--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2006/02/08.Wed

今日のおやつ・キャラメルマーブルのバターケーキ

今日は水曜日。我が家でおやつがもっとも必要とされる曜日です。
というのもムスメは某楽器メーカーの音楽教室に週に2回、
火曜と水曜に通っています。
火曜日はいいのですが、問題は水曜日。
レッスン時間が1時間半、始まりが夕食を済ませていくには
少し早いというビミョーな時間なのです。
とにかく学校から帰ってきて夕食を食べるまでの約4時間、
食べ盛りさんのお腹をもたせなくてはなりません。
ということで、今日も本を見ながらおやつを作りました。
キャラメルマーブルバターケーキ
「クオカ」さんに注文したものがまだ届かないので、家にあるもので作れるケーキにしました。
で、今日のおやつは「キャラメルマーブルのバターケーキ」。
稲田多佳子さんの「“毎日ののように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったい
おいしく作れる焼き菓子レシピ」からです。
(これも長いタイトルだなー。ふぅ!)

このケーキに使う「キャラメルクリーム」は昨日のうちに作っておきました。
心配だったのでビンは煮沸消毒。
我が家のキャラメルクリームの消費量がどんなもんかわからないので、
分量は半分にしました。
うちのパウンド型が本で使われているものよりも幅が少し広いので
ケーキの高さが出にくいのではありますが、うーん、やけに
横広がりな出来ばえです。
本によると、卵は全卵を溶いたもの混ぜていくのですがハンドミキサーで
泡立てた方が良かったのかなぁ?
・・・次回への課題です。

さて、問題のムスメの感想です。
ムスメ、1口食べて黙ってのポーズです。
どうやら今回もお気に召したようです。やれやれ・・・。
今日も2切れ食べました。
これで夕食までもつのですから、けっこうボリュームが
あるものなんですね。
キャラメルクリームのところが少し苦くておいしーっ!そうです。
ちょっと苦いのもおいしいと思えるようになったのねぇ。
写真のほうは「この間のよりいいじゃーん!」だそうです。げっ!

ムスメのお褒めの言葉が出るまで、ハハの挑戦は続くのであります・・・。
スポンサーサイト
作ってみました・お菓子編 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
Hello!
ぎゃぼー、美味しそう♪
私、キャラメル味が大好きなんです。
少し苦くて美味しいなんて、あ~私も食べたい!!
お嬢様が羨ましいです。
Thank you!
これ、キャラメルクリーム自体はほろ苦~いのですが、生地に
混ぜちゃうと結構甘かったです。
でも型が少し横幅が広いのでなんだかカマボコみたいでしょ?
新しい型をえいっ!とばかりに買ってしまったので、次回は
どんな風に焼きあがるか、ちょっぴり期待しています。

管理者のみに表示

