--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/01/22.Mon

東京国際キルトフェスティバル

パッチワークもキルトもやらないのですが、
1度行ってみたいと思っていた東京国際キルトフェスティバルへ行ってきました。

水道橋の駅に着いたとたん、こりゃ迷わず会場まで行けるな!
と思ってしまったほど電車を降りた皆さんの向かう先は東京ドーム!
平日でこの混雑、土・日はものすごい人出だったんでしょうねー。
すでにあっちのブースもこっちのブースも人・人・人!
キルターの皆さんの人口って多いんだなーと思いました。

会場の真ん中がキルト作家さんの作品の展示でした。
有名な先生の作品は人だかりが出来ているので
遠くからでもすぐわかりました。
クロスステッチって根気が要るって言われますが、
パッチワークやキルトのほうがもっと根気が要るんじゃないかと思いました。
作品の素晴らしさはもちろんなのですが、こんなに大きな作品を完成させる、
その気力はすごい!すごすぎる!と強く感じました~。

キルトのほかに、刺しゅうの作品の展示もありました。
私が興味を持ったのはやっぱりこちらかな?
韓国の「ポジャギ」に施された刺しゅう。
今回、初めて見ましたが遠くから見ると染めてある模様?
と思ってしまうほどでした。
細ーい糸でロングアンドショートステッチのような刺し方で
面が埋められていました。花や鳥のデザインでしたが、かわいらしくて
どこかユーモラスな感じなのにステッチはとっても繊細!
刺してある布もとっても薄いので、つれないように刺していくのは
きっと難しいと思います。
美しく刺せるようになるのには、やはりそれなりの鍛錬が必要なんだろうな
と思いました。

そして、草乃しずか先生の日本刺しゅう。
着物や帯に刺しゅうしてある作品が多いせいか、
おばさま方が熱心に見られていました。
やはりナマで作品を見るのっていいですねー。
絹糸の艶、刺しゅうの立体的な感じ。写真で見るのとは違います。
刺している途中のものも展示されていましたが、
気になったのは裏!
思わずしゃがんで下から裏側を覗いてしまいました。
やはり裏側をもキレイでしたよー。
ヘンな姿勢をしたので首の筋がおかしくなりましたが・・・。(^_^;)

お買い物は今日は自粛!と思って出かけたのですが
少ーしだけカルトナージュ用に買っちゃいました。
キルトフェスティバル戦利品
ムスメもあんまりかわいらしいのはもう好まないのですが、
ついついほしくなっちゃうんですよね・・・。
どうも私の「ツボ」らしいです。
来週のカルトナージュのお教室用に使う予定です。
で、パッチワークとキルトは・・・?
私は拝見させていただくだけで十分です~。
スポンサーサイト
日々の出来事 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
こんにちは。
キルトフェス行ってきたんですね。
私は今年も母と二人、BSでの鑑賞でした。
来年こそは!・・といいながら
かれこれ何年経ったことか・・・
こんな時だけ島暮らしが「恨めしい」です。
「パートナーシップ・・」も参加してみたいし。

フェスティバルの様子が聞けて嬉しかったです♪
こんにちは。
東京国際キルトフェスティバル、1度行ってみたいです。何年か前、パートナーシップキルト
に2作品参加させて頂きました。
自分の拙い作品が溶け合っているのだろうか??と・・・不安を抱きつつ、そして素晴らしい作品(もちろんお買い物も)を、鑑賞したくて
行きたかったのですが、娘が高熱でダウン。
結局いけませんでした。
みっちょんさんのお話を聞いて、ますます、
行ってみようと思います。もちろん「パートナーシップキルト」にも挑戦(懲りない私^^;)!
できるかな~??
行かれたんですねー!
私も行きたいなと思いつつ、あの中に3歳児連れは無理・・と断念しました。
来年こそは幼稚園に行っている間に!!(笑)
この右側の布、私もこの間買いました~色違いかな?
私のはベージュっぽいです。
可愛いですよね~
みっちょんさんとは好みが似ているので嬉しいです♪
私も行ってきたんですよ~土曜日に!!
そりゃもうスゴイ人の数で、キルトを見に行ったのか
人を見に行ったのか…って感じ。
作品をあまりじっくり見ることもできず、ただただ「根気のいる作業だねぇ…」って
感心して帰ってきました。

私もお買い物は自粛…と思ったんですけどね。
「家で眠っている在庫が~」とか何とか言いながも
結局布を何点か買ってしまいましたぁ。
*こりままさん
ホントは去年も行こう!と思っていたのですが、
予定していた日が関東は雪がバンバン降ってしまい
行けなかったんです~。
BSで放送された後だったせいか、平日でもすごい人出でしたよ。
でも、見に来る方って平日も自由な方が多いから
あまり関係ないかもしれないです。(^_^;)
会場が東京ドームなので隣接のホテルの宿泊と
入場チケットがセットになっているプランもあるみたいです。
こりままさんも来年いかが・・・!

*futamamaさん
パートナーシップのところはご自分の作品を探されている方が
何人もいらっしゃいましたよ。
記念撮影されているかたも・・・!
futamamaさんは参加されたご経験をお持ちなんですね!
私はパッチワークはどうもダメで・・・。
でもナインパッチあたりからやってみようか?
なぁんて無謀なことを考え出しました。(笑)
期間は今週の土曜(27日)までなので、まだ間に合いますよ♪

*junさん
行きましたー!でも1人で行って正解でした。
うちの6年生女子を連れて行ってもはぐれそうな気がしましたよ。
パワーあふれるオバサマがたの波をかきわけるのって
大変です。私もまだまだだわぁ~と思いました。(爆)
キルトも見落としちゃったのがたくさんあるし・・・。
junさんもこの布お持ちですか!?
この間のクロスステッチ柄も一緒でしたね!
ホント、好みが似ていて私も嬉しいです♪

*カナさん
カナさんは土曜日に行かれたんですね!
うわぁ、混んでいたでしょう?
22日は朝、まだ雨が降っていたから少しは空いてるかも・・・
なんて思って出たのですが甘かったです。
スタンドでお昼のお弁当を食べている皆さんの多さにも
ビックリしました~。
私も何を見に行ったのやら、という感じです。
布は見ると買っちゃいますよね。
お隣で品定めしていた方が「作らなくちゃダメよね~」と
仰っていたのがミョーに心に残りました。(^_^;)


管理者のみに表示

