--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2006/10/19.Thu

赤と青のサンプラー

赤と青のサンプラー
(C)MANGO PRATIQUE
「Répertoire des FRISES」より
16ct Aida
Stitch count  61H×91W (各モチーフ 25H×25W)
上段左 DMC#322・349 中321・798 右816・807
下段左347・791 中815・930 右326・517
ボーダー 829

タイトルには「サンプラー」なんて書きましたが、ただの試し刺しです。(笑)
「ステッチは赤、身に付けるものは青」と豪語する私にとって
両方を兼ね備えた赤と青の組み合わせは、願ったり叶ったり!であります。
ステッチ本で赤と青の2色刺しを見つけると、色番をメモメモ。
その中の4つと自分で考えた組み合わせ2つです。
下段の中と右が自分で考えたものです。
ちょっと渋めにと思った#815と930は渋すぎ~。
そして糸を揃えてゲッ!と思ったのは上段右の#816・807、下段左の#347・791。
特に816と807は、私の大好きな816との組み合わせだったので
ん~~~、この2色のペアは解せない~。
刺してみて出来上がりに違和感が無かったのは#347と791でした。
またこれからも赤と青の組み合わせ、追求していきます~。

額は今回も自分で作りました。
コーナーは45度切りに挑戦です。
のこぎりガイドのおかげで我ながらうまく切れたんじゃないかと思ってます♪
ペイントは今回は水性ニスで。
ところが・・・。この水性ニスが失敗でしてー。
色の名前は「マホガニー」。
ペイント見本はちょっと赤みがかった茶色だったので、
重ね塗りしていけばいい感じになるかも~♪と思ったら、
なんと想像を超えたワインレッド!!
3回塗ってもワインレッドはワインレッド・・・。あきらめました。(泣)
画像ではいい感じに見えますが、実物はグレープジュースみたいな色です・・・。
もとの角材が白木(よく見たら桧って書いてありました)だったのが
いけなかったようです。
もっと茶色の角材だったら思い通りの色になったかもしれません。
アンティークっぽい、ダークなブラウンにしたかったのになぁ・・・。
スポンサーサイト
ステッチしてみました | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
すてきですぅ
ステッチも額もほんとにステキv-10
自分で考えちゃうなんてすごいです。
私も赤と青の配色好きですv-344
個人的には上の段の中央が好きかなあ。
私もあとでみっちょんさんのお勧め番号チェックしてみます。

idees みましたよ。
本に載っちゃうなんてすごいです!
いいなあ。
みっちょんさん、とっても素敵~。
私もこういう実験的なサンプラーやってみたくなりました。
どの組み合わせも素敵に見えるけど、、、。

いつも、私の2色刺しって、適当な組み合わせをしていてメモもしていないので、あとでどの色かわからなくなってます。やっぱり、メモしとかないとですね。
私がよくピンクッションとかに使う2色はローズっぽい赤とちょっとくすんだ水色が多いみたいです。
たいてい、いつも#326と#503の組み合わせで刺しているみたい、、、。
今回TinCanのピンクッションは#150と#3750で刺していたみたいです。
みっちょんさんの組み合わせ、私もやってみます~♪
すっごく素敵ー!
みっちょんさん、おはようございます。

私もステッチしてみたーーい!!って騒いでいます。どの色あわせも素敵ですよ。
私自身、2色刺しって作ったことがないので、
みっちょんさんやsakiさんの組み合わせで
ステッチしてみようかなー(もちろん、しおり
つくってからですが・・・^^;)

額も素敵です。自分で作成できると、色が自分でだせるので、いいですよね。
*HARUZOさん
一口に赤と青って言っても、いろいろな赤青があって
じゃぁ、一体どれとどれを合わせたらいいんだーっ!って
いつも悩んでいたんです。
私もこの中ではHARUZOさんと同じく、
上の段の真ん中のが好きです~♪
ステッチイデー、見てくださってありがとうございます!
他の皆さん、たくさんステッチされていて
私のはあっさりしすぎかなー?なんて思いました。
お友達も何人か載っていて、見つけるのが毎回楽しいです♪

*sakiさん
このモチーフが載っていた本、もうお持ちかしら?
オススメですよ~!ちょっとお値段が高いのが難点。(^_^;)
モチーフは1つずつデザインも糸も違うので楽しく刺せましたが、
ボーダーはつまらなかったです~。
性格がケチなもので(爆)、試し刺しでも飾れるものを狙ってみました。
赤と青、どちらかを明るめにしたらもう片方は渋めに
っていうのがベストでしょうか。
sakiさんオススメの#326と503、#150と3750、
さっそくメモメモです~!

*futamamaさん
今回はトーンの違う赤と青のシリーズですが、
2色刺し2種類とか、いろいろな2色刺しにしてもいいかも!
おフランスのステッチ本にシックな組み合わせの2色刺しをよく見かけるのですが、
色番が書いてないことが多いんですよね。
ご自由にどうぞー!ってことなんでしょうけど、
色彩感覚の乏しい私は指定してくれた方がありがたいです。(T_T)
額、これくらいの小さいものなら自分の好きに出来るので
作った方がいいなーと思いました。
最近、ホームセンター通いが続いています~!
身に着けるのは青!、私もです~!
私は身に着けるのも刺すのも青です(笑)
でも赤×青のステッチは結構好きかも…。
16ヶ月シリーズも赤×青なので、やりたくなっています。
どれも素敵ですよぉ~。

イデー、見ました!
すごいですね~(^^)
一生保存!ですねっ☆
*minmiさん
お返事遅くなってごめんなさい~っ!
minmiさんも「ブルー派」なんですね♪
赤と青の組み合わせ、ホントにどの色を使うのか迷います。
実はまた赤と青で試し刺ししてるんです。
今回は青を固定して(青というより水色なんですが)
違う赤5色でどれが1番合うか、試しています。
最近家の用事でガタガタしているので、なかなか進みませんが・・・。
イデー、見てくださってありがとうございます!
載せていただけるとがんばろ~っ!って気になります。
で、次が続かないんですよね・・・。(T_T)

管理者のみに表示

