--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2006/10/05.Thu

カルトナージュ教室7回目

火曜日にカルトナージュのお教室へ行ってきました。
習い始めて半年が過ぎました。
今回から1つ上のクラスに進級です♪
7回目は「ゴミ箱」。
いつになくストレートなお題です。(^_^;)

本体を組み立てて、コーナーの布を貼ったところで時間切れ。
ほとんど宿題になりました。
ゴミ箱

ゴミ箱なんだけどせっかく作ったものをゴミ箱として使うのは惜しい・・・!
カルトナージュで作ったものって洗うことが出来ないんですよね、紙だから。
ゴミ箱に使っちゃたらきっと汚れるしー。
自分で手間暇かけて作ったものって、やはり愛着があるというか
大事にしたいじゃないですか。
もちろん、実用的なものを自分の手で作って日常使いできるっていうのは
とっても大きな魅力なんですけど。
でもでも、汚したくないなぁ~。
カルトナージュの本には同じ形でラッピングペーパーを入れてあったり、
もう少し高さを低くして毛糸や編み針を入れたりと
「ゴミ箱」でない使い方で載っていました。
そちらの方が汚したくない私には、納得のいく使い方のような気がします~。

カルトナージュって、エレガントなスタイルで作られる方が多いですよね。
私もモチロン、エレガントなもの好きですよん♪
でもねー、我が家のインテリアには「エレガント系」って似合わない・・・。(-_-;)
今回使ったヤギさんと犬さんのマンガのようなふざけた、じゃなくて、
お茶目でカジュアルな感じの布のほうが我が家らしいかな?と
思うのであります。

今は布合せの練習のために、意識していろいろなタイプや色の布を
使うようにしています。
我が家用に作るのなら、カジュアルでいくのか北欧っぽくいくのか・・・。
悩むのもまた楽しっ♪ですね。

スポンサーサイト
作ってみました・カルトナージュ編 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
みっちょんさん、こんばんは。
ゴミ箱というのにはもったいないですよ~。誰ですか、そんなお題をつけたのはっ?是非、すてきな使い道を考えてくださいね。
布合わせって、考えますよね~。私は、自分の作りがちなものとかって何だか物足りないのに、そこに戻ってしまいます。でも、みっちょんさんの選んだ、このポップな生地、私は個性的で好きです(ヤギ好きの私としても)。
*momoさん
カルトナージュの先生、とってもステキな方なんですよ♪
なのに今回はあまりにもダイレクトなお題で
ビックリです~。
カルトナージュの本には同じ形のものを
「トレースタイル 側面が台形になっている、フタのない箱」
と出ていました。
トレースタイルっていうともっと浅い箱のような気がするし、
側面が・・・っていうのは長いですよねぇ。
やっぱりゴミ箱・・・!?
せめて「ダストボックス」でしょうか。(笑)
布合わせ、毎回悩みます。難しいですね。
カルトナージュされる方ってエレガントな布で
エレガントな作品を作られることが多いようですが、
私は数少ない(?)カジュアル&ポップ路線で行こうか
とたくらんでいます~。

管理者のみに表示

