--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2006/01/25.Wed

今日のおやつ・フルーツケーキ

フルーツケーキ
女の子とはいえ、小学5年・食べ盛りのムスメ。
学校から帰ってきて夕食までの2・3時間、何かを食べずには
いられません。市販のおやつもムシャムシャモグモグ、
おせんべい1袋もアッ!という間になくなります。
市販のおやつばかり食べてるのはどうなんだ?と心配に
なってしまいました。
そこでたまにはおやつを作ってみるか、ということで最近何冊か
お菓子作りの本を購入しました。
今日はその中の1冊、稲田多佳子さんの「‘何度も試作してようやく
たどりついた’ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ」から
(長いタイトルだなー!)フルーツケーキを作ってみました。
稲田さんのレシピは、私が時々利用している「クオカ」さんのものが
使われていることが多いです。パンの材料を注文した時、
フルーツケーキ用に発酵バターとフルーツミックスを一緒に
購入しました。あとは以前に買ったり家にあった物で。

本にも書かれているのですが、「クオカ」さんのフルーツミックスは
ジャムの一歩手前、とでも言うんでしょうかねぇ。
とってもジューシーです。これだけで食べてもおいしい!です。
家にあったパウンド型が少し大きめだったので、なんだか横広がりに
出来上がっちゃいました。新しい型、欲しいなー。
学校から帰ってきたムスメとさっそくおやつタイム!
お味は・・・?

おいしーっ!
今まで自分で作ったお菓子の中で1番かもっ!(もう自画自賛状態!)
ムスメも「おかーさん、おいしーよっ!おいしーっ!」とバクバク
食べておりました。これも、クオカさんの材料と稲田さんのレシピの
おかげでございます。
小さい頃から食が細くて、好き嫌いの激しかったムスメ。
最近、やっと人並みに食べてくれるようになってハハは嬉しゅう
ございます。
2切れ目を口に運ぶムスメが一言。
「おかーさんさぁ、写真撮るならケーキをかごに入れるとかさぁ、
レースペーパー下に敷くとかした方がさぁ、オシャレに見えない?」
・・・そうね、工夫が必要ね・・・。ちぇっ!
スポンサーサイト
作ってみました・お菓子編 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
お菓子つながりでやってきました。
こんばんは。
w(゚o゚)w オオー!上手に出来てるー。
おいしそぅ。
写真ですか。。私も他のブログの写真を見て
こんなおしゃれなのを撮りたいなぁと思ってますw(思ってるだけ(^▽^;))
美味しそう~~!!
クオカさんは気になってるんだけど、買ったことないんです。
そんなに美味しいんなら今度買ってこよう♪
レシピも気になります~~。
あっそれと、リンク貼らせてもらっていいですか?
うわぁ~美味しそう♪
クオカで買い物と言ったら、パンの材料くらいなんですが
今度はフルーツミックスを頼んでみようっと。
ジューシーなんて聞くと、ますます食べたくなります。

それにしても、お嬢さんの“しっかりぶり”は
微笑ましいですね。
そして「ちぇっ」と舌打ちする みっちょんさんの
お顔が目に浮かびます。<笑>
*ここさん
こんにちは!おいしそうに見えます?
ここさんのブログも拝見しました♪
おいしそうなものがいっぱい!ハートの型、かわいいですね。
やっぱり新しい型が欲しい~っ!
写真は難しいです。それにオシャレに写すには小道具も
必要ですね。う~ん、また勉強することが増えました。
また遊びに来てくださいね♪

*junさん
リンク、ぜひぜひお願いしますーっ!
私もjunさんのブログとリンクさせていただいて
いいですか?
クオカさんではもっぱらパンの材料を買っていたんです。
実家からホームベーカリー、持って来ちゃったんで。(笑)
強力粉だけでも何種類もあるし、粉が違えば味も
膨らみ方も違います。投稿記事を参考にすると、
お買い物の時に便利かも。クオカさんはオススメですよ~!

*カナさん
私もクオカさんといえばパンの材料ばかりで。
最近、↑こんな事情でお菓子の材料も買うように
なったんです。
フルーツミックスは「フルーツMIX55 200g」
というのです。ジューシーっていうとなんだか水っぽい
感じがしますが、ネチョッ!ベタッ!って言ったほうが
合ってるかも。
んもー、うちはいつもこんな感じです。最近はムスメに
負けちゃうことも多くって。嬉しいやら悔しいやらです。
美味しそうー!!
娘さん、可愛いですね。言う事がしっかりしてる~
お母さん!文面からタジタジ感が出てますよ。笑
みっちょんさんの作品、もっと見たいです。
これからどんどん載せてくださいね~
それから、ぜひこちらからもリンクさせて下さいませ。
どうぞ宜しくです。
わぁ~い、サボさん、ようこそ!
最近ムスメにやられっぱなしでございます。
この週末は編み物を教えることになっているので、
編み物で反撃に出ようと企てています。
親のほうが子供っぽいですよね。
やっとPTAの仕事が片付いたので、これからは
ステッチに専念できそうです。
サボさんのブログとリンクさせていただきました!
これからもよろしくお願いします~♪

管理者のみに表示

