--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2006/08/17.Thu

ただ今増殖中。その1

B5サイズノートカバーステッチ
上:(c)MANGO PRATIQUE
   「SAJOU」 “M”
   16ct Aida  Stitch count  35H ×37W  
   DMC#3777
下:(c)Flammarion
   「Point de croix alphabets et motifs de roses」 “H”
   16ct Aida  Stitch count  33H×37W

8月13・14日の1泊2日で、おとーさんの方のおじーちゃん・おばーちゃん(両親)、
妹一家、我が家の総勢9人で横浜へ遊びに行って来ました。
その時のお土産で、おばーちゃんと義妹さんにB5サイズの
ノートカバーを作りました。
B5サイズノートカバー

B5サイズノートカバー中
この間作ったA5サイズより大きいので、布を貼るのが難しい~っ!
もたもたしているとボンドが乾いていってしまうし、
ちょっと多めに塗ると布にしみてしまう・・・。
カルトナージュのポイントはボンドの塗り方ですね~。
きっとどんな大きさにもカンペキにボンドが塗れて1人前!
なんだろーなー。・・・まだまだだわ・・・。
今回はステッチ部分にアイーダを使ってみました。
リネンより地厚なので少し心配でしたが、のりしろ部分を折って貼る程度なら
大丈夫みたいです。それ以上細かい作業になるとちょっと大変かも。
2人にとっても喜んでもらえてホッ!でした。
一応、「長男の嫁」なので~。(#^.^#)

カルトナージュで作るものというか、小物全般がそうなのでしょうけど
どうしても作るアイテムが女性向きになっちゃうんですよね。
おまけで中学2年の姪っこちゃんにも何か・・・と思っていたら
ムスメが「1人に作るともう1人(小学2年の甥)が怒るよ~」と。
おまけのつもりが要らぬケンカの素になってしまってもいけないので、
男の子でも女の子でも使えるもの・・・と考えて
2人にはペンスタンドを作りました。これはステッチ無しです。
ペンスタンド
河出書房新社 「リネンで作る布箱雑貨」 駒澤由美子 著 より

作り方はお教室で習った「カトラリートレー」と同じです。
最近、ノートカバーばかり作っていて「箱」を作っていなかったので
ちょうど良い復習になりました。

ノートカバーとペンスタンドはまだまだ増殖中です~。
スポンサーサイト
作ってみました・カルトナージュ編 | Comments(9) | Trackback(0)
Comment
可愛いーー♪ 左の茶系ノートカバーがめちゃめちゃツボです。
布も可愛いし、リックラックでしょうか?左側のドットの辺りが素敵!
イニシャルステッチも合ってますね。 はぁ~、ため息出ちゃいます。<笑>
またまた素敵なものがぁ~ 私もみっちょんさんとこの親類縁者になっていただきたいです!
カルトナージュ、やっぱりいいですね
このあいだ友人とその話になって、二人して本を見ましたが、
やっぱり難しそう~ 無理だね という話で落ち着きました
でも気になります
オススメの本ってありますか?
↑の本は本屋に行くたびに立ち読みして悩んでます
*カナさん
左の茶色のは「秋~」って感じになっちゃったんです。
表側の布は茶系で葉っぱにウサギ・鹿だし、それに合わせたら
裏はどんぐり柄を選んじゃったし。ホントはあまり季節に関係ない
ものにしたかったんですけどね。
左側のとこは、たまご色(黄色よりベージュっぽいかな?)のリックラックです。
イニシャルも全体の雰囲気に合うものを選んでみました。
「SAJOU」、ハードカバーなので随分迷って買ったのですが、
持ってて良かったです~。

*sproutさん
カルトーナージュ、紙なので汚れても洗えないのが難点ですが、
実用的で良いですよ!
最近、↑このカバータイプばかり作っているので、箱の作り方が
かなりアヤシイです。
カルーナージュの本、和書は大体持っているのですが
この「リネンで作る布箱雑貨」が1番オススメです。
作り方の工程が写真で説明されていて詳しいと思います。
巻末にフォトスタンドが作れるように厚紙が付いてますし~。
実は私、カルトナージュって本見ただけではどうしても分からなくて、
それでお教室に通うことにしたんです。最近、やっと本に書いてあることが分かるようになりました。(^_^;)
わ~ みっちょんさん。いつのまにこんないっぱい…。
もうプロですねっ。どれも素敵です~。
最近、私はステッチや針仕事に夢中でカルトナージュやってないな~。
なかなか両立って難しいですよね。
みっちょんさんの作品たちをみてやる気がでてきました。
こっちもがんばろうっと!!
*Minaさん
また暑い日が続いているので、毎日ドロ~ッとしてます。(^_^;)
カルトナージュはグレー台紙・ケント紙・布を切って準備しておけば
すぐに作れちゃうのが魅力ですね。
おかげで根気のいるステッチ・針仕事から遠ざかっております。
私もステッチ、ちょっとがんばります~!
はじめまして  ランキングからやってきました。
素敵なクロスステッチのイニシャルに感動です!!
私もカルトナージュにクロスステッチのイニシャルを
つけたいと思い,本&道具をそろえ,(本が高かった)
何度かチャレンジしたのですが・・・
私には刺繍は向かないみたいです・・・(TOT)
イニシャル&お花の”H”が素敵です!!
*yumiさn
はじめまして♪ようこそです~!
見ていただいてありがとうございます。
カルトナージュは4月からお教室に通い始めたばかりで
まだまだ修行中の身でございます。
ホントはステッチもばばーんっ!と大きくいれたいところですが、
失敗した時の痛手が大きいので(爆)、イニシャルくらいに
留めています。
よろしかったら時々遊びに来てくださいね♪
みっちょんさん 赤虫日記に遊びに来てくださって
ありがとうございました。
実は昨日はあまりに素敵な刺繍に
すごい勢いで書き込みしてしまって・・・
今日ゆっくりブログ見せていただきました。
そしたら,いろいろ発見!!フィンランド製のはさみ,
私も同じものを使っています。よく切れますよねー!!
ホームセンターで2年くらい前に購入したの。
そして,ヴォーグファミリーで通販してます。復刻版のはさみは
注文するのが遅すぎて売り切れでした(TOT)
おしゃれ工房も買いました。もちろんシザーキーパーが
作りたかったのだけど,無理っぽいなぁー
これからもよろしくお願いします。
*yumiさん
わぁ、あのハサミ、yumiさんも持ってらっしゃるんですね!
ホント、よく切れますね。普段はこればかり使っています。
復刻版のハサミ、残念でしたね。私は買ったものの、やはり観賞用になっています。
時々箱を開けて、ニマニマしています。(←ヘンな人みたいです!)
おしゃれ工房のシザーキーパー、材料は揃えたんですよ。
放送も録画してあるのですが、スタンプワークだというのがネックでして・・・。
決心が付いたら(?)がんばってみます~!

管理者のみに表示

