--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2006/06/21.Wed

サブバッグ・お出かけ用

買い物に行ったら荷物が増えちゃったーとか、
本屋さんで本を買ったら手提げバッグに入れてくれなかったーとか、
突然思い立って図書館へ行って本を借りちゃったー、
という時のためにいつも「サブバッグ」を持ち歩いています。
ずっとフェリシモのおまけでもらったものを愛用していたのですが、
とうとう角が擦り切れてしまったので、新しいのを作りました。
今回は必要に迫られて、まずは「お出かけ用」です。

お出かけぺたんこバッグ

ぺたんこバッグ刺繍
「Répertoire des MOTIFS」より モチーフ組み合わせ
麻布館#0230(36ct相当) Stitch Count 99H×123W
DMC 939

モチーフの本から自分で組み合わせてみました。
ワンポイント程度にするつもりが、あれもこれもそれも!と
入れてしまったので、予定よりすっかり大きくなってしまいました。
ワタクシ的には、ステッチカウントが100を越えると
「大きい」に分類されます~。

クロスステッチ用のリネンでバッグを作ると
結構な大きさを使いますし、その分お値段もかかるので(泣)
お手ごろな「クロスステッチにも使える」リネンで作りました。
やはり布目が数えにくいのと、意外と細かかったので苦労しました。
よってステッチは片面のみでございます。
ミシンのステッチがガタガタですが、いつも通りやり直す気力は無しー!
そのまま完成です。
次はもっと必要に迫られている、「普段用」を作る予定です。
予定は未定であることもいつも通りでございます~。

スポンサーサイト
ステッチしてみました | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
素敵なバッグが出来てて、じーーーっと見ちゃいました♪
リネンにステッチして、それをバッグに・・・ってすごくあこがれちゃいますが、リネンって難しいです。ミシンもとってもきれいじゃないですかぁ~。このバッグはリネンだけですか?
内布(っていうのかな)はつけました?
いいなぁ~ ちょっとオトナな雰囲気のバッグ、欲しい~
普段用はもっと贅沢にステッチをほどこしてほしいなぁ
いいなあ
とってもかわいいです。
サブバッグいいですね。
私も作ろう!
小さく折りたたんでいつでも持ち歩けるようなサブバッグ。。。それもお手製ならいいですよね!
黒のステッチ効いてますね!
私も麻布館のリネンにステッチすることがあります。
大きい図案は難しいですけど
小さいものなら充分ですよね~。
お安いので助かってます^^
*sproutさん
私も最初はアイーダ派だったのですが、何かに仕立てるのに
アイーダは地厚でやりにくかったんです。
あと、分数ステッチとか特殊ステッチはリネンのほうが
やりやすいですし。
そんなわけで、最近はリネンを使うほうが多いです。
布端はジグザグミシンをかけてるのですが、
それでもボソボソしてくるので裏をつけてあります。
オトナな雰囲気になってます?そう言っていただけて、とってもウレシイでーすっ!

*HARUZOさん
↑このバッグ、リネンの裏にごく薄い接着芯つけて、
裏もつけちゃったので、
サブバッグにしてはしっかりしてます。
小さく折りたたむには、ちょっとツライです。
それじゃぁ、サブバッグの役目を果たせないでしょーがっ!
と自分でツッコミ入れてます。(笑)
普段用はもっと薄く作らないとイカン!です。

*pecoさん
黒に見えます?実は、黒でステッチしようと思ったのですが、
「一見、黒だけどよ~く見たら紺でした」っていうのを狙って
紺色で刺したんです。ひねくれ者です~。
麻布館、お値段手ごろで助かりますね。
同じお値段で、「クロスステッチ用リネン」を作ってくれるといいんですけど。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。