--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2006/06/23.Fri

八角形ピンクッション3

このところ、いつになくステッチのペースが上がっています。
多分これが刺し上がったから。
黒地ステッチ
左:表用 Just Nan 「 Rosebud」
右:裏用 「Les marquoirs au point de croix」より
32ct Linen 使用 Stitch Count 53H×53W

八角形ピンクッションに仕立てました。
八角形ピンクッション3

春頃から刺し始めて、やっと6月になって完成~!
黒のリネンなので蛍光灯の光では布目が見えず、
昼間、窓際で日に透かしながら刺してました。(泣)
これが終わらないことには、他のものに手を出すのも
なんとなぁく気がひけてしまって・・・。
とにかく、これが完成してスッキリしました。
もう、黒のリネンにステッチはしませ~んっ!!(>_<)


スポンサーサイト
ステッチしてみました | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
黒いリネンにさすの大変そうだけれど、とっても素敵です~♪
この形のピンクション、未だ作れずにいますが、、、
最近やっとDLしていたものをプリントアウトしました。
(ずっとプリンター壊れていたのです~。新しくしたら、すっごく速くて驚き!たまっていたフリーチャートを一気にプリントアウトしちゃいました)

↓バッグもおとなな感じで素敵~♪
ハートモチーフが並んでいるの、大人かわいいです!!
モチーフ集のご本、見てみたいです~。

麻布館のリネン、、、最近、少しなれたけど、やっぱり目が拾いにくいです~。拾いやすいのとかもあるのかな?
*sakiさん
ありがとうございます♪
黒とか紺の布に刺すと、色がとっても映えるんですよね。
日常使いのものには汚れが目立たないし~。
ただ、刺すのがとっても大変です。
アイーダだったらもう少しラクかなぁ?
八角形のピンクッション、仕立て方を覚えてしまえばカンタンですよ。
きっとsakiさんなら出来ちゃいますよっ!

モチーフの本、、オススメです。
花、果物、動物、人物、建物・・・とカテゴリーごとになっていて、
1色刺し好きな方は持っていて損はないかと思います。
ただ、お値段がハードカバー並みなのが難点です。(ーー;)
麻布館のリネン、もう少し目の粗い布だったら刺しやすいかも。
クロスステッチ用の布を作ってくれるといいんですけどね。
黒にステッチ…素敵です。
↓のバッグといいマダ~ムな香りがします。<笑>

私も黒にステッチ、挑戦してみようかな~。
日中限定の作業になりそうだから、完成までに
時間が掛かりそうだけど…。
素敵ですねぇ~~
私にとって初めて見るデザインです。こんな仕立ての方法もあるんですね。
「お手玉」を想像してしまいました(笑)
私は14ctの黒のアイーダで参ってしまったので、リネンなんていわれたら「ひえぇ~」という感じです。でも苦労した分、出来上がりは一段と素晴らしい♪
きゃ(*´Д`*)
まぁ~~、黒のリネンなんて、「おっとなぁ~!」
って、大人ですね、はい。

サブバッグもステキ。使いやすそうですね。
*カナさん
↑こっちのピンクッションは実家の母にお嫁入りが決まっておりますし、
↓こっちのバッグは「マダ~ム」しなくちゃならない時用です。
てなわけで、私にしてはマダ~ムな香りプンプンでございます~。(爆)
黒地にステッチ、昼間限定作業なので時間はかかりますが
色の映えはいいですっ!
もうちょっと刺しやすいといいんですけどね。

*こりままさん
そうそう、仕立てていて「お手玉」っぽいなぁと
思いました。
正方形にバックステッチして、1辺の長さの中央と
もう1つの正方形の角を合わせて
グルッと縫っていくだけです。
ピンクッションっていうと正方形になりがちなのですが、
縫いあわせ方を違えるだけで「違う形」になるのが気に入っています♪
ぜひぜひお試しください~!

*サボさん
黒のリネンはですね、実家の母のリクエストなんですよ。
ったく、とんでもない物を頼んでくれます。(ーー;)
おっとな~、とかマダ~ムっぽいのはいいんですけど、
目が疲れるので(・・・年を感じますぅ!)当分黒とか紺の布にステッチは
ご遠慮願いたいところです。
↓バッグは薄ーい接着芯と裏もつけちゃったので、
結構しっかりしています。
次作る時は、もう少し薄手にしようと思います。

わ~~黒のリネンいいですね~~~!!
シックでかっこいいです♪
すごい細かそうだけど、映えますね~!
私も今日やっとつくりました!
仕立て、けっこう楽しいですよね(^^)
*junさん
黒とか紺とかに刺すのって好きなんだけど、
刺しにくいのがどうも・・・です。
はぎれセールで買ったリネンなので、
もうそんなに残ってはいないんですけどね。
あともう1個くらいピンクッション作れるかな?
また苦労したのを忘れた頃に作るかも!
junさんも八角形、作られたのね♪
見に行きます~!

管理者のみに表示

