--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2006/06/28.Wed

A7サイズメモカバー

カルトナージュ教室初級クラス、まだまだ若葉ちゃんマークですが
こんなものを作ってみました。

これが表。
A7メモカバー表
(C)RICO DESIGNS
Band 25 「Küchen Ambiente」(Kitchen creation)
32ct Linen  Stitch count 28H×42W ・15H×14W
Anchor→DMCに変更

裏にもちょいとステッチ。
A7メモカバー裏
いつも持ち歩いているA7サイズのメモにカバーをつけました。
カバーの表紙の大きさは縦11cm×横8cm、
ステッチしたものを使って失敗したとしても
あまりショックのない大きさから始めてみました。(笑)

作り方はお教室で習った「カードホルダーカバー」と同じ。
サイズと内側のポケットの向きを変えただけです。
ステッチはRICOのちっちゃい本から。
キッチンタオル用のデザイン集ですが、こんなチロリアンな
男の子と女の子が・・・♪
手持ちのテープをつけてチロリアン度up!しておきました。
内側はこんなんです。
A7メモカバー中
市販のメモが入っているだけ~。
練習とおさらいも兼ねて、チョイチョイ作っていきたいです。(#^.^#)
スポンサーサイト
作ってみました・カルトナージュ編 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
わ~っ、可愛いv-238
チロリアンでいい感じ…

市販のメモがグッと高級になりますね。
このアイデアまねっこさせてもらってもいいですか~?

なかなか失敗が怖くてステッチ布にチャレンジできないでいます。
やっぱりまずは小さいものからですね~。

今度是非実物見せてくださいませ。
*Minaさん
どうぞどうぞ~!こんなんでよかったら、まねっこして下さーいっ♪
ステッチした布はリネンなので、裏打ちしておきました。
お習字用の裏打ち紙を使ったのですが、面倒くさかったので
アイロンだけでくっつけたら、のりしろ側へ織り込むときに
空気が入ってはがれてしまいました。
やっぱりボンドで貼らないといけないです・・・。
カルトナージュ用のホットメルト紙はどうなんでしょうね?
ボンドで貼ってからアイロン、の方が安全かな?
そうやって失敗を重ねて覚えていくものなね・・・
と思った次第です~。
うわ~、ただのメモにもカバーを付けてしまう辺りさすが
みっちょんさんだわ~。
そういえば、ノートカバーも素敵でした。私もこんなメモが欲しい~。

ステッチの位置もピッタリですよね。 このバランスを考えるのが
すごく難しそうで、私には手が出せません…。

*カナさん
ありがとうございますです~。
いつも持ち歩いているメモの表紙がクラフト紙で、
なんか味も素っ気もなかったんですよね。
ステッチも小さくて済みそうだったし、カルトナージュの練習用には
ちょうど良い大きさだったんです。
でも、ステッチの位置なんかは計算して
印つけておかなきゃならないし、下準備が面倒でした。
電卓片手に頭の体操したような気分です~。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。