--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2006/07/18.Tue

刺繍ばさみ

ステッチャーの皆さまはステッチの際にどんな「はさみ」をお使いですか?
私のはこんなのです。↓
はさみ1
確か、日本ヴォーグ社の通販で買ったような・・・。
切れ味は抜群!で、ステッチの時には欠かせない存在です。
一応、フィンランド製らしいです。
ただ難を言えば見た目が実用本位でして・・・。(^_^;)
ステッチャーさんのHPやブログでお見かけする、
エレガントなシザーフォブは似合わないんだなぁ。

人並みに(?)エレガントな刺繍ばさみの1つも持っていたいなぁ・・・
と思っていたのですが、これ!と思うものは品切れだったりして
なかなかご縁がありませんでした。(泣)
しかーしっ!
ついに買っちゃいましたよ!またまた日本ヴォーグ社の通販です。
はさみ2
フランスの「メゾン・サジュー」から出た「復刻はさみ」、
「アール・ヌーヴォー」というものです。
画像がなんだか赤っぽいのですが、実際はもっと黒いです。
大きさは10cmくらい、結構小さいです。
花を切る時に使う「花ばさみ」に似ているような気もしますが・・・。

同じ「メゾン・サジュー」から出ている「ベルサイユ」(そろそろ製造中止らしいです)、
「ルイ16世」、「プチ・モンスター」といったはさみは
日本のネットショップでも見かけたことがあるのですが、
これは初めて、し・か・もっ!限定80ときちゃえば
買うしかないですねー!
貧乏性なので、まだ箱に入ったまま。
このまま観賞用になりそうです。
そして肝心のステッチの時は、愛用の「実用本位クン」が
フル活動しております~。

スポンサーサイト
日々の出来事 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
うわぁ~ 素敵なハサミですね
これははじめて見ました!
我が家には「ヴェルサイユ」がいますが、やっぱりもったいなくて箱にはいったままです。
いつかシザーフォブ(シザーキーパー?)を作りたいと思いつつ、そのままになってます~。
普段使うのは680円くらいで買ったししゅう用はさみです。
うひょ~素敵すぎ!(また奇声…笑)
これはなかなか簡単には使えないですねぇ。
限定となると、ますますの事!
チラッと見える箱のデザインも素敵じゃございません?
さすが、おフランスぅ~!!
わ~ みっちょんさん「アール・ヌーヴォー」ゲットできたんですんね。いいな~。
私はタッチの差でダメでした。v-406
なので「ヴェルサイユ」をゲットしました。
こちらもどこも売り切れで半分あきらめていたものだったので入手できてうれしかったです。
でもきっとこれは観賞用になっちゃうかな。
普段私が使っているのはトリさんはさみです。
わ~~素敵素敵~~!!
限定なんですね!うらやましいです~
うちには、こういう素敵なハサミはないので
一つ欲しい~
シザーフォブ楽しみにしていますね♪
ぷぷぷ。似てるかもー花バサミ!!
私も普段はクローバーの赤いハサミです。
だって・・・・ねぇv-15
*sproutさん
動かないように糸で留めつけてあるので、
それを取ってまで・・・と思わないのがワタクシでございます~。
やっぱりこういうハサミは「お宝・観賞用」ですね!

*カナさん
ほかのハサミは見たことがあったのですが、
これは初めてだったし、「限定80」に目がくらみました。(^_^;)
箱はそんなにしっかりしたシロモノじゃないのですが、
蓋についているラベルがとってもアンティーク&おフランスっぽいんですよ。
やっぱり箱から出せないです。

*Minaさん
うわぁ、残念でしたね。でもベルサイユもあちこち品切れだったし、
日本ヴォーグも数量限定だったし、ゲットできてよかったですね♪
箱から出してないので切れ味はわからないのですが、
きっとこれはこのまま観賞用です。
やはり皆さん、ステッチの時のハサミは違うのなんですね~。

*junさん
「エレガントなハサミ」を求めてあちこち見て回ったのですが、
ハサミっていろいろあるものなんですね。
junさんが購入された「トリさんハサミ」もかわいいっ♪
なんだかハサミコレクターになりそうな自分がこわ~いっ!
シザーフォブ、「アール・ヌーヴォー」は
きっと箱に入れたままになりそうなので
普段使っているハサミ用に作りたいです。
ていつになることやら・・・。

*サボさん
やっぱり「花バサミ」ですよね~。
↑こんなハサミを使って優雅にステッチ・・・
なぁんてあり得ないワタクシです。
これはお宝&撮影用にしておいて、実際のステッチの時は
よく切れてよく働いてくれる、いつものハサミくんが1番です。



わ~、やっぱよいですねえ~。
私も、Minaさんと同じであわてて問い合わせしたら、
アールヌーヴォーは完売で、、、(涙)、ヴェルサイユだけはゲットしました!
私も、はさみは色々持っているけれど、使い勝手は多分パッチワーク用に買った糸切りでKAIっていうメーカーのものが一番いいかも。ちょっとおしゃれげで、切れ味もいいのはDMCのクジャクみたいなのかな~。

*sakiさん
sakiさんもでしたか!でもヴェルサイユがゲットできて良かったですね。
もう製造終了という話でしたし。
私はカタログが届いた次の日の午前中に注文入れました。
ハサミも実際の作業に使うのと、お宝とは別物なんですね。
クロスステッチのチャートのよくハサミのデザインのものがありますが、
ステッチャーさんはこうやって「ハサミコレクター」に
なっていくのかしら~?

管理者のみに表示

