--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2006/01/31.Tue

八角形ピンクッション

八角形ピンクッション表
Motifs d'hier より
32ct リネン使用 ステッチカウント 49H×49W
DMC 322・349

ピンクッション、といえばいつも四角にしか仕立てられないワタクシ。
何か違う形にチャレンジしてみなくちゃね・・・と思い、
今回のテーマは「四角じゃないピンクッション」です。
昨年、RR(ラウンド・ロビン)でご一緒したtomonekoさんのブログで
お見かけした「八角形」のピンクッション、あれってどうやって
作るんだろー?と思い、検索をかけてみてビックリ!!
ステッチャーさんの間では流行してたんですねー!
すっかり乗り遅れています・・・。

作り方が載っているのがおフランスのHPだったので、
何が書いてあるのかは?????
でも写真がたくさん載っていたのでジーッと見ていると、
どうやら正方形を2つ、違う向きに合わせていくと八角形に
なることが判明しました。
いつも四角にしか作れないワタクシにとって、ちょうど良い
応用編となりました。
これで大体8cm角です。

八角形ピンクッション裏
こちらが裏側。
いつもなぜか「赤」に走ってしまうので、今回は
「Red&Blue」。青を少し入れてみました。
結構フォークロアっぽく仕上がって気に入っています。
これを機に、お裁縫箱まわりをこれでリニューアル!ってのも
いいかも~っ!なぁんて1人でニヤニヤしています♪
スポンサーサイト
ステッチしてみました | Comments(8) | Trackback(1)
Comment
かわいい!
これ私も作ってみた~いと思っていました!!
「Red&Blue」いいですね!かわいい!
色づかいって大体いつも一緒になっちゃいますよね?
私もいつも濃いめの赤一色なんだけど
こうやって少しブルーが入ると新鮮でいいな~。
勉強になりました(^^)


え? 何?何?? ステッチャーさんの間では
流行ってたんですか? あちゃ~、私も出遅れ組み。

八角形にブルー&レッドが可愛い♪
正方形の縫い合わせ方によって、八角形になるんですね?
勉強になりました。
大きく作れば、クッションにもなるって事ですよね。
うひゃ~! 可愛いかも!!
すみません…奇声をあげるのがクセになってます。
のだめちゃんのせいだわ<笑>
素敵!素敵!私も去年1色刺しで作ってみたけど、こんな素敵な色の組み合わせ方出来たらいいな~♪
*junさん
去年のRRで、Yasukoさんの「クウェイカー」から
「差し色」を入れるのっていいかも!って思ったんですよ。
今回のは↑この本の他のページに載っていた赤と青の
取り合わせなんです。ちょっと明るめかな?
今度はもう少しダークな「Red&Blue」に
してみようかと企てておりますぅ。

*カナさん
これ、もともとはおフランスのマダムが流行の発信地で
それが日本に上陸したらしいですよ。
仕立ては正方形を□の向きと◇の向きにして、□の
向きの1辺の真ん中に◇の角を合わせてとじていくんです。
うきゃ~!(のだめちゃん?)大きくしたらクッションも
出来ちゃいますね♪

*ココさん
私ってばどういうわけか一色刺しには「赤」、
それもDMCの814・815・816あたりの
濃い赤ばかり選んでたんです。なので今回は冒険!
たまに違うことすると、とっても新鮮でしたよ。
すごい素敵!
こんにちは。八角形のピンクッション、見たことあり、どうやって作るんだろう・・・と思っていました。
ステッチも色あいも素敵ですーーー。フォークロアですね。正方形を違う向きに・・・、うーん、なるほど。
勉強になりますっ!失敗覚悟で挑戦してみようかな?
*futamamaさん
八角形、作ってみると意外とカンタン!でしたよ。
縫い代のところに合印をつけてとじていっても
いいのですが、周りをぐるっと正方形にバックステッチして、
それをすくっていきながらとじるとラクです。
バックステッチが面倒くさいですけど。(ーー;)
あと、角のところは2回すくうといいそうです。
ぜひぜひ作ってみてください♪
ありがとうございます。
みっちょんさん、こんばんは。
八角形ピンクッション、試作品(布で)作りました。
教えて頂いた事を(自分なりに理解して・・・)やってみました。そしたら出来ました(かなりいびつですが^^;)
ありがとうございますーー。今度はクロスステッチで
挑戦しまーーす(多分、またいびつだと思うけど)!

*futamamaさん
ピンクッション完成、おめでとうございまーすっ!
これってステッチした布じゃなくても、フツーの
コットンなんかで作ってもきっとカワイイですよね。
表がステッチした布で裏がコットンとか、
パッチワークされる方だったらナインパッチで作っちゃうとか。
いろいろ出来そうですね♪私も交換会用のが出来たら、
違うタイプのをまた作ってみようと思います。

管理者のみに表示
Trackback
八角形八角形(はっかくけい、''octagon'')は、8個の点と8本の辺で構成される多角形である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

