--/--/--.--


スポンサー広告
2009/10/31.Sat

The Millennium Cats “Spooky”

ただ今刺し始めてから1年5ヶ月経つのに
未だ刺し終わらない作品と格闘中。(-_-;)
ちょっと飽きてきてしまったので、
ちっちゃなハロウィンものに手を出しました。

Spooky
(C)Pamela Kelogg

The Millennium Cats Chart#10 “Spooky”(Octber)
Kitty&Me Country Crafts Free Chart (現在は公開されていないようです。)
ステッチカウント:30H×41W
布:Permin 18ct Aida (White)

ステッチカウントが30H×41Wで小さいので
ササッと刺せるかと思いきや、
バックステッチの2色含め全15色。
色のグラデーションはキレイなのですが、
っていうことは色替えが大変。
バックステッチもあるし・・・。
完成するのに10日かかってしまいました。
サイズが小さいからといって侮ってはいけませぬ。
この小さなデザインにも繊細な色使いを施すデザイナーさんに
敬意を表さねばいけません。

さて未完品を完成させて、クリスマスものにとりかかるぞ~!ヽ(^。^)ノ
ステッチしてみました | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/13.Tue

Initial “C”&“M”

先日、職場の事務職のお嬢さんお2人が異動になりました。
今までの感謝の気持ちをこめて・・・。
小さなリボントレイ
(C)MANGO PRATIQUE

“C”
ステッチカウント:37H×36W
布:Zweigart 32ct Linen (Antique White)←多分。
糸:DMC No.3753

“M”
ステッチカウント:37H×39W
布:Zweigart 32ct Linen (Antique White)
糸:DMC No.818

ステッチはどちらも「SAJOU」から。
お2人それぞれのイニシャルをステッチして
底辺10cm四方、高さ3cmの小さなリボントレイに仕立てました。
アクセサリートレイとして使っていただけるといいな、と思い
底にはキルト芯を入れてあります。

昔から異動の多い職場でしたが、最近は雇われ方法もいろいろで
ますます人の出入りが多くなりました。
お別れは寂しいのですが、お2人のこれからのご活躍、
オバチャンは応援しているよ~っ!

ステッチしてみました | Comments(4) | Trackback(0)
2009/09/14.Mon

ニードルブック交換会

すてっちゃーずの「ニードルブック交換会」に参加しました。

2009ニードルブック交換会1
2009ニードルブック交換会2
2009ニードルブック交換会3
2009ニードルブック交換会4

図案:Just Cross Stitich 2005年4月号より
    Just Nan “Lady in Red Heart”
ステッチカウント:42H×41W
布:Wichelt 32ct Linen (Chell)
仕立て方:「刺しゅう図案帖 暮らしの中のアンティーク」
       高橋 亜紀 著 日本ヴォーグ社

もともとはソーイングケースとして掲載されていた形です。
「開くと四葉のクローバー、たたむとハート」と本に記されており、
すっかりこの形が気に入ってしまいました。
内側のハートのフェルト(針を刺しておく所)は本当は片側だけなのですが、
もう1枚つけてニードルケースにしてしまいました。

ステッチもずっと前から刺してみたかったものです。
布のカウントとステッチカウントからサイズを計算したら
28ctでも32ctでも上手く収まることがわかり、
今回は早い決定となりました。珍しい~っ!

これは余裕で締切りを迎えられる!と思っていたのですが、
8月11日早朝の地震のおかげですっかりペースが狂い・・・。(>_<)
それでもいつもより余裕をもってお送りすることが出来ました。

久しぶりのステッチでなかなか感覚が戻らず、
おまけに本来の指定より目の細かい32ct(本当は28ctの指定)
を使ったせいもあって、結構てこずりました。
クロスステッチのほかにSmyrna cross stitchという
×の上に+を重ねるステッチが所々にあるのですが、
これは32ctではきつかったです。

私の拙い作品は、今回交換会初ご参加のyskmtmrさんへ
お送りいたしました。
気に入っていただけるといいなぁ♪
ステッチしてみました | Comments(2) | Trackback(0)
2008/09/15.Mon

ちょこっとステッチ

今日はムスメの学校の文化祭でした。
文化祭にはPTA主催のバザーがあるのですが、
そのための手作り品の提出があります。(-_-;)
で、こんな物を作りました。
2008英和バザー
MANGO PRATIQUE “Repertoire des MOTIFS”より
紋章:ステッチカウント 12H×11W DMC838
王冠:ステッチカウント 10H×17W DMC931
麻布館 リネン(32ct相当)

ただの巾着袋ではなんなので、角を丸くしてちょこっとステッチを入れました。
これくらいのカウントだったら1日あればOK!です。
ステッチがメインでない時は、麻布館のリネンで。
刺繍用のリネンはお値段が高いので、
小物作りのときは使いましぇん。もったいないから・・・。(-_-)
ただ、麻布館のリネンは刺繍用ではないので、even waveではありません。
布目に沿ってステッチすると縦長になってしまうので
あまり大きなステッチには向かないかも。

いちおう、中高生・女子のお好みに合わせてみたつもりですが
なにせオバチャンの感覚で作ってみたので、
売れ残っていない事を祈るばかりであります。(^_^;)
ステッチしてみました | Comments(0) | Trackback(0)
2008/09/13.Sat

交換会

ステッチはすっかりご無沙汰な毎日ですが、
交換会だけはお粗末な作品ながら参加させていただいています。
いつもお世話になっている「すてっちゃーず」の交換会、
まずは「2008年春の交換会」です。
春を満喫!幸せの色「ピンク色の交換会」と題して
ステッチバンドにステッチ、がテーマです。
2008交換会1
MANGO PRATIQUE “Reportoire des FRISES”より
ステッチカウント 98H×8W
14ctステッチテープ 2.5cm幅(10目)
DMC 602・605

文庫本サイズのブックカバーに仕立てました。
futamamaさんのところへお嫁入りしました。

そしてこちらは犬野ころさんの素敵な作品。
2008交換会頂き物1
チューリップのステッチが春らしい、そしてエレガントなさすがころさん!な作品です。
とっても大きな包みで頂いたので、ビックリしました~。
ころさん、ありがとうございました!

そして先日の「コースター交換会」。
2枚1組がお約束です。
2008交換会2
MANGO PRATIQUE “Reportoire des FRISES”より
ステッチカウント44H×44W
32ct リネン
DMC 3688(ピンク)・3836(パープル)・3053(緑)

またまた「フリーズの手帖」からです。
候補は3つくらいあったのですが、カップを置いたときのことを考えて
リースのようなこのデザインに決めました。
1色刺しとか赤と青の2色刺し・・・とも思ったのですが、
ちょっぴりアンティークな雰囲気な路線はどうだ?と思いつき、
ビミョーな色合いのこの3色にしてみました。
周りをぐるっとフォーサイドステッチで1周するつもりでしたが、
締め切りに間に合いそうもなくて、敢え無く断念いたしました。(T_T)
こちらは猫野ミー子さんのところへお嫁入りしました。

そして私が頂いたのはるるるさんの作品です。
2008交換会頂き物2
アクリルコースターにステッチしたものが入るようになっています。
スタンドも付いていて、立てて飾れたりもします。すごいですねー!
日本のこぎん刺しのようなデザインだなーと思ったのですが、
なんとおフランスの本からだそうです。
目がとっても細かくて丁寧なステッチ、自分のステッチを省みて反省です・・・。
るるるさん、ありがとうございました。大切に使わせていただきます~。

ステッチしてみました | Comments(1) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

