--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2006/10/10.Tue

Halloween Delight!,Halloween Witch

「はちくろ2.」、やっぱりケント紙が足りなくて出来なかったので
こちらを先に仕上げました。
10月、といえばやっぱりハロウィンものでしょー!ってことで・・・

Halloween Delight!
(C)La Chatelaine Designs
「Halloween Delight!」
18ct Aida  Stitch count 64H×64W
DMC#310,414,970

La Chatelaine Designsのフリーチャートです。
同じ頃にsakiさんもこのチャートをステッチされていました♪
指定はシルク糸だったのですが、DMCにテキトーに変更しました。
sakiさんは少し落ち着いた色合いでオーナメントに仕上げられていました。
私のはバリバリのハロウィンカラーで額に。
同じチャートでも、使う糸の色合いが違うと
出来上がりもなんとなぁく違うのが面白いですよね。

この額、ホームセンターで工作用の角材を買ってきて
自分で作ってみました。
ボンドでくっつけただけのカンタン額です。
くっついたかどうか、どうしても気になって触ってしまうので
何回もくっつけ直ししました~。
今度からボンドじゃなくて、強力両面テープ使ってみようかな?
ペイントはsproutさんがコーヒーを塗る方法をされていたので
私もやってみました。塗ってはドライヤーで乾かし、を10回ぐらい繰り返して
(濃さが分からなくて、コーヒーが薄かったんです~。)
これくらいの色合いです。
布をコーヒーや紅茶で染めるのはおなじみかと思いますが、
木をコーヒーで塗るって初めてでした。結構色が付くものですね。
汚れ防止に薄ーい塩ビ板も入れてあります。

こちらはもう4年位前にステッチしたもの。
Halloween Witch
(C)Annalee Waite Designs
「Halloween Witch」
14ct Aida  82H×66W

チャートの見本写真は、アイボリーの布にステッチしてありましたが
お月さまも出ていることだし、夜空に見立てて
ブルーのアイーダにステッチしました。
ハロウィンものってなぜか子供たちに不評で、誰かが遊びに来る度に
こわいー!とか、いやー!とか、どうしてこんなの飾るのー!とか
もう散々でした。今はもう大きくなったから大丈夫かな?
スポンサーサイト
ステッチしてみました | Comments(11) | Trackback(0)
Comment
ハロウィンって別に何かを家でするわけではないんだけど、モチーフにはかなり惹かれるものがあります
いい感じにできててすごい~って思ったら
額、作られたんですね
しかもコーヒーを試されたとあってびっくり~
濃さはわかんないですよね
私も最初は薄く、徐々に濃くしていきました
でも何度も重ね塗りすれば、いい感じになりますね♪

シンプルだけどすっごく可愛い~♪
猫好きにはたまりませんわ!
それにオレンジが効いててハロウィンの雰囲気が伝わってきます。
私も、探してるBirdsの額、こんな風に手作りすればいいんだー!って感心しながら見てるけど不器用な私にも作れます??
かわいいフリーチャートですね。
私は今年はハロ物は全然です(^^;
額も手作りでいい感じ。
みっちょんさん、画像で見るとみっちょんさんのも落ち着いた色合いに見えますよ~。
サイトの見本は英字もオレンジで刺してあったけど、ねこちゃんずと同じ色で刺したほうが落ち着いた感じになりますよね~。
(私は自分のブログにアップしたあとに見本のはオレンジだったんだ~と気づいたんだけど、、、)
額縁も作ってしまうなんて、、、すごいわ!
でも、海外で売っている額って木枠だけのものも多いので、作れるってことよね~。
最近100均でもちょっとした木材もおいてあるので、今度私も作ってみようかな~?
ペイントしてヤスリではがしてアンティーク風にしたり、、、。
可愛い~♪
くろねこちゃん可愛いね~!
うんうん、猫好きにはたまりません。
額も手作りなんて素敵ね~。
なかなか、欲しい大きさのものって無いから、作れたら良いな~とは思っていたけど、木を切る段階でへましそうです。
*sproutさん
チャートめぐりをしていると、やはり欧米の行事にかかわるデザインって
多いですよね。
うちもハロウィンだからって何かをするわけでもないのですが、
下駄箱の上だけハロウィン仕様になってます。(笑)
コーヒーペイント、やってみました!
最初から濃いのでぬっていけばよかったんですけど。
でもどういうわけかこれ以上濃くならなかったので、
あきらめました~。
でも結構いい感じーっ!と自分では満足です♪
ステキなものを教えていただいてありがとうございました!

*けいちゃんさん
「在庫アイーダ撲滅運動」の一環でございます~。
クロネコちゃん3匹、ネコ派の私にはたまりませんっ!
既製の額がどれにでも合うわけではないので、
結構前から額作りたい~って思っていたんです。
やってみたらカンタンでしたよ。
木材のカットはホームセンターで切ってもらえるし、
私は「のこぎりガイド」なるものを使ってみたら
まっすぐに切れました。
大丈夫!きっと出来ますよーっ!!

*HARUZOさん
ハロウィンの定番「かぼちゃ・おばけ・クモ」無し、
クロネコちゃんとコウモリ1匹と文字だけ、
糸も3色のみなのに十分ハロウィンなデザインですよね。
我が家は下駄箱の上だけ「ハロウィン」してますが、
いま1つアイテムが少なくてスカスカしてます。
これから徐々に増やしていこうと思います♪

*sakiさん
色を選ぶときに、ボーダーのオレンジをどうするか、
結構悩みました~。
黒とグレーは決まりだったから、パッとしたオレンジ色ってことで
これにしてみました。
ステッチしたものが既製の額に収まらないことが今までもあって、
自分で作ったら早いのに!ってずっと思っていたんです。
木材のカット、ホームセンターで切れ込みにのこぎりの歯を入れると
90度・45度・22,5度に切れる「ガイド」を買ってきて
使ったらのこぎり初心者の私でもうまく切れました。
今度は「45度切り」で作ってみようと思います♪
ペイントも楽しめそうですよね。

*ココさん
「今刺してるの」ってこれだったんです~。
ココさん、ご存知でしたか?
クロネコちゃん、ネコ好きにはたまらないです♪
額、そんなにきっちり作ってもいないので
結構カンタンに出来ちゃいました。
ついに私も木工の世界へ・・・!?なぁんて
ウヒウヒしています~。
可愛いです~♪
額まで作っちゃうなんてすごいです。
すっごいいい感じです。
私もチャレンジしてみようかな。
コーヒーを塗るっていうのもビックリ。
いい感じに仕上がりますね。
これもぜひ試してみたいです。

そうそうイデーのメールアートみっちょんさんのですよね?
今回のイデーも見ごたえ充分でした。
もう朝から何度もながめてます。


私も見ましたよ~♪
秋らしいmail素敵でしたね。
おとなりはpecoさんだし。
mokoさんのシナモンロールのページも、、、そのおとなりはlonちゃんで、、、と、私も穴があくほど見ちゃってます~。
年内にTIN缶も作らねば、、、です~。
*Minaさん
既製の額にステッチしたものがピッタリ収まればいいのですが、
合わない~っ!ってことが多くて・・・。
特に正方形のちっちゃな額ってなかなか見つからないんです。
でー、作ってしまいました。角材は1本¥120くらいだったかな?
2種類使ってるから¥250もあれば出来ちゃうし、
ボンドやコーヒーも大体どこのお宅にもありますよね。
コーヒーでペイント、ぜひお試しください♪

メールアート、私のホントの名前をご存知の方には
バレてますよね。
名前の字、正しいのは「世」なのですが、
「代」で掲載されてしまって編集部の方から
ご丁寧な文章をいただいて恐縮してしまいました。
力試しのダメもとで送ってみたのですが、
載せていただけて光栄です。
これからもがんばろ!と励みになりました。

*sakiさん
見てくださってありがとうございます~!
お題が「秋冬にちなんだグリーティングカード」
ということだったので、なかなかステッチする機会がなかった
あのデザインを選びました。
お隣がpecoさん!!あまりにも偶然でニカニカしちゃいました。
本当のお名前を存じ上げないので、あれがmokoさん!
lonlimlimさん!ともう1度見直しました。
birdbathさんの素敵なチャートも載ってましたね♪
私も年内にTIN缶と、今度こそ「鼻血が出そうな」とウワサされる
(参加されたことがある方は皆さん、そう仰るんですよねー!)
あのオフ会に参加したいです~。
みっちょんさんへ

私のクリスマスツリー刺しゅうは実は刺しゅうレターで出したものだったんですよ。
急遽クリスマスの企画のページに回ることになって、チャートを作ったのです(*^_^*)

sakiさんに伺って交換会メンバーが一緒の雑誌に載っている、刺しゅうの深いつながりをまた感じましたー♪

ところで手作りの枠、いいですね。青木和子さんも簡単だとおすすめされていました。本格的に額装となると高いですから、私も作ってみようかしら。

*birdbathさん
素敵なクリスマスツリーですね!(#^.^#)
まるで外国の絵本の挿絵みたいです。
これをダウンロードで頂けるなんて申し訳ないくらいです~。
「ステッチideees」、毎号とっても楽しみにしています。
ネットでおなじみの憧れのあの方、この方、
そして交換会でご一緒させていただいた皆さん・・・。
行動力ナシ!の私もやる気と刺激をいっぱいいっぱい
頂いている偉大な1冊です~。

額、作ってみたらカンタンに出来てしまって
自分でも拍子抜けしてます。
ステッチしたはいいけどぴったりのサイズの額が
見つからないことがよくあったんです。
大作はキチンとしたものに入れるとしても、
小さなものなんかは手作りでOK!かな、
と思います。
ぜひぜひステキな額を作って下さいませ♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。