--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2006/09/07.Thu

カルトナージュ教室6回目

夏休みもやっと終わって、2学期が始まりました。
学校も給食開始&平常日課になり、やっと静かな日々が・・・!
何か作ろう!と思ったら、ジャマの入らない1人の時が1番でございます。

そんな静かな日々が戻ってきた一昨日、カルトナージュのお教室へ行ってきました。
6回目は「ブックスタイルのBOX」。
ブックスタイルのBOX
今回から布は自分で用意しなくてはならないのです~。
あれこれ悩んだのですが、ずっと前に吉祥寺の「コットンフィールド」で見つけた
この布を使ってみました。
Minaさんに「フィードサック?」って聞かれたのですが、
いえいえ、“もどき”でございます~。(笑)
蓋を開くとこんなかんじ。
ブックスタイルのBOX中

前回のフタ付きBOXより作り方が易しい気がしたのですが、
それなのにそれなのに、あちこち間違えまくり~っ!
箱の側面の布の貼り方を間違え、箱底の布はボンド塗りが下手で空気が入り、
リボンを通す切り込みはギザギザ・・・。
もう凹みまくりです~~~っ!(T_T)
ちょっと慣れてきた頃だし、作業手順も増えてるし、
失敗する要素が増えているんですよね、きっと。
ちょっと気を引き締めないといかん!です。

そして昨日からTV見まくり~!
NHKのニュース速報のテロップで「男の子」の文字を見て
思わず拍手してしまいました。(#^.^#)
亡くなった実家の祖母が皇室&世界の王室ファンで、
よくお付き合いでその手の番組を一緒に見ていたせいか
結構興味があるほうです。
私たちにはよく分からない、難しいご事情の中でのご出産は
想像もできないくらい大変なことだったんだろうなと思います。
ムスメは佳子さまと同じ6年生ですが、今からもう1人!といわれても
私はもうご勘弁いただきたいところです~。
きっと退院されるまで毎日TV見ちゃいそうだな。
ご無事のご出産、良かった良かった!
スポンサーサイト
作ってみました・カルトナージュ編 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
素敵な布地ですね♪
布地のチョイスがグーですね。
コットンフィールドの布地,すごくかわいい。
水玉との組み合わせも素敵ですね~。
刺繍&カルトナージュのコラボ作品
楽しみにしていますね~

うちの母も皇室ファンです。
*yumiさん
布合わせ、イケてます?
メインの布にストライプが入っていたので、内箱の布をどうするか
とっても悩みました。で、水玉に落ち着きました。
お教室だと、どうしても焦ってしまってミス多発です。(T_T)
ステッチした布もミスを考えると、なかなか使えず・・・です。
はじめまして。
素敵な作品がたくさんあって、とても感動しました。
私も最近、カルトナージュを始めようと布地を買いあさっているところですが、なかなか作れなくて。。。
レッスンはどちらで受けられているのですか。
もし、よろしければ教えていただけますでしょうか。
これからも楽しみに見させていただきますので、よろしくお願いいたします。
*mamiさn
初めまして!ようこそ~。
カルトナージュは習い始めてからやっと半年経ったところです。
作品も基本的なものばかりでお恥ずかしい限りです。
カルトナージュを始めると、布が増殖しちゃいますね。
私も次から次へと買い込んでしまって、大変なことになっています。
お教室はNHK文化センター柏教室というところへ通っています。
今教えていただいている先生は、このほかに同じくNHK文化センターの
さいたまアリーナ教室でも講座を開いていらっしゃいます。
先ほど先生のHPを拝見したら、ご自宅でも教えてくださるようです。
こちらは都内のようですが・・・。mamiさんのお宅から近いかしら?
先生のHPのアドレスは
http://www.d4.dion.ne.jp/~kamifami/
です。もしよろしかったらまた遊びにいらしてくださいね♪
色々と教えていただき、ありがとうございます。
素敵なホームページですね。
私が作りたいと思っているHOUSE BOXもとても可愛らしかったです。
自宅レッスンの情報をチェックしてみます。
これからもよろしくお願いいたします。
*mamiさん
お役に立てましたでしょうか?
カルトナージュのお教室、今はどこも人気のようで順番待ちしなくては
入れないようですね。
私も半年くらい待ちました~。
やはり先生から直に教えていただく方が分かりやすいです。
?なところもしっかり伺えるし。
まだまだ初心者の私ですが、こちらこそどうぞよろしくお願いいたします♪

管理者のみに表示
« エスカ | HOME | 糸かけ »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。