--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2006/07/31.Mon

ムスメの発表会

先週の土曜日は、ムスメのピアノの発表会でした。
ムスメは某楽器メーカーの音楽教室のグループレッスン&個人レッスンの
コースに入っています。今回は個人レッスンのほうの発表会。
前日には実家の両親もやって来ました。
今年はモーツァルトの「ソナタ第15番 K.545」の第1楽章を弾きました。
どこかで聞いたことがある方も多いかもしれないですね。

演奏中のムスメです。↓
発表会
普段のレッスンで、バッハ・ヘンデル・モーツァルトの曲が出てくると
イヤーな顔をするのですが(つまりキライ)、発表会の曲をモーツァルトにするって・・・?
先生が3曲ほど候補を選んでくださったのですが
その中で1番知っている曲だったから、と本人は言ってました。
案の定、家で練習している時もレッスンの時もめげてました。
先生からも「つまらなそうに弾くのでもっと楽しく!」とご注意がくるほど。
それでも「のだめちゃん(マンガの)が“モーツァルトのイメージはピンクでキラキラ”
って言ってたよねぇ」と、自分で自分を引っぱり上げているようなところもありました。
本番はいつもは失敗しないところで1回止まってしまって「ゲッ!」と
思ったのですが、あとはミスなく終えることが出来ました。ふぅ~。

一昨年・去年とワンピースを縫って着せたのですが、
今年はムスメからのリクエストも無く。
髪飾りだけ去年作ったのを今年も着けてくれました。
ビーズ髪飾り
スワロフスキーを使ったので、ステージの上でライトが当たると
キラキラしてました。

発表会、ムスメが緊張しているのは当たり前なのですが
見ているこちらも終わるまでコチコチ・カキカキ・心臓バクバクです。
毎年楽しみなような、恐ろしいような・・・。(^_^;)
スポンサーサイト
日々の出来事 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
モーツァルト
お嬢さん、発表会でしたか・・・。
ドキドキするものですよね。
でも、親御さんもドキドキするものなんですね。私の両親もきっとドキドキしていたのでしょう。
私は親の心子知らずでロクに練習もしない子供でした。今になってもっと練習すればよかったと後悔しています。
モーツァルトは嫌いじゃなかったけど、バッハは嫌でした。今となってはバッハもきちんと学べば素晴らしい楽曲だとわかるのですけど、子供の時はねぇ・・・。
お嬢さんのピアノの上達は楽しみですね。e-453
みっちょんさん、こんにちは。

お母さま手作りの素敵な髪飾りをつけて発表会に臨まれたのですね。大きなピアノの前でお嬢さんが立派に見えます。

息子たちがピアノを止めてもう7年になり、今では殆ど弾かなくなりましたが、私も息子たちの発表会を思い出してしまいました。
そう、コチコチ、カキカキ、心臓バクバクでした。
*ミー子さん
発表会、やっと終わりました~。
ムスメ、ピアノは大好きなのでがあまり器用な方ではないので
安心してみていられないんです。(^_^;)
発表会の当日も家で練習していてつっかえていたしー。
私は結構バッハは好きな方なので「バッハは基本だよ」と
言っています。本人はトリルや装飾音符が多いのがイヤなんですって。
今日もこれからレッスンです~。

*ころさん
個人レッスンの発表会も今回で3回目。
最初に出た4年生の頃に比べたら、6年生の今年は
ピアノに向かっている姿が大きかったです。
なにせ身長はもう私と2センチしか変わりませんから。
(私がちっちゃいんですけどね!)
ピアノも「ショパン弾けるようになるまで続けてね」と
言っていますが、これから学校もどんどん
忙しくなるでしょうし、いつまでやってくれるのやら。
発表会のコチコチ・カキカキ・心臓バクバク、
ころさんもだったんですねっ!
まぁ~、立派なお嬢様に成長されて…おばさんは感無量です。<笑>
どうも、みっちょんさんのお嬢様は「ハリーをお父さんと観に行っている」というイメージと(小1くらいの時の話ですよね)
「人生ゲームにハマっている」(これは別の方のお嬢さんだったかな?)
というイメージが根強くて、立派なレディーになってピアノを弾く姿にホント、驚いております。

素敵な髪飾りですね~。色合いも形も好みですぅ。
キラキラ揺れる髪飾り…そりゃもうキレイでしょうね。
今度機会があったら、みっちょんさんにビーズも教えて頂きたいなぁ。
*カナさん
あっ!と言う間に6年生になってしまいました~。
「ハリー・ポッターをおとーさんと観に行っている1年生」だったのが、
ついこの間のように思うんですけどね。
「人生ゲーム」ブームもいつの間にやら過ぎ去り・・・。
今じゃ、「嵐」の○○くんが何だとか、ヤマピーがどうしたとか、
亀梨・赤西があーだこーだとか(全部ジャニーズネタ)、
そんなことばかり言うようになりました。(ーー;)

ビーズも、自分が普段ビーズアクセサリーが似合うような格好をしていないので(爆)、
こういう時ぐらいしか作らないですよね~。
バッグとかケータイにつけるチャームくらいだったら実用的かしら?
ビーズもカナさんだったら、ちょちょいのちょいっ!ですよ♪

管理者のみに表示

