--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2006/09/23.Sat

夏休みの宿題交換会

IdlewildのMinaさん主催の「夏休みの宿題交換会」に参加しました。
お題は「お散歩バッグ」。お財布とハンカチが入るくらいの大きさで
どこかに少しステッチが入る(クロスステッチでなくてもOK)ことが
お約束です。

私はpecoさんのステキなバッグを頂きました♪
夏Minaさん交換会pecoさん
「デンマークのクロスステッチ」の「Ⅲ 四季のくらしと窓辺の花」の表紙のデザインですね。
私、この本は持っているのですがステッチしたことがなくて、
今回実物を拝見して小さくて繊細な作品だということを知りました。
花糸ものって「シンプルで素朴」というイメージがあったのですが、
ここに「繊細」も加わりました。やっぱり実物を見ないとダメですね。
pecoさんは「ふにゃふにゃで・・・」なんて仰っていましたが、
いえいえ、とってもしっかりと、そしてきれいなお仕立てですよ。
ちゃんと口の所にはマグネットも付いているんです!
私はステッチは「赤」に走る人ですが(笑)、身に付けるものは「青」系が
多いんです。pecoさんのバッグ、ズドンとストライクゾーンです!
pecoさん、ステキなバッグをありがとうございました!

そしてMinaさんからはこれまたステキな参加賞を頂きました。
夏Minaさん交換会参加賞
リネンとレーステープのとってもナチュラルな雰囲気のティッシュケースです。
内側は落ち着いた色合いの水色のドット模様。
今回の交換会、参加者13名と伺っていますが皆さんの分を作ってくださって・・・!
交換会の取りまとめだけでも大変なのに、
いつもいつもお気遣いいただいてありがたいことです。
Minaさん、ありがとうございます~!

そして私が作ったバッグは・・・
夏Minaさん交換会
お仕立ては「小関鈴子のパッチワーク ミシンだからうれしいの」(文化出版局)、
ステッチ部分は「ステッチ*マイバッグ」(井上由希子著 文化出版局)
を参考にしました。(糸はDMC#834/926/3685/ECRU)
ステッチはサテンステッチでドット模様を刺しました。
サテンステッチといってもフランス刺繍のサテンステッチとはちょっと違っていて、
クロスステッチのように布の織り糸を数えて刺すので、難しくはないです。
クロスステッチよりカンタンかも・・・!
内ポケットをつけるのを忘れてしまったので、ちっちゃなポーチも作りました。
お仕立ては、本に同じデザインで大・中・小の3サイズ出ていたので、
「小」サイズです。でもホントにお財布とハンカチが入る程度で
ちょっと小さかったかな・・・なんて今頃心配しています。
サイド部分がなんだか寂しい気がしたので、共布でくるみボタンを付けました。
私のバッグは、なんと恐れ多いことにbirdbathさんのところへお嫁入りしました。
bidbathさん、ただ今旅行中とのこと。お家に帰って来られてこのバッグだよ・・・。
想像するとヘンな汗が噴出しそうです~~~。(^_^;)

Minaさんのお話では、今回は海外からのご参加もあったということです。
自分の作品の出来は毎回「自己反省会」なのですが(T_T)、
交換会に参加してたくさんの方と出会えるのが何よりも「たからもの」です。
次回もがんばるぞーっ!!
P.S.
うちのベランダの植木鉢にお泊りに来るノラネコちゃん、
昨晩も来ました~。
昼間見かけたら写真を撮ろうと思うのですが、
なかなか見かけないです。
うまく写真がとれたらご紹介します~。
(ってうちのネコじゃないんですけどね・・・。)
スポンサーサイト
たからもの | Comments(16) | Trackback(0)
Comment
みっちょんさん こんばんは♪
pecoさんのバッグ、素敵ね~。持ち手も可愛い!
ステッチも綺麗ね~。
この本、私は手に入れることが出来なくて、復刊を願っているのだけど、無理みたい。

みっちょんさんのバッグ、可愛い水玉はステッチなの~?すごい。
形も可愛いわ~!
毎回、皆さんの作品手にとって見たくなっちゃいます。

みっちょんさん こんばんは。
交換会参加ありがとうございました。

pecoさんのバッグ素敵でしたよね。
このチャート刺したことがあるのですがバッグに仕立てるなんて全然思いつかなくって勉強になりました。
このバッグ持って街を歩いたらみんなに注目されそうですよね。

みっちょんさんのバッグも素敵でした。
形とかはお話で聞いていたけど想像をはるかに超えてすばらしかったです。水玉なんてミシン刺繍かと思うぐらい美しかったです。
birdbathさん、きっと喜ばれると思いますよ~~。
感動のご対面だわっ。

次回交換会もよろしくおねがいしますね~。
サテンステッチ!!
みっちょんさん、こんばんは。
これ、みっちょんさんだ~って思ってはいたんです。
が、あの水玉、サテンステッチだったんですね~!!!
もう、みっちょんさんたら、すごすぎ。
ああ、手に取って見たかった。また、作って実物見せてくださいね。

ちなみに・・・ステッチの本の井上由紀子さんって実家が近くで小学校が一緒だったらしいです。と言っても面識はないのですけれどね(残念)。
みっちょんさん、こんばんは~。
pecoさんのバッグ、素敵でしたね!
pecoさんのは、私の予想当たっていました!
このバッグをもっていたら、きっと色んな人に声かけられそうですね。

みっちょんさんとkinariさんのどっちかな~?と迷っていたので、私のところにkinariさんのが届いて、じゃあ、きっと、こっちがみっちょんさんのだわ!と、思っていました。
みっちょんさんのバッグ、小関先生のだったんですね~。
私も小関先生のミシンだから、、、のシリーズ2冊とも持っています~。
パッチワークじゃないと、雰囲気がまた違いますね~。
くるみボタンとかタンガリー色のレース(?)もついていたんですね~。
ドットの刺繍も手に取って見てみた~い!とっても素敵です♪
birdbathさんもきっと、気に入ってくれると思いますよ~♪

みっちょんさん、こんにちは♪

pecoさんのバッグ、ステキですよねぇ~。
私、チェック柄好きだから目が離せなくなっちゃいます。
それにこのステッチでしょ~。はぅ~、ステキ…。
今度ぜひ実物を拝見させてくださいね。
指くわえながら「いいな~♪」って言いそう。<笑>

みっちょんさんの作品、私分らなかったです。
ってか、今回はけっこうハズレてばかりで、どなたの作品か
さっぱりだったんですよねぇ。

水玉がステッチとはビックリ!! 
画像をジーっと見てるんですけど、これがサテンステッチ!?と
未だ信じられないですよ。<笑>
織り糸を数えて刺すって事は、私にもキレイにステッチできるかしら??
形といい、水玉といい、バランスの良いステキな作品ですよねぇ。
はぁ~、ホント勉強になります。。。
*ココさん
そうなんです!pecoさんのバッグ、ステキなんですよ~。
ブルーのチェックとステッチがピッタリ!ですよね。
「デンマークのクロスステッチ」、結構図書館で見かけたりします。
私も持っているのはこれ1冊だけなので、復刊してほしいです。
水玉ステッチ、縦にシュッシュッと刺していくだけの、
とってもカンタンなものでございます。
こんな手抜きステッチでお恥ずかしい限りです~!

*Minaさん
交換会、ありがとうございました!
pecoさんのバッグ、大事にとっておきたい気もするのですが
せっかくなので使わせていただくつもりです。
まずは水曜日のムスメの音楽教室のお迎えの時をデビュー!に
しようかと思っています~。
サテンステッチ、糸が揃っていないとふっくら刺せないんですよね。
ところどころ、スカスカの水玉になっているのが気になります。
恐れ多くもbirdbathさんのところへお嫁入りなんて・・・!
もう冷や汗ものですが、これも何かのご縁・・と思いたいです~!

*chocoさん
クロスステッチでなくてもいいよ~!というのをいいことに、
ササッと刺せるサテンステッチなどを使ってみました。
井上由紀子さんの本の中で、この水玉ステッチを使ったバッグが
とってもステキなんです~!
でも私が持つにはちょっと無理があるかも・・・。
chocoさんと井上さんと小学校が一緒!?
うわぁ~、すごい繋がりですね~。これも何かのご縁・・・?

*sakiさん
pecoさん最近「デンマークのクロスステッチ」からよくステッチされていたので、
私もこれはpecoさんだな~!って思ってました。
でも今回はホントにどれがどなたのか、判らなかったです。
小関先生のパッチワークのほうのもとってもステキですよね。
大・中・小の3サイズ載っているのが有難いです。
「紙袋バッグ」、自分用に作りたいです~。
birdbathさん、気に入ってくださるといいんですけど・・・。
とっても心配ですぅ~!

*カナさん
pecoさんのバッグ、ブルーのチェックが表2種類と内側と合計3種類の
取り合わせなんですよ。
カナさんのお好みだなぁ♪って思いました。
今度実物をお持ちしますね!
今回の交換会、私もさっぱり判らなかったです。
回が増えるごとに正解率低下してます。
織り糸数えて刺すサテンステッチは絶対大丈夫ですよ!
形は決まってますから・・・!
ただ2本取りの糸が揃ってないとキレイに仕上がらないかな?
何かの時にぜひぜひお試しくださいませ~!

みっちょんさん、はじめまして。
初参加させていただいたカズーイ+です。
pecoさんのバッグは、予想が当たりました^^
絵画のようなステッチ、とっても素敵です~!
今回参加させていただいてステッチの素敵さに心奪われています。
皆さんが作るもの、すべて実物が見たくなっちゃう。。
みっちょんさんの作品、ドットが全部ステッチなんですねーー!
Minaさんのところで発表になったときから、素敵!と思いましたもん。
うけとられたbirdbathさんも、大喜びしてくださると思います♪
みっちょんさん、こんにちは♪ブログに来てくれてありがとう~。
早速遊びに来ました!
pecoさんのバッグ、かわいいですね。クロスステッチとバッグを組み合わせるの、ワタシはすっごく頭を悩ませたんですけど・・2種のチェックとステッチがぴったり合ってますねー。
そしてそして、みっちょんさんのバッグ、これだったんですね~。
Minaさんのブログで、13個のバッグが並んだときは全然分からなかったんですけど、みっちょんさんとカナさんとchocoさんのバッグがまだ発表されてなかった時、これみっちょんさんのだ!!と思ったんです。
多色使いがホントお上手。いろんな色使ってるのに全体としてはちゃんとまとまってて、とってもかわいいぃ~。
サテンステッチ、ワタシも挑戦してみたいです。
またブログにおじゃまさせてくださいね。どうぞ、よろしくお願いします。
*カズーイ+さん
初めまして♪ようこそです。
pecoさんのバッグ、爽やかなデザインのステッチに
これまた爽やかな雰囲気の布の取り合わせ!
ホントにお上手だなぁ~と思いました。
私はずっと前の交換会の締め切り後にMinaさんのお宅にオジャマすることがあって、
「ナマ」作品見たことがあるんです。
やはり画像で見るのとナマで手にとって(!)拝見するのは違います~!
ドット模様は意外とカンタンなんですよ。
カズーイ+さんだったらササッと出来ちゃいますよ♪
今度お試しくださいませ~。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

*ひな。さん
ようこそおいでくださいました!
Minaさんから「今回は海外からのご参加もあるのよ~」って
伺っていたのですが、ひな。さんだったんですね。
birdbathさん、今お留守なので私のほうで画像をアップするのを
考えたのですが、多分消去法で判っちゃうと思いまして~。
ドットの色、糸を出してきたらあまりにも渋~い色でこのままGO!
でいいのかすごく迷ったんです。
でも刺してみtら意外としっくりきてビックリでした。
Minaさん、クロスステッチでなくても何かちょこっとステッチしてあれば
OKと仰ってくださるので修行も兼ねて(?)違うステッチに挑戦しています。
サテンステッチは縦にシュッシュッと糸を渡すだけの簡単ステッチなので
ぜひぜひお試しくださいませ。
私もまたひな。さんのブログにおジャマさせて下さいね♪
これからもどうぞよろしくお願いします。
みっちょんさん おはようございます♪
素敵にUPしてくださってありがとうございました。
やっぱり持ち手ゆがんでますよね~。
この持ち手の風合いと色合いがこのバッグにぴったりって
思ったので どうしても使ってみたかったんですけれど。
数年前に蒲田で買ってしまっておいたものなので
交換してもらうこともできず 近所でも手に入らず
すみませんでした。
持ち辛かったら他の持ち手に替えてくださいね!
その方がきっと使い勝手がいいと思います^^
すみません。不良品を送ってしまって。

みっちょんさんのバッグはあてが外れてしまいました。
ドットのはsakiさんが作られたのかなってて思ってたので。
ドットのステッチもいいですね~。
生地もしっかりしていて使いやすそうです^^

私も次回も頑張ってみようかな。
これからお忙しいと思うので
体調崩さないようにしてくださいね。
みっちょんさん、こんにちは、お邪魔しま~す。
pecoさんのクロスステッチ、pecoさんのブログで以前ステッチ部分を拝見したときから、絵画的な図案がかわいいなと思っていたのです。Minaさんのところで、名前を伏せて発表になったとき、ああ、こうなったのね~とにんまりしてました。青のチェックと合わせるとまたいいですよね。
みっちょんさんのバッグ、ドットがサテンステッチであったとは。。きれいですね~。サテンステッチでこれだけあると、私では何日かかるかわかりません~。また遊びに来ますね。
みっちょんさん、こんにちは。kinariです。
みっちょんさんのバッグのドットは刺繍だったんですね~
ビックリです!
とても可愛らしいバッグだな~と思っていました。
pecoさんのバッグもステッチが繊細で手にとって見てみたいです。
「ステッチは赤、身に着けるものは青」といところ、ウンウンと
頷いてしまいました。
私もついステッチは赤い糸を使ってしまいます。
これからもみっちょんさんの素敵なステッチを楽しみにしてます。
*pecoさん
写真がヘタクソでごめんなさい~っ!
みなさんのブログへおジャマすると、作品はもちろんなのですが
画像がとってもおしゃれでビックリです~。
カメラの腕も磨きたいです・・・。
持ち手、全然OK!ですよ。今日、さっそくデビューだ~!と
思っていたら雨がどしゃ降りで・・・。
明日も雨のようなので、デビューはしばらくおあずけみたいです。
次回はオーナメントだからステッチもそんなに大きくならないし、
大丈夫かな~?とお気楽に考えています。
針と糸を持っていると余計なことを考えなくて済むので、
私には精神安定剤?みたいなものです。(笑)
pecoさんもいろいろ大変なのかな?
なんとかなるさ~でいきましょっ!!

*momoさん
ようこそ!です~。
pecoさんのステッチ、違うものに変身すると思っていたので
私のところにやってきてくれてビックリ&嬉しかったです~!
momoさんのココア色のバッグ、ステッチが優しい雰囲気で素敵~!
またステッチの分量が絶妙で、とっても参考になりました。
サテンステッチ、クロスステッチより早く出来るような気がします。
同じ布目を数えるサテンステッチでハートも刺せますよ♪
とっても便利でカンタンなステッチです~。

*kinariさん
こんばんは♪ようこそおいでくださいました!
Minaさんの交換会、皆さんお店に置いてあってもフシギではないくらい
素敵な作品ばかりなので、私は毎回必死です~。
kinariさんのバッグが丸底と伺って、自分がミシンで丸く縫うのが
苦手なのを思い出しました・・・。(T_T)
うふふ、kinariさんもステッチは「赤」派ですか?
身につけるものが青いものが多いから、差し色で赤いもの・・・って
思うからステッチが赤になるのかなぁ?と自己分析です。
交換会以来ステッチはさぼり気味なので、またがんばりますっ!
ありがとうございました
みっちょんさん、こんにちは!

昨日帰国と同時にMinaさんが旅先から送ってくれたバッグが届きました。
もう、何とお礼を申し上げていいやら!
むちゃ、可愛い!こういう手頃なサイズのものって可愛いのがなくて、持っていなかったのです。

これから旅行の時にちょっと機内で、旅先のホテルで朝食をとる時、Mちゃんのお散歩(Mちゃんは外でおトイレしないのでゴミが出ずよいのです)にと使い勝手が豊富ですね♪

サテンステッチも気に入りました(*^_^*)ハーダンガーの布などでも作れますね。参考になりました!

レース部分や、おまけのポーチやら全て気に入りました。
本当にありがとう♪♪♪
*birdbathさん
初めまして♪ようこそです。
そしてお帰りなさいませ~!旅行はいかがでしたか?

Minaさんから「今回はすごい皆さんが参加してくださったの」と伺って、
「すごいねー、大盛況だねー!」なんてはしゃいでいたら
私のお粗末な作品がbirdbathさんのところへ・・・!
もう、穴があったら入りたい気持ちです~。
縫い目なんか、ひどいのなんのって!
そんなこんななバッグを褒めていただいて身に余る光栄です。
どうかこれからもよろしくお願いいたします~!
初めまして birdbathさんのところから来ました・・・今回の交換会ご一緒したA++と申します。
カラフルドットとっても可愛いですね!
すごく謙遜してらっしゃるけど、過去作品拝見したところ、すごく色々刺してらっしゃって、充分上級者でいらっしゃるじゃないですか。
ラウンドロビンというのも初めて知りました。すごいですね~~~
それからフランスのブログのモチーフ、可愛いので私も見てみようと思っています♪
うちにも小学3年生の娘がいまして、おしゃれに興味が出てきました・・・アクセサリーも今までの「おもちゃ」っぽいものでなく、ちゃおの付録の「本物」ぽいのを大事にしています。
私は、面白いと思ったらすぐホイホイ与えてしまうので、今はマネしたいのを堪えて、半年後のバザー前にでも、一緒に作ってみようかなぁと思っています。
また色々教えて下さいね。

管理者のみに表示

