--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/02/14.Wed

友チョコ

今日はバレンタインデー。
「本命」「義理チョコ」などはもうお馴染みですが、
最近は女の子同士で交換する「友チョコ」なるものもあるとか。
今年はムスメがお友達と「友チョコ」するというので、
昨日チョコレートケーキを作りました。
友チョコ

レシピは稲田多佳子さんの「ダブルチョコレートケーキ」です。
そろそろ冷蔵庫の中も整理しなくちゃいけないし、
特にバター類は使ってしまいたかったので
作ってもいいよ~とは言ったものの・・・。
昨日は夕方からピアノのレッスンがあったので
レッスン後、大急ぎで帰宅して夕食済ませて、それからバターを練って・・・。
この画像を撮ったときはすでに11時ですよ~。(泣)
ヘトヘトのハハを無視してムスメはニッカニカ(*^。^*)で
1つずつラッピングしておりました。

今日、ムスメに友チョコどうだった?と聞いたところ
お友達はクッキーやトリュフが多くて、ケーキは私だけだった!
と自慢げな様子でした。
お友達友チョコ
お友達からの「友チョコ」の数々。
6年生ともなるとみんな上手に作るもんです。
次回からはハハを巻き込まないでほしいわ~。(^_^;)

スポンサーサイト
未分類 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
う~ん、美味しそうなチョコケーキv-238
「友チョコ」とはなかなか大変ですよねぇ。

うちの姪、去年は「負け犬達のバレンタイン」とタイトルつけてお友達と
手作りチョコの交換をしたらしいですよ。
今年は本命にあげたらしいけど、どうなったのかなぁ。

それにしても皆さん手が込んでいらっしゃる…。
お母様たちが頑張ったのかしら?<笑>


「友チョコ」・・そんなのがあるんですねえ。
でもダブルチョコレートケーキ美味しそう~~!!
みっちょんさんすごい~~。
甘いものが食べたい疲れ気味の今日この頃です!
*カナさん
だんだんお料理とかお菓子作りに興味が出てくるお年頃なんですよね。
ただ、お友達も「自力」製作だったかどうかは
はなはだギモンらしいです。(笑)
姪御さん、結果はどうだったのかしら?
なんだかかわいらしいわぁ~v-238

*junさん
最近のバレンタインはいろいろなパターンがあるらしいです。
「友チョコ」と言いながら、お菓子交換会になっているような・・・。
ムスメはバター練りながら、「こんなにバターとお砂糖が入るから
たくさん食べると太るんだねー」と
言っておりました。
疲れたときは太るのを気にしつつも、
やっぱり甘いものがほしいですよね。

管理者のみに表示

