--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2006/09/27.Wed

ただ今増殖中。その2

順調に増殖中!のはずが夏の暑さに負けて
こんなに間が空いてしまいました。
涼しくなった今日この頃、やっとやる気も起きてきて
2つ完成です~。
イニシャルH・S
(C)MANGO PRATIQUE
「SAJOU」 
“H” 32ct Linen  Stitch count 37H×37W  DMC#326
“S” コットン地(Linen 40ct相当) Stitch Count 49H×27W DMC#334

“S”に使った生地はフツーのコットン地ですが、布目が数えられそうだったので
直にステッチしました。刺してみると意外と目が細かくて、2本取りではポコポコに・・・。
そこで1本取りにしてみました。刺し上がりがちょっと線が細い気もしますが、
このほうがうまく収まったように思います。
“H”はB5サイズで実家の母へ、
“S”はA5サイズでお友達へ、カルトナージュでノートカバーにしました。
A5B5ノートカバー

A5B5ノートカバー中
実は、ものすご~~~い失敗をしてしまいました~っ!!
実は“H”、上下がさかさまなんですーっ!
ステッチの画像を撮った時点で、すでに間違えています・・・。
お花のリースが左にこないといけないのにーっ。
もともとリネンを間違えて小さく切ってしまったので、
グレー台紙に貼る時に台紙の端からでなく、
ビミョーに右へずらさないとのりしろが作れなかったのです。
そんなこともあって、頭の中は大混乱!
おまけに“H”の文字は上下左右対称。
どこかに印をつけておくべきでした。
チャートを確認した時はすでに遅く、
ボンドはパリパリに乾いておりました~。(T_T)

お友達の分は間違いなく完成したのでホッ♪
まぁ、身内にあげるものだし、言わなきゃ分からないよねー!
母がPCさわらない人でよかったです。(^_^;)
スポンサーサイト
作ってみました・カルトナージュ編 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
あひゃ~、なんですかこのステキさはv-238
布合わせといい、文字のデザインのチョイスといい
いいなぁ~。いいなぁ~。欲しいなぁ~。って自分で
作れば…って気もしないでもないですけど。
私、こんなにステキに作れないもーん。→いばってる…笑

Hがさかさまなんですか? えー?全く違和感ないですよねぇ。
むしろ、バランスが良い感じすらしますよ!!
みっちょんさん、こんにちは。
わ~っ、SAJOUいいですねぇ。「H」がさかさまなんて問題ないですよ。私は、イニシャルWMなのでスタンプは「M」をさかさまにして「W」としても使います。(暴露)
カルトナージュでこんなことも出来るんですね。「S」のノートの水色のポチポチはやはりステッチなのですか?
*カナさん
もともと布は家にそれなりにあったのですが、最近2度と同じ布は使いたくないなぁ
なぁんてワガママな考えをするようになっていしまいました。
日暮里は確かに少しお安いのですが、1メートル~でないといけないので
悩むところです。実家の母用に使った布は「ウィリアム・モリス」もどき
と思っています~。
Hね、気づくのが遅すぎでした・・・。(T_T)
今週末、実家へ行くので渡してくる予定ですが
さかさまであることは秘密でございます~。

*momoさん
「SAJOU」、いいですっ!ハードカバーでお値段もそれなりにする本ですが
持っていて損はないですね。すんごく活用しています。
「H」逆さま事件は言わなきゃバレないかな~と思うので、
母には絶対秘密です~。
「M」をさかさまにして「W」!お見事な裏技ですね~!!
「S」のほうの水玉はもともとの布の模様です。
ホントは布の耳に対して平行に水玉の列が入っているのですが、
列の間の広く開いている部分にステッチしたら良さそう☆って
珍しくひらめきました。
模様部分もステッチで入れたら、さらに凝ったものになったかも・・・!
わ~、みっちょんさんのノート、いつ見ても素敵~♪
弟子入りした~い!
H、、、いわなかったら絶対わからないと思う~。大丈夫よ。
布合わせもそれぞれ素敵です。
SAJOUにこんな字体のSがあったっけ?
ブルー系で刺すととっても爽やかですね。
私もこの字体で、ブルーで何か作ってみたくなりました~♪
いつもながら素敵です~
こういうのが作れるとステッチも一層楽しいでしょうね
私も弟子入りしたいです
Hは・・・言われてもわかんないから大丈夫ですよ~
他の部分の素敵さで十分すぎるほどカバーされてます
Sのデザインがいいですわ
どんどん増殖してまた見せてくださいね~
あ~ うちにも一つ来てくれないかしら
カルトナージュいいですね!
布張りって理屈抜きに心惹かれちゃいますが・・・
またアルファベットの刺しゅうが素敵で・・・
特に水色の作品はとってもで好きです。
こんなものをプレゼントするなんてすごい!
もらわれる方は幸せですね~。
うらやまし~です。
みっちょんさん、こんにちは

先日早速お散歩バッグを手にクリーニング屋さんへ。
このクリーニング屋さんは結構めざとく、いつも私のハンドメイドバッグなどにチェックを入れるのです(笑)

「まあ、素敵なバッグですね。これも作ったの?」
「いいえ、これはお友達が作ってくれたんです」

と、チェック入りましたー♪お気に入りです。
明日からの温泉旅にも持っていきます(*^_^*)
*sakiさん
なんだかこのノートカバーばかり作ってますね、私。
実家へ行ったので母に渡してきましたが、Hが逆さまなのは
モチロン秘密ですぅ~!
SはSAJOUの105ページのです。
いろいろなデザインのアルファベットが載っているので、
選ぶのも楽しいですね♪

*sproutさん
H、大丈夫かな?まだ母にはバレていないようなんですけど。
よぉーく見たら、Hのステッチの下がすごーくスペースが開いているので、
上はのりしろ部分ちゃんと取っていたんですよ・・・。
こんなことがあるので、カルトナージュ用にはまだまだ小さなステッチしか
使えないみたいです。
次、ムスメのノートカバーが予定に入っていますぅ。

*ミルキーさん
カルトナージュ、内側などは紙貼りの作品も多いのですが
教えていただいている先生はすべて布貼りで教えてくださるので
今のところ外側も内側も布にしています。
布の方がなんかこう、温かみがあるような気がして・・・。
お友達にはこれからお送りするのですが、喜んで下さるかしら?
ちょっと心配だったりします。

*birdbathさん
わぁ、早速使ってくださって光栄です~っ!
クリーニング屋さんのチェック、無事通過したみたいですね。
良かった~!ホッ♪
旅行のお供にもしていただけて、シアワセなバッグです。
ガンガン使ってやってくださぁ~いっ!
ステキ~~。
Hが逆さまなんてぜっんぜん大丈夫ですよ!!
お母様もお友達も喜んでいるでしょうね~~♪
↓のバッグもとってもカワイイ。
バッグっていくつあっても困らないから
たくさん作りたいですよね。
*junさん
カルトナージュのお教室に通っていても、「箱もの」の復習はほとんどしてなくて
ノートカバーばっかり作ってるの~!
ペタンコだから郵送するのに都合がいいっていうのもありますね。
母にホントのことを言ったら、どう跳ね返ってくるのか、
考えただけでも恐ろしいので永久にヒミツです。
なぁんて意外ともうバレているかもしれましぇ~ん。
バッグね、自分のを作りたくなっちゃって材料揃えたんです。
でもいつになったらモノになることやら・・・。ここから先が時間がかかるの。
あいかわらず、です~。

管理者のみに表示

