
いいなー!ぜひご教授願いたいです~。
ケーキは、スライスしたいちごとゼリーでコーティングされているドーム型の
見た目に非常にインパクトのあるものでした。
中身はタルト生地にスポンジとホイップクリーム・カスタードクリーム。
おいしかったです~。
おとーさんからのプレゼントだから、さらにお味が違うのかも!?

*カナさん
そごう、行って来ました。
趣味のフロア、キッコーマンのお醤油倉を模してあるとかで、
最初は期間限定のイベント会場かと思ってしまいました。
製菓材料の専門店もあったんですね!見落としてる~っ!
また今度、「探検」に行ってこなくちゃ!
刺繍の本、のっけから「うさぎ」さんが出てきて
おっ、「うさぎ箱」のウサさんじゃないの!と思いました。
私のはしかめっつらなヤツです・・・。(^_^;)

*ココさん
お誕生日だしー!とか言って買い物にも出かければ、
PCの前でポチリ!としているし、言い訳があると恐ろしいもんです~。
刺繍の本、ワンポイントくらいの小さなものばかりで可愛いんですよ。
でも、小さいと刺しにくいのかなー?なんて思ったりもします。

*sakiさん
sakiさんとmokoさん、お誕生日が同じ日なんですね!
私の妹も5月の終わりの方が誕生日です。(29日、美空ひばりと同じだー!って言ってました。)
おとーさんとムスメに「ローソクは年の数だけ立てなくちゃ!」って
言われたのですが、そんなことしたらケーキ中ローソクになってしまうので
丁重にお断りしました~。
お買い物にも行ったけど、PCでポチリも激しくて
財政赤字の恐れが出ております。(>_<)
お誕生日おめでとうございます♪
少し遅れちゃいました。。。

家族揃ってお出かけできて楽しい一日だったのでしょうね♪素敵なお買い物もいーっぱいで。。。自腹ってとこがちょっぴり淋しそうですが、ケーキはダンナ様からということで良し☆としましょう♪
「ちいさな刺しゅう」って本、初めて知りました。早速本屋さんをのぞいてきます!でも、不器用な私にはフランス刺繍は無理かなぁ。。。
行ってきたよー!
みっちょんさん、私も行ってきたよ~!
コメント入れた後に、タイミング良く母から誘われて…。
まさか行きたいってコメントした当日に行けるとはビックリです。<笑>

製菓材料のお店(富澤商店)は地下にありました。
品揃え豊富で、なかなか楽しかったですよ。家で切らしている
モノが分らなかったので、何も買わなかったけど…。
近いうちにまた行きたいです!

遅ればせながら みっちょんさんおめでとうございます♪
子供の誕生日には家族で盛り上がったりするのですが
大人のはあっさりしてますよね~。
もう自分の買いたいもの買いまくるしかないです(笑)
でも家計を考えると・・・^^;;
みっちょんさんがお買い物されたもの
何に変身するのかたのしみです^^
みなさま、ありがとうございます♪
*けいちゃんさん
最近は何か用事でもないと、デパートなんか
付き合ってもらえないんですよ~。
「誕生日なのっ!」ってまるで水戸黄門サマの印籠のように
ふりかざさないと動いてくれないのがつまんないです。
「ちいさな刺しゅう」、本屋さんで見てみてくださいね。
可愛いです~♪

*カナさん
おおっ!なんというタイミング!
製菓材料のお店、地下にあるんですね。
あれー、地下も行ったのになぁ。
カンペキ、見落としてますね。
この間の帰り、おとーさんに「これですっかり千葉が
近くなったでしょ?(どーせ、平日に1人で行くんでしょ?)」と
言われました~。その通り!なんですけどね。
私も近々、また行きたいです!

*pecoさん
そうなんです、そうなんです!
子供の誕生日は盛り上がるんですよね~。
大人のはフツーの日と変わらないです。
ちょっと前、お買い物を自粛していた時期があって、
その反動で最近ポチリぐあいが激しいんです。(^_^;)
んー、また自粛せねばいけないかしら~。
カットクロスはカルトナージュのおさらいも兼ねて、
ちっちゃなものを作ろうかと思っています。
(予定は未定ねっ!)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。